• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO CPUの交換について

VAIO PCV-RX51のCPU PentiumIII866MHzを1.2GHzに交換したいのですが、 適した下駄のことなども含め、 どなたか注意事項を教えていただけないでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>現在入手できるかどうかも分かりません。 まだ買えるようです。 PL-370/T http://www.coneco.net/PriceList.asp?FREE_WORD=PL-370%2FT&SEARCHALL=1 Pentium3 1.20GHz http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1010815007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! 大変心強い回答です。 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

PentiumIII 866MHzからPentiumIII 1.2GHzへ交換してもほとんど体感できる性能向上はないと断言できますが、下駄の購入費用までかけて交換しようとするのはなぜでしょうか? すでに、手元にPentiumIII 1.2GHzがあったとしてもヤフオク等で処分することをおすすめします。 そして、パソコンも処分し買い換え費用とした方が賢明です。 交換すること自体が目的で、性能がほとんど変わらなくても別によいというのなら止めませんが。 ただ、その場合でもパソコン本体とPentiumIII 1.2GHzをヤフオクで処分すれば2万円を確実に超えることを考えると非常にもったいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、心から感謝申し上げます。 交換理由は とくに目に見える性能の向上を 欲していたわけではなく、 EMC7を手に入れたのですが、 866MHzのままではDVDが焼けないからです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 PCV-RX51ということは、搭載CPUはCoppermineコアだと思います。Pentium3-1.2GHzはTualatinコアですから、当然そのままでは換装できませんね。  Socket370でCoppermineからTualatinへ換装するための下駄としては、PowerLeaf社のPL-370/Tと云うのがあります。  ただし、動作保証はありませんし、現在入手できるかどうかも分かりません。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/overclock/2002/04/07/635002-000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 質問してよかったです。 感謝しております。