• ベストアンサー

大人になって感情が鈍くなった気がします

子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、 中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、 他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。 お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、 演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。 どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか?

noname#102343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もしょっちゅうそんな気持ち、陥りますよ^^ 誰かに批判されたりすると、特に。人間不信になったりします。 生きてるのって、誰かの為じゃなくって、自分の為じゃないですか? 色んな人の話聞くと、うらやましいって思ったり、嫉妬してしまう事もあるけれど、 価値観や、何を幸せと思うか...って人それぞれだし、 ものすごい自分にならなくったっていいと思うんです。 結果としてそうなっていけたら、ステキですけど。(だから、がんばるんですけどね^^) 地位やお金や頭脳はあったとしても、精神的に貧しい人っていっぱいいます。 楽しくないのは、もしかしたら、心を開くのが臆病になってしまっているか、 まだ、これから楽しくなる道を探している途中なのかもしれないですよ。 焦らず、信じて、マイペースでいきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金も精神も貧しいので、どちらか一つだけでも裕福になりたいです。 心を開くと話しなれないせいか、ついうっかり相手のタブーに触れてしまうのです。(太っている方にダイエットの話題をしてしまったり…) それでも少しでも自分が改善されてゆくと信じて、いきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63315
noname#63315
回答No.2

>どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 自分が選んだ結果を努力していないからです。 そしてこれが流された結果です。拒否せず受け止めましょう。 この流れがいやなのであれば、自分で切り開いて生きていくしかありません。 その努力、苦痛などを味わいたくないなら、流れて生きていくことを受け入れましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、努力の方向が間違っているのかもしれませんね。 しかし方法がどうあがいてもわからなくて、困っています。 本を週に5冊以上読んで新聞もチェックしてますが、ダメでした。

• hyakkinman
回答No.1

「流されている」とこうなります。(経験談) 「流れを食い止める」には、「人を好きになる」ことです。 いろんな人と出会って、いろんな考え方に触れる中で「恋」をすることです。 「流されている」ことが、いやなら「自分から、行動を起こす」しかありません。 止まり木は、流れてこないからです。 「ボランティア」とか、やってみませんか? でも、「流されて、気持ちがいい」なら、そのまま下流まで行ってください。 「滝」が、待っています・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性恐怖症なので恋愛は難しいですが、ボランティアは役立てそうなものがあれば探してみたいと思います。 アメリカだとボランティアが当たり前(?)で、明るく生き生きした人多いですしね。 一つの解法になりそうです。

質問者

補足

{役立てそう}は、私の力でも協力できるという意味で書きました。 (ボランティアの内容が私の役に立つ、という意味では決してありません!)