• ベストアンサー

大人になって感情が鈍くなった気がします

子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、 中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、 他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。 お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、 演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。 どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか?

noname#102343
noname#102343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もしょっちゅうそんな気持ち、陥りますよ^^ 誰かに批判されたりすると、特に。人間不信になったりします。 生きてるのって、誰かの為じゃなくって、自分の為じゃないですか? 色んな人の話聞くと、うらやましいって思ったり、嫉妬してしまう事もあるけれど、 価値観や、何を幸せと思うか...って人それぞれだし、 ものすごい自分にならなくったっていいと思うんです。 結果としてそうなっていけたら、ステキですけど。(だから、がんばるんですけどね^^) 地位やお金や頭脳はあったとしても、精神的に貧しい人っていっぱいいます。 楽しくないのは、もしかしたら、心を開くのが臆病になってしまっているか、 まだ、これから楽しくなる道を探している途中なのかもしれないですよ。 焦らず、信じて、マイペースでいきましょう。

noname#102343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金も精神も貧しいので、どちらか一つだけでも裕福になりたいです。 心を開くと話しなれないせいか、ついうっかり相手のタブーに触れてしまうのです。(太っている方にダイエットの話題をしてしまったり…) それでも少しでも自分が改善されてゆくと信じて、いきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63315
noname#63315
回答No.2

>どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 自分が選んだ結果を努力していないからです。 そしてこれが流された結果です。拒否せず受け止めましょう。 この流れがいやなのであれば、自分で切り開いて生きていくしかありません。 その努力、苦痛などを味わいたくないなら、流れて生きていくことを受け入れましょう。

noname#102343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、努力の方向が間違っているのかもしれませんね。 しかし方法がどうあがいてもわからなくて、困っています。 本を週に5冊以上読んで新聞もチェックしてますが、ダメでした。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「流されている」とこうなります。(経験談) 「流れを食い止める」には、「人を好きになる」ことです。 いろんな人と出会って、いろんな考え方に触れる中で「恋」をすることです。 「流されている」ことが、いやなら「自分から、行動を起こす」しかありません。 止まり木は、流れてこないからです。 「ボランティア」とか、やってみませんか? でも、「流されて、気持ちがいい」なら、そのまま下流まで行ってください。 「滝」が、待っています・・・。

noname#102343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性恐怖症なので恋愛は難しいですが、ボランティアは役立てそうなものがあれば探してみたいと思います。 アメリカだとボランティアが当たり前(?)で、明るく生き生きした人多いですしね。 一つの解法になりそうです。

noname#102343
質問者

補足

{役立てそう}は、私の力でも協力できるという意味で書きました。 (ボランティアの内容が私の役に立つ、という意味では決してありません!)

関連するQ&A

  • 気がつけば大晦日だね・・・

    29日に今年最後の忘年会を済ませた。今年は人付き合いの行事が多すぎて、正直しんどかった。おかげでこのサイトへの努力が散漫になっている。 良い事や悪い事などが、今年もみんなの身に降りかかったと思う。個人的に災いに面した人のために、元旦は稲荷に行って厄払いをして来ますので来年は御安心を・・・ 今年を振り返り、取り上げる価値があるほどの、何かクソみたいな出来事、あるいは味噌みたいな出来事があれば、ココロ(年末年始って、ただの冬休み)な、神もホトケも存在しない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

  • この気持ちについて

    見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

  • 志望動機を書くために何を考えればいいか

    志望動機を書くためにいろいろ考えているのですが、なかなか言葉にできません 自分は今までずっと、将来は物作りで生きていくんだ と考えてきました いろいろな材料を使って、幅広く、いろいろなものを作っていることが自分の生きがいであり、今でも自分を成長させている唯一のことは物を作るということで、難しいことも大変なことも成功させるためには地道で前向きな努力が大切で、それを支えているのが好奇心や情熱だと感じてきました 好奇心の赴くままに好きなことをやっていました 大学は、行くなら電気か機械を勉強したい まあどっちでもええやろ!という軽い気持ちで決めました 物作りに携わる仕事なら何でも興味がありますが、逆にどうしてもこれがやりたいと思えるものがありません 知り合い会社をやっている人に誘われたのですが、今まさに成長の努力を続けている会社でメーカーを目指しているそうなのでそこに入社したら面白いかもしれません しかし、 自分は来年から仕事をするんだ 仕事は遊びじゃないんだ と実感し始め心配になってきました 会社説明会にいくとよく、自分にこんなことができのだろうかと思います 会社に入ったら本気でやってみたいこと、将来こうなりたいと思えるものを考えると本当にそうなのか?と思ってしまい今は特にないです 会社側からだと、どんな志望動機を持った人を採用したいと思いますか?

  • 大人になるということ

    鬱で休職して約2ヶ月ほどたちました。 暫く実家に置いてもらい、することもなく、やる気もないので1日の殆どを寝て過ごしています。 私が鬱になった原因は、寮内の人間関係と上司のパワハラです。 実家が貧乏なので仕送りのためと我慢してきましたが遂に倒れてしまいました。 2ヶ月もすれば、何もすることがなくても考えることは山ほどあるわけで、後悔をしたり、楽しいことも考えればそれは夢なんだと再び涙して眠ったり、気分転換に散歩がてら買い物に行ったりもしました。 しかし何もかもがつまらないと思ってしまいます。 鬱のせいだけではありません。 だって、学生の頃はあんなに毎日が楽しかったのに、社会人になってからまともに笑ったことがない。 大人になるということはそう言うものなのだと思っていたけれど、毎日があまりにもつまらなさすぎる。 物事に否定的で、他人を蹴落とさないと上に上がれなくて、友達なんてものは上辺だけで、特に女の人はすぐ悪口をいう。 それだけではなく、季節のうつろいすら感じることがなくなってしまいました。 暑い寒いは感じます。 でも、風のにおいだったり、虫の声だったり、季節家電の独特の音だったり、日陰の涼しさや、霜焼けができるまで遊び尽くした雪の冷たさが、今は何ともないような、まるでただただ時間だけが流れていくような、置いてけぼりを食らったような感覚になります。 夏草をむしって、木に登って、枇杷をもいで、雨の日ですら雨音を楽しんでいた頃もあるのに、なぜ年を重ねるごとに無関心になってしまうのか。 体の成長に心が追い付いてないと言われてしまいそうです。 でも私は、そういった自然の中で生きてきたのに、まるで閉ざされた場所にいるようで本気で苦しいのです。 せめてこの休職しているあいだだけでも、もう一度楽しかった頃を、自然を一身に受けていた時代の感覚を取り戻せればと思います。 なにが聞きたいのか自分でもよくわかりません。 ただただ苦しくて、生きていく知恵があればお教え願いたく思います。

  • この詩の題名について

    『なぜこんな心の症状にする必要があったのか あなたがたは間違っている 本当に間違っている それが正義か 偽善者が 様々先まで偶然装い現れて わざわざ何等や言うなんて この数年の経験が この症状にしたこと気づかぬか 遊び半分感覚で 何が正義か宗教だ 本当に本当に酷すぎる なぜなら把握してた筈 心発症しうる可能性や様々を どこに怒りや矛盾をぶつければ良いのか 健康な心には解るまい ふざけた心には解るまい 横暴な心には解るまい 強い心には解るまい だから弱い立場は泣き寝入り 次は怨み憎しみ芽生えさせ 何が正義だ笑わすな!! ッ!。』 空虚 無き雲 以外何か御意見お教えください。

  • 生きていくのがつらい・・・

    よろしくお願いします。 最近生きているのがしんどいです。 会社では一人で何もできない自分、わからないとすぐ人に頼ってしまう自分が情けない。 私生活では、趣味を持とうと色々やっているのですが何もかも上手にできない自分、すぐに情熱が冷めてしまう自分がいます。 また、彼女にも振られているのに、元彼女の母親とは仲が良く、メールなどしているのですが、昔みたいに元彼女となかよくなれるわけではないことを考えると自分が悲しくなります。(だからといってとてもお世話になった方だし、気さくにメールをくれ、また色々心配してくれるので連絡をとらなくなればさらに自分が辛くなるので連絡は取り続けています。) また、会社に貢献するためには、自分で土日の時間をうまく活用して勉強しなければいけないのに、勉強はしているのですが、本当にこれでいいのか、勉強方法に疑問を持ちながら勉強しているため不安で仕方がありません。 生活していて、自分が何をしたいのかわからず、また、色々努力をしているにも関わらず張りがないというか、自分は成長している、自分はこれをやりたかったというような張り合いがなく、ただなんとなく生きている気がして辛くなります。 大学の集まりなどあると、みんな生き生きとしていて仕事もプライベートも充実しているようで、自分は何もかも空回りしているようで、自分は生きている価値があるのか、と思います。 また、大学の大先輩など見ると、自分と違ってとてもパワフルで、厳しい社会人生活を40年以上続けているところをみると、自分にはとてもエネルギッシュなものもないし、うじうじしているところを省みると、40年も働けないのではないか、社会人生活不適格者なのではないかと思い、消えてなくなりたくなります。 生きている実感、成長しているという実感、生きてて楽しいという感覚がなく、また、誰からも必要とされていないのではないかという感覚に襲われ、常に不安感に襲われています。 (実際に仕事では頼りにされていないし、自分から連絡を取らない限り飲みに誘われなかったりします。ただ救われるのは、自分から声をかければ一緒に飲んでくれる人がいることです) どうすればいいのでしょうか? 自分はこのまま消えてしまったほうがいいのでしょうか? 自信の取り戻しかた、生き生きと生活する術など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 感情面の問題について

    お願い致します。 現在30才です。長いことメンタル系の病気で悩んでいます。20才ぐらいからです。何ヵ所か精神科行きました。精神分裂症 うつ病 神経症など医師により診断が違う。医師の力量 経験などの違いからだと思いますが。レントゲンに映ればいいんだけれども。 引きこもりに近い状態になったのがきっかけでした。受験に失敗しまして。親がですね、すごくて。罵倒もいいとこなんです。暴力はない。 私の存在価値を否定された。言葉で責められました。どんどん自分に対し否定的になりました。当時の状態覚えてませんけど、そうとうきてたので精神科に行ったんです。通院が親の耳に届きまして、おかしくなったのかよお前。ですよ。親なのかこいつらと思いましたよ。 精神科というのは、とにかく投薬なんですね。量が半端じゃなかった。 副作用で変になりまして入院しました。 転院したんです。カウンセリングですね、それと投薬治療していました。偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。過去に親に言われた生きてる価値無いよと医者が言いました。何年もの間、存在価値を否定され、そうなんだ自分は死ななくてはいけないんだ。役にも立たないし死ぬのが義務だと確信しまして自殺を試みました。結果的に生きてますけど。希死念慮の状態だったかもしれません。 結果、怪我による若干の後遺症 心の傷をさらに広げられただけです。 転院先の病院も来るなということで。迷惑だからということでね。 感情がなくなってしまったというか、笑いませんし 喜怒哀楽がないんですね。ニュースで悲惨なことが放送されていても何にも思いませんし。人が死んでも何にも思わない。人間とは思えないような心なんじゃないかと思っている。好きでしてるわけではないんだけど。 こんな状態ですので人と会話も困難ですし。生きていけないなこれじゃと思い悩んでまして。他人も信用していないし。病院での出来事もあって。質問見てたらこれとほぼ同じような内容の質問見たんです。 重複したらすいませんけど、聞きたいことは以下の通りです。 自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 家の経済状態が良くないのでバイトなど必須になる。しかしこんな状態でやっていけるのかと心配です。 助言いただけたらうれしいです。

  • 何のために有るんですか

    ド厚かましい胡散臭い 心理云々とやらは。 散々な心にされたんですけど。 ズブのド素人のせいか 自意識過剰な学ある人間のせいか 価値観押し付けたい人間のせいか 立場に甘んじた権力の度をすぎた遊び感覚か 立場利用やうやむや棚上げ感覚のせいか 他等々等々 だと思いますのですけれど。