• 締切済み

この詩の題名について

『なぜこんな心の症状にする必要があったのか あなたがたは間違っている 本当に間違っている それが正義か 偽善者が 様々先まで偶然装い現れて わざわざ何等や言うなんて この数年の経験が この症状にしたこと気づかぬか 遊び半分感覚で 何が正義か宗教だ 本当に本当に酷すぎる なぜなら把握してた筈 心発症しうる可能性や様々を どこに怒りや矛盾をぶつければ良いのか 健康な心には解るまい ふざけた心には解るまい 横暴な心には解るまい 強い心には解るまい だから弱い立場は泣き寝入り 次は怨み憎しみ芽生えさせ 何が正義だ笑わすな!! ッ!。』 空虚 無き雲 以外何か御意見お教えください。

みんなの回答

回答No.1

「孤高飛沫」 「無限・・そして、空(くう)」 「静脈の千切れた世界」 「バルビツール・リボルバー」

minaotehon
質問者

お礼

こ…こったぉ題で 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正義の怒りってあり得ますか?

    漠然とした質問になりますが、私は怒りの感情こそが悪の本質だと思うのです。 なので正義の為に怒るというのは矛盾しているように思えます。 絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 だから正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • なぜ弱者の泣き寝入りは後を絶たないのか

    正義 平等 正々堂々 を 表向き掲げても 普通じゃないことを一個人にし 心故意に疲れさせておき心症状を与え 証し説明詫びもできぬ権力か何か。 病む危険性も考えなかったのかと思いました。 黙らぬとも一個人は泣き寝入りに等しい一生です。 なぜなのでしょうか。

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • あなたは 泣き寝入りできますか

    権力や多勢 の 犠牲になっても。 権力や多勢 が 長き期間故意にしでかした事で、あなたは もかぎ苦しむ程心を苦しめられました。 結果、一生ものやも知れぬ心症状に日々苦しめられながら、人生の不安もぬぐえません。 ニコニコ良いわよと泣き寝入りできますか。 又、多勢の視点で考えたとき 一個人に対する非を心に把握していた場合 どう居られますか。 他様々な視点での回答参加も願えますと有り難いです。

  • この詩の題名は 何が宜しいでしょうか

    権力者や立場ある人間からされた様々なこと 魂が なによりわたくしの苦しみを理解してくれているであろう思いが 何が何でも忘れないはず わたくしがこの先どの様な人生を歩もうと この心は変わらない 面白おかしく捉えた人間 どの言葉や事柄も忘れない 悪意があったか 馬鹿にしたか 楽しんだか お一方お一方の心にはあるはず 幼き頃からの夢や柔らかな心や様々を奪い 一生ものやもしれぬ心 横暴極まりなし 計算でもお有りなのであろう 謝れないのならば 一切とやかく くだらないふざけた真似は控えて頂きたい ごっこじゃねえんだよッカス! あなたがたが繰り返してきた横暴なイカレタ事実を わたくしが身を持って経験し証明した 心あたりの横暴な首謀者には解るでしょうに

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この詩の題名は何が思いつきましたか。

    ※うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ うッとぉし~ うッとをしぃ ※…

  • 生きるとは

    生きるとは  何の為に生きているか。息をして、ご飯を食べて、綺麗にして、苦労して、遊んで、愛して、妬んで、いろいろな感情を持って、一日一日が過ぎていく。 不自由はなく、特段に辛いわけでもない。何のために生きているのか、ふとそう思う時がある。 仕事は、意気揚々と毎日とりくみ、もちろんうまく行かないときもある。割り切ってもいない。頑張ろうと思う。しかし、何故か空虚を感じ、掴めない感情をぽっかり浮かべる。 愛に生きる。愛を感じた日々。あなたが居れば満たされる。それは紛れもなく真実である。信じあう二人はどこまでも深く結び付く。しかし、何故か空虚を感じ、掴めない感情をぽっかり浮かべる。 学生の頃からの友達と遊ぶ。気心も知れていて家族よりも自分のことを知っているような気さえする。ふざけたり、何かをしていると面白くて楽しい。しかし、何故か空虚を感じ、掴めない感情をぽっかり浮かべる。 偉大なことをし、社会に認められる。 ひととの繋がりに感動し、沢山の出会いに囲まれ、共に生きている喜び。 愛する人と共に歩む幸せな日々。 輪廻の一部であることを認識し、教えを守り、生を全うする。 何故だろう、生きるがわからない。 大切なものは沢山ある。守りたいものもある。 理解していないのか、その重要さを。自分が一つ限りであることを。 自分はどうでもいいと言っていて、しかし自分が成っていないことへの苛立ちが、そうさせている。 仕事でもあなたは必要とされているんだよ、いつも期待しているよ、でもそれだけじゃ足りないんだ。 あなたを愛していて、私の世界の光だよ、ずっと愛しているよ、でもそれだけじゃ足りないんだ。 こんなにバカになって遊べるのはあなたぐらいだよ、また遊ぼうな、でもそれだけじゃ足りないんだ。 きっと、とびきりのお金持ちになっても、偉大なことを成し遂げて評価されても、大切な人が沢山になって、愛されても、何故か空虚を感じ、掴めない感情をぽっかり浮かべるんだ。 その原因は何なのか。それを私は知りたい。 ひととは欲望に満ちている。 いいものが、たくさん欲しいのだ。 欲しいものを手に入れてもさらにいいものが欲しくなる。 そして欲しいものが増えていき、捨てるものも出てくる。 「もっと、もっと」ときりがない。 その探究心は褒められるものでもある。 うまくいっている時、そのことには気づかない。 うまくいかなくなった時、自分の愚かさに気づく。 幸せを、自分で捨てているんだなと。 自分が一つ限りであるように、それらも一つ限りであることを。 怠けている自分をいやがって、それでもやる気が起きてこない。 もう全部、なくしてしまった方が楽なのか。 そんなことも考える。 そんな空虚をもちながら、生活をする。 社会に生きるということが、生きるということなのか。 生理的に生きるということが、生きるということなのか。 前向きに、ポジティブに、できるだけ明るく、楽しく・・・ したいことは沢山あって、何がしたいのかもわからない。 自分自身の使命を忘れてるだけなのか。 鬱ではない。 生きるということ。 なんなのだろう。 なんなのか。 何かうっかり見落としがあるような。そんな生活を送っている。 なんなのだろう。 なんだ? なんなんだ! なぜ生きているんだ。 こんなこと考える、知能が与えられているのは! どうして? 超科学的なものが欲しいわけではない。 真理なのか? 本当は、本当は、なぜ生きているの? 明日がくるのを待つの? 何を積み重ねているの? 自分の正義も汚らしい部分も、すべてがどうだというの? 表現することが大事なのか。社会貢献、人の為が大事なのか。 何故宗教には教えがあるのか。教えられなければ生きられないのか。 無宗教な日本にいるから、そう思うの? 自分で答えを出したい。 答えを出し、生きたい。

  • 体型、食への執着

    体型に執着がすごくて、 時々自分の脚を見ては寝れないほどの、脚を殴るほどの怒りに満ち溢れてすっごいイライラして胸が苦しくなるような症状がでます。 太ってるわけじゃないけど、ガリガリになりたい思いでいっぱいです。 それなのに食への執着もすごく、 もう本当にどっちの欲も強くて矛盾してて 食べまくっては、ふとしたときにイライラしてムカついて寝れなくて。 どうこんな自分が時々、結構やばいんじゃないかと思って不安になります。 こういう症状が出ないためには 理想体型になるしかないのでしょうか

  • 甥のキリスト教に対する疑問(批判?)にどう答えれば・・・(字数の関係で見づらくてごめんなさい)

    昨日、甥(ミッション系の高校生)が来た時に、「カトリックはやはり矛盾した宗教ではないのかと思うけど、お姉ちゃんはどう思う?」と質問されました。数年前にもここで、彼の「カトリックは、南米などで『布教活動』の名の下に、自分の宗教を押し付けたり、焚書したり、カトリックを正義として他のものを受け入れられない許容の狭さを感じて、それが言ってる教義と反する。それを信者はどう思われるのか?」と言うカトリックに関する疑問を質問したのですが(その時は彼が質問のお礼を書いたので、ID貸借とやらで削除されてしまいました。)ここ最近、レビ記を読んだときに、不具者の者は聖職者になれない事を知り、21章16くらいに書かれている、「身の欠陥のあるものは、神のパンは触れない。めしい、足萎え、手足の折れた者、せむし、肺病、目に星がある者、かさぶたがあったり睾丸がなかったり、女性は同様である。」・・・等の様々な記述を読んで、「汝の隣人を愛せ」と言っているは偽善か?と憤っているようです。(まあ、これは一部分を見ての話にもなってしまいますが・・・)私自身も結構、様々な宗教・哲学書には目を通していますが、気持ちの中では最初のカトリック=正義には、甥に対して「まあ、分る気もする。」と言うのが正直な気持ちです。しかし、それを伝えてしまって間違った偏見を甥に植えつけるのは困るので、「難しい問題だから、いろんな意見を募ってみようね」と言って休題させました。カトリックの皆様も、そうでない方でも結構です。この解釈と、歴史的事実を踏まえた上で、どのように感じるかのお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?(このまま見せますので、なるべく高校生にも分りやすく記述していただけると有難いです。)とてもデリケートな問題で議論なるかもしれないので、お礼は短くしますが、その旨はご了承いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。