• ベストアンサー

骨伝導で法をすり抜けられるでしょうか?

 TBSの情報番組を見ていたら、とうとう3月から自転車法改正により、イヤホン装着での自転車運転が罰金5万円以下の対象となるらしいです。  しかし、こう思われている方は多いと思うのですが、やはり自転車で走行しながら音楽を聴きたいんです。そうなると、これも考えている方は多いと思うのですが、「骨伝導なら耳ふさがないジャン」という発想です。    今度改正される法改正では骨伝導はアウトなんでしょうか?。  具体的に問い合わせたいんですが、こういう質問はどの役所に聞くべきなんでしょうか?。以前に警察に問い合わせた時は何を聞いても「まだ志向前なんでわかりません」と対応されたもので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaffy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

骨伝導もアウトです。 No4の方が言うとおり、注意力の散漫による危険性が問題なのであり、 周囲の音が聞こえないことではありません。(音が聞こえないのは論外) 片耳イヤホンも勿論アウトです。 No2の方のいう「識別できるか否か」というのは警察が停止を行う実務レベルの話であり、違法となる原理ではないですね。 そういう意味では、イヤーウォーマーの類はOKだと思います。 では警察官に停められた場合に罰金刑を受けるかといえば、それはまずありません。 外すよう指導されたり、ついでに職質される程度でしょう。 しかしこれを殊更に無視したりすると、逮捕されることになります。 (2年位前に二人乗りへの注意を無視した高校生が逮捕されて以来、自転車でも積極的に逮捕する方針のようです。 自動車のように点数制度がないのでいきなり逮捕となります。) 私も趣味で自転車に乗るので音楽聴きたいんですけどね。 安全には代えられません。 最近は街のざわめきや風切り音も楽しめるようになりましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 実際に取り締まりが始まらないと分かりませんね。 骨伝導なら問題ないと思いますけどね。 自転車やバイクでイヤホンは随分攻撃されますが、ジョギングしながらのIPODがなぜOKなんでしょうね。 あと、カーオーディオでも大音量で聞いてる人たちは同罪と思いますが。 自転車でも、勿論、大音量で聞くのは法律以前に絶対駄目ですよ。 周りの音が聞こえる位にとどめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.7

骨伝導で取り締まるようであれば、車のカーステレオも違法扱いとしなければ矛盾が生じますね。 骨伝導が駄目ということであれば、今後は車のカーステレオ装備車は車検が通らなくなるということもありえるかな? 車のカーステレオを取り締まらない以上、骨伝導は取り締まれないのではないでしょうか? 耳が塞がっているのが問題であれば、イヤーウォーマーだけでなく、ニット帽を耳まで覆ってるのもアウトになるんですかね?冬の時期つらいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

少なくとも目視で確認できないので呼び止められることはないでしょうね。 # 捕まらなければ良いのかというとそうではないですが。 趣旨が何なのかが重要だと思います。 ・運転に集中できないから  ⇒ではカーステも取り締まるのか?ということがあり,この趣旨の適用は困難か。 とすると, ・外部からの音が遮断されるので危険回避が困難になるから であり,  ⇒骨伝導であれば遮断されないのでOK ということになるような気はします。 # 個人的には,冬場にイヤーウォーマーをして乗っている人はどう扱われるのかが気になるw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.5

音を小さめにして片方の耳で聞けばいいのでは…。ちなみに自分はこれで行こうと思います。片方なら警官が来てもすぐはずせるし…。 後、どうでもいいですが、志向前→施行前だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自転車に乗りながら携帯での通話が禁止されるのは 知っていますよね?両耳ふさぐワケでもないのに何でだと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

自転車で音楽聞いてる人は轢かれても車に文句言わないで下さいね。 命と音楽どっちを取るのやら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 原理的に言えば骨伝導でもアウトです。 理由は耳を塞いでるから音が聞こえない、という訳じゃないからです。 耳栓をしていても音が聞こえるように、インナータイプや多少隙間があるヘッドフォンなら音が全く聞こえなくなる事はありません。 聞こえているけど、大音量の音を流していると識別できなくなるのです。 骨伝導でも全く同じ事が起こるので、骨伝導にしても全く対策になりません。 そもそも音楽を聴きながら走る、という発想自体が間違っていると言えるでしょう。 という事で、原理的にはアウトですが、日本のお役人は凄まじく形式主義ですので、うまくするとすり抜けられる可能性もないではありません。 当地のお巡りさんによるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

現在の状態では誰も答えれないと思います。 優一答えれるのは国会議員だけでは無いでしょうか? 骨伝導の件もどう対処されるか判りません。 でも耳を塞がないのであれば もしかしたら可能なのかも知れません。 一度お住まい地域出身の衆議議員さんに聞かれてみては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨伝導イヤフォンを買おうかな思っていますが

    骨伝導イヤホンなるものが売られていますが、 どの程度の音が聞こえるのでしょうか? ジョギング時に使えば普通のイヤフォンのように 耳をふさがないので安全かと思いますし子供が 自転車に乗るときに使わせようかと思っていますが 買う前に経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 骨伝導のイヤホンを探しています。

    骨伝導のイヤホンを探しています。 マイクではなく、音を出す側が骨伝導のを、 音にはあまりこだわっていません。できれば耳かけで、カナル方でも良いですが、端子がジャック、3.5がよいです。2.5でも変換があれば・・・ 平型は無理です。片側だけのイヤホンでも良いです。 これで安いのでなにかないですか? または骨伝導のお勧めを教えてください。 安めで・・・

  • 6月1日からの道路交通法改正で

    6月1日からの道路交通法改正で、音楽を聴きながら(イヤホンをつけて)の自転車での走行は罰則になるのでしょうか?

  • 骨伝導イヤホン

    骨伝導イヤホンについて 耳の周辺の骨を使って、音を鼓膜に伝える と認識していました。 最近初めて購入しました。 電源をonにすると、一般的なイヤホンと同じように音が聞こえます。 質問 だから、音漏れする という考えであっていますか? ※価格が低い商品 骨伝導イヤホンは、 頭の骨にセットしたら、音が聞こえるようになる =骨に当てないと音が出ない と思っていました。 価格が高いと音漏れしない機種があるとネットで紹介されていました。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 骨伝導イヤホン??

    1年近く前の話になると思いますが、「ぷっすま」という番組内で最新デジタル機器(?)の特集をやっていたことがありました。 その時に、骨伝導を利用して音楽が聴けるといった商品が紹介されたのですが、それが少し変わっていて耳に入れたりヘッドホンの様に頭に装着して耳周辺に小型の機械を押し付けるといった形では無く、吸盤のようなものを肩や背中などの骨が近い箇所に取り付けるだけで聞き取れるという商品を探しています。 番組中では手の指先(爪)につけた際も聞き取れると出演者が言っていました。 骨伝導イヤホン(ヘッドホン)などは良く電器屋で見かけるのですが、どーしてもこの商品が見つかりません。 ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 改正道路交通法について

    改正道路交通法が成立して、自動車や原動機付き自転車の運転中に、携帯電話を手で持って通話すると、危険を生じさせたかどうかに関わらず、5万円以下の罰金が科されるようになるそうです。 ( http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/03/news070.html ) イヤホンマイク等のハンズフリー装置を付けて携帯電話に触らずに通話しても罰金を科せられるのでしょうか?

  • 骨伝導ヘッドホーンについて

    私の母が今年95歳になります、テレビを見るとき映像はまだ良く見えるみたいなのですが、耳が遠く音が聞こえないみたいで、イヤホーン使っても良く聞こえない様子です 骨伝導のヘッドホーン有ると聞いたので出来れば購入したいと思いますが、実際耳が聞こえない状態でも、聞くこと出来るのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい、お願いいたします

  • 【法改正】自転車に関する法律が新しくなるそうで10

    【法改正】自転車に関する法律が新しくなるそうで100以上も違反項目が増えて、罰金刑も創設されるみたいですが、前回のときもいつの間にか音楽を聴きながら自転車に乗ったらいけないみたいな法律が勝手に書き換わっていて、今回も自転車で逆走したら罰金刑とか、こういう法改正って国会で議論されて法律が出来ていくのでしょうか? それとも勝手に警察が新しい法律を作っていっているのでしょうか? 警察が知らない間に新しい法律を乱立しまくっていませんか? 知らない間に警察が自分で法改正しまくっているのか、ちゃんと国会で審議されて100以上の自転車に関する法律を追加しているのですか? 国会のニュースでも全く報道されずに急に100以上も法律を変えられて、何も知らないのに捕まる、罰金刑って腑に落ちないので、どういう流れで法改正って作られていっているのか教えてください。 新しい法律の新着順に一覧で表示出来るサイトがないと国民に周知出来ないのでは?

  • 自転車での骨伝導ヘッドホン

    現在、サイクリングに片耳用のステレオイヤホーンを使っています。 これを骨伝導ヘッドホンにしてみようか迷っております。 自転車で骨伝導ヘッドホンをご使用の方など、ご助言をお願いいたします。 1)ボリュウムはやはり通常オープンエアヘッドホンより大きくする必要がありますか。乗るときは日中ずっとですので、充電も気になります。 2)後頭部で留めるタイプが主流ですが、ヘルメットと干渉しますか。 3)外の音も全方位きちんと聞き分けできますでしょうか。密閉式片耳イヤホンだと、つけている側からの音はやはり聞き取りにくくなります。

  • 自転車でのイヤホン

    いつぐらいからか知りませんが、自転車での耳にイヤホンをつけたままの走行は、道路交通法違反になったはずです。 これは片耳でも、イヤホンをつけていたら道路交通法違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。