- ベストアンサー
骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホンについて 耳の周辺の骨を使って、音を鼓膜に伝える と認識していました。 最近初めて購入しました。 電源をonにすると、一般的なイヤホンと同じように音が聞こえます。 質問 だから、音漏れする という考えであっていますか? ※価格が低い商品 骨伝導イヤホンは、 頭の骨にセットしたら、音が聞こえるようになる =骨に当てないと音が出ない と思っていました。 価格が高いと音漏れしない機種があるとネットで紹介されていました。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>骨伝導イヤホンについて 耳の周辺の骨を使って、音を鼓膜に伝える と認識していました。 そのとおりです。 >だから、音漏れする という考えであっていますか? 合っています。 「音」がなにかということを突き詰めると、結局は「振動」になります。 通常、脳に「音」として伝えるためには鼓膜を振動させる必要があります。鼓膜の振動が、鼓膜につながっている骨に伝わり、その骨の振動が脳に「音」として伝達されます。 骨伝導は「イヤホンから出力された音が空気中を伝わって鼓膜を揺らす」代わりに「鼓膜に接続されている骨に音の振動を直接伝える」という仕組みになります。 骨に音を伝えるためにはどうするか、というと、結局骨伝導イヤホンも振動します。その振動が直接「音」として外部に漏れますし、通常のルートとは逆に「骨伝導で伝わった音が鼓膜を振動させて、その振動が耳穴を通じて外に排出される」という経路でも音漏れをします。 なので「骨伝導は音漏れしない」というのは間違いです。 多かれ少なかれ、必ず音漏れします。 なので、一部の骨伝導ヘッドホンの場合、「耳穴からの音漏れを防ぐ」ために耳栓が添付されているものもあります。 骨伝導イヤホン(ヘッドホン)の最大の利点は「音楽を聞きながらその他の周囲の音も聞くことができる」です。 通常のイヤホンやヘッドホンの場合、耳穴を塞いでしまうので、周囲の外音は聞こえにくくなります。 それに対し、骨伝導イヤホンは耳穴を塞がないため、音楽を聞きながらでも外音を聞くことができます。 また、直接音の振動が脳に伝わるため、外部のノイズに音が消されて聞こえにくくなる、ということも減少できます。 なので ・価格が高いからといって音漏れがしない という訳ではありません。多かれ少なかれ必ず音漏れはします。 それが目立つか目立たないか、だけですね。 以上、ご参考まで。
その他の回答 (2)
- inunekosaru53
- ベストアンサー率18% (65/356)
安いやつは本当に骨伝導タイプなのか疑問がある。 単に耳穴近くにスピーカーがあるだけの偽物もあります。 だから音漏れが酷くなるかも。 自分の骨伝導はShokz OpenRunですがスピーカー穴がないし音漏れもそんなにしません 本物は使用中に耳を塞いだら頭の中で音楽が共鳴します。
〉価格が高いと音漏れしない機種があるとネットで紹介されていました。 それは本末転倒、音漏れをさせるために骨伝導イヤホンが誕生しました 骨伝導イヤホンのメリットは次のとおりです: 耳を塞がない: 骨伝導イヤホンは、通常のイヤホンとは異なり、耳を塞がずに音楽を楽しめます。 長時間使用しても耳が疲れにくく、圧迫感がありません。 安全性: 骨伝導イヤホンは、ランニングやスポーツ中でも周囲の音が聞こえるため、安全に使えます。 例えば、テレワーク中でも玄関のチャイムを聞き逃しにくく、交通事故の危険性を軽減できます。 小さな耳の方にも適している: 通常のイヤホンが合わない方にも適しています。 骨伝導イヤホンは耳の形に左右されず、頭蓋骨を振動させて音を伝えるため、幅広い人々に 適しています。 総じて、骨伝導イヤホンは耳を塞がない利点や安全性を重視する方におすすめです。自身の使用目的や好みに合ったイヤホーンを選んでください。