• ベストアンサー

骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホンについて 耳の周辺の骨を使って、音を鼓膜に伝える と認識していました。 最近初めて購入しました。 電源をonにすると、一般的なイヤホンと同じように音が聞こえます。 質問 だから、音漏れする という考えであっていますか? ※価格が低い商品 骨伝導イヤホンは、 頭の骨にセットしたら、音が聞こえるようになる =骨に当てないと音が出ない と思っていました。 価格が高いと音漏れしない機種があるとネットで紹介されていました。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>骨伝導イヤホンについて 耳の周辺の骨を使って、音を鼓膜に伝える と認識していました。 そのとおりです。 >だから、音漏れする という考えであっていますか? 合っています。 「音」がなにかということを突き詰めると、結局は「振動」になります。 通常、脳に「音」として伝えるためには鼓膜を振動させる必要があります。鼓膜の振動が、鼓膜につながっている骨に伝わり、その骨の振動が脳に「音」として伝達されます。 骨伝導は「イヤホンから出力された音が空気中を伝わって鼓膜を揺らす」代わりに「鼓膜に接続されている骨に音の振動を直接伝える」という仕組みになります。 骨に音を伝えるためにはどうするか、というと、結局骨伝導イヤホンも振動します。その振動が直接「音」として外部に漏れますし、通常のルートとは逆に「骨伝導で伝わった音が鼓膜を振動させて、その振動が耳穴を通じて外に排出される」という経路でも音漏れをします。 なので「骨伝導は音漏れしない」というのは間違いです。 多かれ少なかれ、必ず音漏れします。 なので、一部の骨伝導ヘッドホンの場合、「耳穴からの音漏れを防ぐ」ために耳栓が添付されているものもあります。 骨伝導イヤホン(ヘッドホン)の最大の利点は「音楽を聞きながらその他の周囲の音も聞くことができる」です。 通常のイヤホンやヘッドホンの場合、耳穴を塞いでしまうので、周囲の外音は聞こえにくくなります。 それに対し、骨伝導イヤホンは耳穴を塞がないため、音楽を聞きながらでも外音を聞くことができます。 また、直接音の振動が脳に伝わるため、外部のノイズに音が消されて聞こえにくくなる、ということも減少できます。 なので ・価格が高いからといって音漏れがしない という訳ではありません。多かれ少なかれ必ず音漏れはします。 それが目立つか目立たないか、だけですね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

安いやつは本当に骨伝導タイプなのか疑問がある。 単に耳穴近くにスピーカーがあるだけの偽物もあります。 だから音漏れが酷くなるかも。 自分の骨伝導はShokz OpenRunですがスピーカー穴がないし音漏れもそんなにしません 本物は使用中に耳を塞いだら頭の中で音楽が共鳴します。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉価格が高いと音漏れしない機種があるとネットで紹介されていました。 それは本末転倒、音漏れをさせるために骨伝導イヤホンが誕生しました 骨伝導イヤホンのメリットは次のとおりです:  耳を塞がない: 骨伝導イヤホンは、通常のイヤホンとは異なり、耳を塞がずに音楽を楽しめます。  長時間使用しても耳が疲れにくく、圧迫感がありません。 安全性: 骨伝導イヤホンは、ランニングやスポーツ中でも周囲の音が聞こえるため、安全に使えます。     例えば、テレワーク中でも玄関のチャイムを聞き逃しにくく、交通事故の危険性を軽減できます。     小さな耳の方にも適している: 通常のイヤホンが合わない方にも適しています。     骨伝導イヤホンは耳の形に左右されず、頭蓋骨を振動させて音を伝えるため、幅広い人々に     適しています。 総じて、骨伝導イヤホンは耳を塞がない利点や安全性を重視する方におすすめです。自身の使用目的や好みに合ったイヤホーンを選んでください。

関連するQ&A

  • 骨伝導のヘッドホンだと耳が悪くなりませんか?

    鼓膜を振動させずに音を聴く骨伝導のヘッドホンで耳が悪くなることはあるのでしょうか。 スピーカーからの音漏れで耳から聞こえてくるということは考えないとします。

  • 耳を悪くする要因についての詳細 ※骨伝導と比較し

    最近増えてきた骨伝導イヤフォンなど。耳に優しいという宣伝記事もよくあると思います。 音が聴こえる仕組みは http://www.goldendance.co.jp/boneconduct/01.html を参考にしました。 そこで質問で、そもそも耳を悪くする要因についてですが、骨伝導が耳に優しいということは、通常の空気振動から鼓膜→蝸牛 の際の、【必要以上の量や時間、鼓膜を震わせること】が耳を悪くする要因ということなのでしょうか? 骨伝導の場合、骨から蝸牛に伝わる際に、『空気振動メインよりは鼓膜を震わせる割合が小さい』ということで、耳に優しいということなのでしょうか。 結局、蝸牛に振動を伝え聴く というゴールが同じな為、耳を悪くする要因はどこなのか知りたいです。 骨伝導イヤフォンの場合、外からの音も聴こえる為、危険性が減る、というのは間違いないのかと思うのですが、【耳に優しい】理由については、耳を悪くする要因がわからないと不明です。カテゴリは迷いましたが、内耳関連詳しくないとわからないと思いこのカテにしました。

  • 骨伝導のイヤホンを探しています。

    骨伝導のイヤホンを探しています。 マイクではなく、音を出す側が骨伝導のを、 音にはあまりこだわっていません。できれば耳かけで、カナル方でも良いですが、端子がジャック、3.5がよいです。2.5でも変換があれば・・・ 平型は無理です。片側だけのイヤホンでも良いです。 これで安いのでなにかないですか? または骨伝導のお勧めを教えてください。 安めで・・・

  • 骨伝導とノイズキャンセリング

    こんにちは。 通勤にイヤホンで音楽をたまに聴いています。なぜたまにかというと10分くらいで耳が疲れて具合が悪くなるからです。それに地下鉄に乗っていると、かなり音量をあげないと聴こえません。それだと聴覚がおかしくなるんじゃないかと心配で使用を控えてしまいます。 そこで調べてみると、ノイズキャンセリングというものを知りました。せっかく購入するならBOSEのQuietComfortにしようかなと思いました。ただ金額的に踏ん切りがつかずにいたところ、骨伝導イヤホンを知り、調べてみると、日常の音も聞こえつつ、音楽も楽しめ、耳が疲れにくいとありました。金額的には2万円くらいとBOSEよりお安いです。 ただこのどちらがいいのか分かりませんのでアドバイスいただけないでしょうか? 使用目的としては通勤の音楽鑑賞及び語学学習 使用場所は、地下鉄(東京メトロ)。たまに自宅。 耳が疲れない、音量を大きくしなくても聴こえる、音漏れしない、という観点からの比較についても教えてほしいです。 骨伝導が他の生活音も聞こえつつ、音楽も楽しめる、ということであれば、電車のアナウンスも聞こえて乗り過ごすことがなくてちょうどいいかなと思うのですが、骨伝導って体に悪くは無いのでしょうか?骨を通して脳に悪い刺激が及ぶとかないんでしょうか?考え過ぎ? 宜しくお願い致します。

  • 骨伝導イヤホン??

    1年近く前の話になると思いますが、「ぷっすま」という番組内で最新デジタル機器(?)の特集をやっていたことがありました。 その時に、骨伝導を利用して音楽が聴けるといった商品が紹介されたのですが、それが少し変わっていて耳に入れたりヘッドホンの様に頭に装着して耳周辺に小型の機械を押し付けるといった形では無く、吸盤のようなものを肩や背中などの骨が近い箇所に取り付けるだけで聞き取れるという商品を探しています。 番組中では手の指先(爪)につけた際も聞き取れると出演者が言っていました。 骨伝導イヤホン(ヘッドホン)などは良く電器屋で見かけるのですが、どーしてもこの商品が見つかりません。 ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 骨伝導イヤフォンを買おうかな思っていますが

    骨伝導イヤホンなるものが売られていますが、 どの程度の音が聞こえるのでしょうか? ジョギング時に使えば普通のイヤフォンのように 耳をふさがないので安全かと思いますし子供が 自転車に乗るときに使わせようかと思っていますが 買う前に経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 。。。骨伝導すぴーかー。。。?(付けていることが分からないイヤホンとかないですかね?

    こんばんは。よろしくお願いします。 21歳、男、プログラマやってます。 悪いことだとは分かっていますが。。。 『仕事中に周りの人からバレないで音楽を聴く方法』を考えています。 最近、どうしても日中の集中力が無くて。。。(涙 音楽聴きながら~なら、はかどる自信はあります。 例えばですけれど。。。 首よりも下の骨に当てていても聴こえるような、骨伝導式のイヤホンだとか。。。 無線式~で、イヤホンの部分だけ耳に差し込んでちょっとバレにくい。。。とか。(まぁ、こっちはバレると思いますが。。。 (ちなみに、骨伝導~とかって感じの製品は、使ったことがないので、どの程度のものなのか自分は全く知りません。 不謹慎な事は分かっていますが、かなり切実です。 どなたか、そのような製品~の情報や方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 骨伝導のイヤホン、ヘッドホンについて

    最近になって骨伝導型のイヤホン、ヘッドホンと言うものがあることを知りました。 インターネットで調べているのですが、 ・連続使用時間はどのくらいなのでしょうか? ・音が外に漏れやすくはないのでしょうか? ・音質に関して 骨伝導の製品を使っている方々、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 できれば、ウォークマンなどで使えるタイプがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • カナル型イヤホンと「耳栓+骨伝導イヤホン」どっちが?

    カナル型イヤホンというのがあるそうですが、興味はありますが、要するに耳栓ですよね? 洗えないと抵抗があります。 そこで前から思いついていたのが「骨伝導イヤホン+耳栓」です。低反発素材を使った100円ショップなどでも売っている、洗えるタイプです。(あまり洗うと多少反発効果が落ちるようですが)普段から持ち歩いてます。 カナル・骨伝導どちらも1万円前後するので、両方買ってみて・・・というわけにはなかなかいきません。 骨伝導イヤホンの音質も、良く知りません。聴力検査で体験したことがあるくらいです。 どちらがより周囲の音を遮断し、聞こえが良いでしょうか?いろいろな観点でおねがいします。

  • 骨伝導ヘッドホーンについて

    私の母が今年95歳になります、テレビを見るとき映像はまだ良く見えるみたいなのですが、耳が遠く音が聞こえないみたいで、イヤホーン使っても良く聞こえない様子です 骨伝導のヘッドホーン有ると聞いたので出来れば購入したいと思いますが、実際耳が聞こえない状態でも、聞くこと出来るのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい、お願いいたします