• ベストアンサー
  • 困ってます

カナル型イヤホンと「耳栓+骨伝導イヤホン」どっちが?

カナル型イヤホンというのがあるそうですが、興味はありますが、要するに耳栓ですよね? 洗えないと抵抗があります。 そこで前から思いついていたのが「骨伝導イヤホン+耳栓」です。低反発素材を使った100円ショップなどでも売っている、洗えるタイプです。(あまり洗うと多少反発効果が落ちるようですが)普段から持ち歩いてます。 カナル・骨伝導どちらも1万円前後するので、両方買ってみて・・・というわけにはなかなかいきません。 骨伝導イヤホンの音質も、良く知りません。聴力検査で体験したことがあるくらいです。 どちらがより周囲の音を遮断し、聞こえが良いでしょうか?いろいろな観点でおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カナル型でも、耳に当たる部分は取り外して洗えますよ(交換も可)。 値段も数千円からあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナル型イヤホンは、どの位 「周りの音が聞こえない」 ですか?

    いわゆる普通のイヤホンしか使ったことがありません。 カナル型イヤホンは、周囲の音を遮断…とありますが、 どの程度聞こえなくなってしまいますか。耳栓と同じくらい? 主に屋内で使う予定ですが、電話の呼び出し音や、 家のインターフォンまで聞こえなくなるとマズイなと思い質問しました。

  • お勧めのカナル型イヤホンを教えてください

    現在、骨伝導式のイヤホンを使っているのですが、どうも使いづらいので、カナル型のイヤホンに買い換えたいと考えております 聞く曲は主に女性ボーカルのJ-POPで騒がしい感じの物が多いです プレイヤーはiPodです 通勤の電車内でも使用する為、なるべく音漏れの少ないものを望みます 予算は1万円前後を予定しておりますが、これだっ!という物があった時には2万円までなら何とかできます 以上の条件でお勧めのイヤホンを教えてください よろしくお願いします

  • カナル型イヤホンが合わない?

    カナル型イヤホンが合わない? 今までカナル型を使ったのは友人に曲を聴かせてもらうときくらいで、初めて買いました。 イヤーピースが耳穴より少し大きいので、押し込むと異物感と水の中に潜ったような篭った感じがします。耳の中の空気が圧迫されているようにも感じます。(でもカナル型はこれが普通かも 使い初めてから半月弱たった頃から、耳の痒みが出始めました。 イヤーピースが大きすぎるのかとSからXSのものにしてみると、耳奥まで入り閉塞感もなくなりました。しかし逆に隙間が出来て遮音声と音質に問題があるためSに戻しました。 このイヤホンを使っていると途中で痒みを感じ、外すと心なしか耳穴が湿っていて軽い痒みが続きます。更に使っていないときでも、時々痒みが出るようになりました。 これはイヤホンの大きさや形状、素材が合っていないのでしょうか? カナル型自体が耳に合わない人もいますか? 関係ないかもしれませんが、十年くらい前に中耳炎を患ったことがあり、今でも耳は弱いです。 イヤホンはPioneer製で、とりあえずコンビニで買った安いものです。

  • 極力音漏れが少ないカナル型のイヤホンを探しています。

    極力音漏れが少ないカナル型のイヤホンを探しています。 普段よく聴くジャンル的に重低音に強いタイプのものが良いです。 以前はBOSEのものをつかっていましたが、ラインが断線してしまってダメになりました。。。 音質は気に入っていたのですが、ラインの素材(ちょっとべたつく感じ)があまり好きじゃなかったです。 いろんなメーカーのも試してみたいと思っています。 予算は15,000円以内です。 オススメのイヤホンをご存知の方、ご回答をよろしくお願いします!

  • ヘッドホン、カナル型イヤホンの選び方【オススメ】

    今回、ヘッドホンまたはカナル型イヤホンの購入を検討しています。 現在、カナル型のイヤホンとオープンエアー型?(密閉型ではないやつ)のヘッドホンを持っていますが、外出時に良く使っていた、カナル型のイヤホンが壊れ、オープンエアー型のヘッドホンも壊れかけているため新しく外出用、室内用の両方の用途で購入を検討しているところです。 そこで、みなさんのオススメなものがありましたらぜひ教えてください。 【現在持っているイヤホン、ヘッドホン】 カナル型イヤホン パナソニック RP-HJE500 約2800円 外出時、重宝していましたが、断線。音質はまぁ価格に見合ったものだったという印象です。 ヘッドホン SONY MDR-NC6 約6000円 主に、室内用。音質は普通。ノイズキャンセリング機能に惹かれて買いましたが、正直ノイズキャンセリングをあまり使用する機会も無く、何故か室内行きとなってしまいました(笑 今回は、音質を今持っているものとはもう一ランク上げたいと思っているのですが、カナルを2800円から6000円ぐらい、ヘッドホンを10000円ぐらいまでのに変えた所で、音質に違いが出てきますかね? 【予算や聴くジャンルなど】 ・今よりもう少し良い音質(まぁ価格帯が同じでも差が出そうなものなのでこの辺中心にオススメなど聞きたいです) ・主に、ハードロックなど低音重視の音楽を聴きます ・予算は10000円ぐらいです。密閉型ヘッドホンならもう少し出します。 ・電車の中、バスの中、室内などで聴きます。(電車などで聴けるよう密閉型のヘッドホン、または遮音性の高いカナル型がいいです。しかしノイズキャンセリングはもういいです(笑)) ・電車の中なら音質なんていらねえだろと思われるかと思いますが、一応室内で聴く事も考えているので。 ・今までは使い分けてきましたが、今回は一つのもので併用したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、オススメなど簡単でいいので教えてくだされば有り難いです^^

  • カナル型、ノイズキャンセリング機能、巻き取り式のイヤホン

    カナル型、ノイズキャンセリング機能付き、巻き取り式の条件を満たすイヤホンを探しているのですがそういった商品は存在するでしょうか? 調べ方が悪いのか検索しても出てきません。 ちなみに特に音質にこだわりは無く1万円以下で探しています。

  • イヤホンについて

    iPhoneやiPodで音楽を聴くのに、イヤホンを探しているので質問です。 最近は音漏れしにくく外の音が聞こえにくいカナル型が主流ですが、逆に外の音が聞こえやすいイヤホンってありますか? 昔ながらの(?)イヤホンは「オープンエアータイプ」という名称で探せば良いのでしょうか? そのタイプは外の音はどのくらい聞こえるものでしょうか? ちなみに数年前iPodを買った時にそのタイプのが付属していまして、音質はともかくカナルタイプよりは外の音が聞こえやすかったですが、今はもっと良いものがあるのかなぁと思って質問しました。 徒歩で移動中に車の音が聞こえにくかったり、電車で(周囲への音漏れは気になりますが)案内のアナウンスが聞こえないと怖いので、そういうタイプでそこそこ音のいいのを探しています。 お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • i pod nanoで、つけられるアニソン向きイヤホンを教えてください。

    ごらん頂きありがとうございます。 気のせいでしたら申し訳ないのですが、現在使用しているipod nanoはイヤホンの差込部分が普通の物に比べて長いような気がしています 他にポータブル機器が無い為比較ができないのですが、気のせいですよね? ipod製のnano用イヤホン?見たいなのを見た気がしたので特別なものだったらと少し不安がありました。 それと、今までは付属イヤホンをつけていたのですが 流石に何度も聞いているうちに音質の酷さが見えてきて 色々なサイトを回ってみると、やはり付属は評価は悪いらしく 大抵は他に別売りのイヤホンを買うそうなのですが、 私はアニソンが好きなので 女性ボーカルの歌手で言うところの田村ゆかりさんとか 艶?のあるような曲が中心です。 電車の中で使うことが多いため 遮音性が高い方がありがたいです。 カナル型は使ったことが無いのですが、電車の中での遮音性を期待するとカナルになると思うのでカナル型でお願いします。 予算は1万円前後です。 お勧めのイヤホンがあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにE2C?というイヤホンをネット上で過去に評判だったらしく1万円位でアマゾンで見たのですが、どうやら断線しやすい?と書いてあったのでもしよろしければ使用者さんの声も聞かせていただけると嬉しいです。

  • Bluetoothイヤホン 耳穴のサイズについて

    Bluetoothイヤホンを購入したいのですが、片耳の外耳が小さい時の疾病で細くなっていて今までイヤホンを入れられたことがありません。携帯などに付属しているものは軒並み入りません。 一番最後に試したのがもう15年ほど前の話なのですが、今でもサイズや素材は変わっていないでしょうか。 試着ができればいいのですが、衛生的な面からどこもできませんよね。 私のようにサイズが合わない方はヘッドホンしかないでしょうか・・・あたりを付けて買うにはちょっと高い投資だなと思って躊躇しています。 ちなみに外耳の狭い片耳の聴力は弱いですが、振動はよく伝わるので、どちらにもイヤホンを使いたいです。 また、聴力検査によると骨伝導でなら神経に音が届く音域があります。骨伝導ヘッドホンの実際の使用感をご存知の方いらしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 難聴になりにくいイヤホン

    難聴になりにくいのは耳かけなのか密閉されたヘッドフォンなのかカナル型なのかそれともあのよくあるタイプのイヤホンなのか…(名前を忘れてしまいました)。音量を小さくしたカナル式が良いというのは聞いたことがあるのですが、電車の中で使いたいので、音がちゃんと聞こなかったら結局音量を上げなくてはならなくなってしまうので、不安です。ノイズキャンセルってそんなに雑音を消してくれるのでしょうか?あと、耳かけは雑音の中では音量をあげなくてはちゃんと聞こえないので耳に悪いとも聞いたことがあります。音量は小さすぎず大きすぎずで、時間は一日三~四時間くらい、場所は電車の中で使いたいのですが、どのタイプのイヤホン・ヘッドフォンが一番良いのでしょうか?音質はDENONのようなものが好きです。

専門家に質問してみよう