• ベストアンサー
  • 困ってます

音漏れしないイヤホンの耳口の形はやはりカナル型?

音漏れしないイヤホンの耳口の形はやはりカナル型(耳せん型)でしょうか? 少なくとも平たいタイプよりは効果的ですよね? 勿論その分、外界の音が遮断されるなどのデメリットも有るかもしれませんが。 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

経験的にいえば,耳栓型が効果的だろうと思います。 以前,通勤時に音楽を聴きながら歩いていたことがありますが,後ろから来た自転車や自動車に気づかずに,ひやりとしたことがあります。たしか,自転車でもイヤフォンをつけて運転するのは,法律違反だったと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sirasak

音漏れしないイヤホンはカナル型(耳せん型)しかないと思います。 平たいタイプなどは耳道とイヤホン間から絶対に音漏れないようにできるものが無いと思いますし、もしも音漏れがあるとスピーカーと同じ動作になるので低音が出なくなります。 カナル型イヤホンは外界の音が遮断されますが、理論上中音~重低音が正確に再生できるメリットが大きくて、2kHz位にある低音共振周波数までの高音はフラットに再生できるが、それ以上の超高音は低下するので共鳴などを利用するものが多い。 2k~5kHz位は振動板と鼓膜間の共鳴の定在波で感度が大きくなっているけど、耳では学習経験でフラットな音だと錯誤している。 http://sirasaka.seesaa.net/category/27280216-1.html 私見です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。