• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なかなか音漏れしにくいイヤホンは?

いま、SONYの当社比30%音漏れ減とかいう耳掛けタイプのイヤホンを使っていますが、気になって試したところ、混雑時の電車内くらいだと、小さくて音が聞き取れないくらいの音量じゃないと、やっぱり漏れているんです。装着は完璧だと思うんですが・・・。なにかあんまりハデじゃないもので、音漏れ防止に特化しているイヤホンはありますでしょうか?(音はイイに越したことないデス・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5549

こんばんは。 今のところ完全に音漏れを防止した製品は無いでしょうね。 というのも、どうも完全に音漏れを防止してしまうと、 反響音がすべて耳の内部へ集中してしまい、 鼓膜が破損してしまうようです。 ですからベッドフォン(耳かけタイプ含む)もイヤフォンも必ず「音抜き」の穴が空いています。 耳に悪影響を与えず音漏れを防止するのは思ったよりずっと難しいようです。 そのSONYのモノもきっと随分高度なんでしょう。 逆の位相の波をぶつけて雑音を消すヘッドフォンがありますが、 それを反対に使用して消せないモノかな?などと愚考してます。(^^; 正解は「混雑した車内でウォークマンは使用しない」かもしれません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 完全とまではいかなくても、効果の強いイヤホンをご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も音漏れが気になっていましたが、リンク先にあるイヤホンに変えたら解決しました。KOSSと言うアメリカのメーカーの製品ですが、THE Plugの名の通り耳に差し込むので全くと言っていいほど音が漏れません。耳栓みたいなスポンジ状のものの真ん中に穴があいていてそこから音が出ています。音質は低音がかなり元気ですけど、外の音が遮断され細かい音も聞こえるので私はいいと思っています。ただ難点は装着してると、耳栓しているのと同じなので外の音が聞きづらいことですかね。 錦糸町の駅ビルにあるカメラ系量販店で二千円ぐらいで購入しました。

参考URL:
http://www.koss.com/koss/kossweb.nsf/SPdispCall?ReadForm&THEPLUG

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、やはりこういう形状がイチバンなんでしょうか。 海外のものはちょっと不安で・・・。 どうもありがとうございました(^-^)

• 回答No.2
  • kaznhi

あんまりハデで重いかも知れませんが、「密閉型」といわれるタイプなら、ご希望に添えるかもしれません。 でも、すぐ耳もとならともかく、50cmや1m離れて音もれが気になる音量は、すでに「音楽を楽しむ」レベルではないような気がします。 1mも離れた所から「シャカシャカ」が聞こえてくると、「こいつは耳か頭かどっちかこわれている」と思ってしまいます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 耳元というより、数センチくらいの距離です。 わずかでも、「音が漏れてる」のが許せないので。。。 どうでしょうか? 軽めでは密閉型はないのでしょうか? よろしくお願いします!