• ベストアンサー

ヘッドフォン、イヤホンに関する質問

2つほど質問させてください。もちろん回答は片方だけでもかまいません。 iPod miniを使っているのですが、この前、以前から使っていたSony製品の耳掛けヘッドフォン(MDR-Q67LW)が突然片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。出力端子をいじくるとどうにか聞こえるのですが、かなり不便です。 基本的に耳掛けのは室内で使い、Appleの純正イヤホンを外出時に使うという使い方をしていますので、着脱を繰り返しています。大きな衝撃を与えたわけではないのですが、突然片方が聞こえなくなってしまいました。 (1)ヘッドフォンやイヤホンの出力端子はこわれやすいものなのですか? また、壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、 (2)3000円~4000円前後でよい製品を知りませんか? 室内で使うので音漏れは全くかまいませんが、『長時間掛けても耳が痛くならないようなもの』が知りたいです。クラシック(室内楽)をよく聴きますが邦楽も聴きます、激しい音楽はあまり聴きません。音質はどんなものでもかまいません(あまりにもひどいもの以外なら)。 よろしくお願いします。

• potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.2

>回転させて直るタイプではありません その壊れ方だと、多分ケーブルや基盤の断線だと思います。いじくって聞こえてくるのはおそらく3極端子のうち2極(右側定位か左側定位か中心定位のうちのひとつ)が偶然つながっているからなのかな~と考えます(違ったらすみません)。 さて、(2)、買い換えるヘッドホンですが、希望ですと、 ●値段3000~4000円前後 ●クラシック(邦楽)を聴く室内用 ●長時間の使用に耐えうるもの ということですが、残念ながらこの価格帯だと繊細なクラシックの表現とJ-Popの両立、装着感の良さはあまり期待できないかもしれません。ですが今回はできるだけマシな物を考えたいと思います。 考え方としては、 ●クラシック向け、室内楽向けの開放型ヘッドホン ●耳が痛くなりにくいフリーアジャストやウィングサポート付きヘッドホン (●蒸れるのがいやなら布製イヤーパッドのヘッドホン) を探してみましょう。 http://www.e-headphone.com/ wiki@nothingの低価格でナイスなヘッドホン ↑のサイトを見ても分かるように低価格帯でクラシック向けなのはAKG、邦楽向けなのはオーディオテクニカという感じです。 機種で思いついたのを適当に挙げると、 K(55)66、ATH-AD(300)400、K24P、HP-AK101、ATH-A55、HP-D(2,3,5)7、UR-40、HP830、RP-HT750,770…など(尚、少し値段オーバーもあります)。 本当に適当に挙げたので、できれば試聴したり、価格.COMや下のサイトで調べるのが良いでしょう。 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm 関係ないですが、安くてコストパフォーマンス重視だけで言えば、HP-X122(実売1500円)、PHP-200(実売980円)なんかも勧めます。長文失礼いたしました。

potipo
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 やっぱり価格の設定が低すぎましたね、すみません。 ヘッドフォンのわかりやすい分類がされているサイトがいくつかしか見つからなかったので非常にありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tahoo55
回答No.1

こんにちわ、 (1)についてですが、 ヘッドフォンやイヤホンのジャックはその付け根(配線を接続している部分)が弱いようです。 音楽聴きながら、その付け根を動かし音が変わるようであれば、交換が必要です。 しかしジャックを抜き差し又は回転させて治るようだと接点不良です。 接点不良の場合は、ジャックを何度も抜き差しすれが解消される事が多いです。 (2)についてですが、 ヘッドホンはオープンエアー型お薦めです。 ネットショップで検索してみて下さい。 購入は店頭で音を聞きてから!

potipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら回転させて直るタイプではありません。買い替えが必要なようです。 オープンエアータイプですか。調べてみたのですが、音質は良いようですね。 参考になりました。