• ベストアンサー

ヘッドフォン、イヤホンに関する質問

2つほど質問させてください。もちろん回答は片方だけでもかまいません。 iPod miniを使っているのですが、この前、以前から使っていたSony製品の耳掛けヘッドフォン(MDR-Q67LW)が突然片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。出力端子をいじくるとどうにか聞こえるのですが、かなり不便です。 基本的に耳掛けのは室内で使い、Appleの純正イヤホンを外出時に使うという使い方をしていますので、着脱を繰り返しています。大きな衝撃を与えたわけではないのですが、突然片方が聞こえなくなってしまいました。 (1)ヘッドフォンやイヤホンの出力端子はこわれやすいものなのですか? また、壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、 (2)3000円~4000円前後でよい製品を知りませんか? 室内で使うので音漏れは全くかまいませんが、『長時間掛けても耳が痛くならないようなもの』が知りたいです。クラシック(室内楽)をよく聴きますが邦楽も聴きます、激しい音楽はあまり聴きません。音質はどんなものでもかまいません(あまりにもひどいもの以外なら)。 よろしくお願いします。

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.2

>回転させて直るタイプではありません その壊れ方だと、多分ケーブルや基盤の断線だと思います。いじくって聞こえてくるのはおそらく3極端子のうち2極(右側定位か左側定位か中心定位のうちのひとつ)が偶然つながっているからなのかな~と考えます(違ったらすみません)。 さて、(2)、買い換えるヘッドホンですが、希望ですと、 ●値段3000~4000円前後 ●クラシック(邦楽)を聴く室内用 ●長時間の使用に耐えうるもの ということですが、残念ながらこの価格帯だと繊細なクラシックの表現とJ-Popの両立、装着感の良さはあまり期待できないかもしれません。ですが今回はできるだけマシな物を考えたいと思います。 考え方としては、 ●クラシック向け、室内楽向けの開放型ヘッドホン ●耳が痛くなりにくいフリーアジャストやウィングサポート付きヘッドホン (●蒸れるのがいやなら布製イヤーパッドのヘッドホン) を探してみましょう。 http://www.e-headphone.com/ wiki@nothingの低価格でナイスなヘッドホン ↑のサイトを見ても分かるように低価格帯でクラシック向けなのはAKG、邦楽向けなのはオーディオテクニカという感じです。 機種で思いついたのを適当に挙げると、 K(55)66、ATH-AD(300)400、K24P、HP-AK101、ATH-A55、HP-D(2,3,5)7、UR-40、HP830、RP-HT750,770…など(尚、少し値段オーバーもあります)。 本当に適当に挙げたので、できれば試聴したり、価格.COMや下のサイトで調べるのが良いでしょう。 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm 関係ないですが、安くてコストパフォーマンス重視だけで言えば、HP-X122(実売1500円)、PHP-200(実売980円)なんかも勧めます。長文失礼いたしました。

potipo
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 やっぱり価格の設定が低すぎましたね、すみません。 ヘッドフォンのわかりやすい分類がされているサイトがいくつかしか見つからなかったので非常にありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tahoo55
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

こんにちわ、 (1)についてですが、 ヘッドフォンやイヤホンのジャックはその付け根(配線を接続している部分)が弱いようです。 音楽聴きながら、その付け根を動かし音が変わるようであれば、交換が必要です。 しかしジャックを抜き差し又は回転させて治るようだと接点不良です。 接点不良の場合は、ジャックを何度も抜き差しすれが解消される事が多いです。 (2)についてですが、 ヘッドホンはオープンエアー型お薦めです。 ネットショップで検索してみて下さい。 購入は店頭で音を聞きてから!

potipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら回転させて直るタイプではありません。買い替えが必要なようです。 オープンエアータイプですか。調べてみたのですが、音質は良いようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンを買おうと思うのですが

    (1)IPODの付属のイヤホンの遮音性に不満があり、遮音性の高い新しくイヤホンを買おうと思っていたのですが、調べるうちにソニーのMDR-EX85SLが気になるようになってしまいました。このイヤホンはどうも遮音性が低いという風に評価されているようですが、その遮音性、音漏れ防止はかなり低いものなのでしょうか? (2)また、家庭で授業をDVDで見ることがあるため、新たにヘッドフォンを買おうと思ったのですが、やはり調べるうちにソニー製のMDR-Z500DJ、MDR-D333LWに興味を持ちました。これらのヘッドフォンに対する皆さんの評価を教えてください。特に、MDR-D333LWは遮音性が低いのでしょうか? 当初は、遮音性だけを気にしていたのですが、どうせ買うなら音もそれなりにいいものをと欲が出てしまい、結果遮音性が低いものを買ってしまいそうなので、詳しい方のご意見を参考にしてから検討しようと思っています。 製品がいずれもソニー製であるのは、別にソニーのものを買いたいというわけではなく、価格的にこれくらいなら買えそうかなと思った結果たまたまこうなりました。あまり知識の無い者がかっこつけて1万、2万するようなヘッドフォンを買っても宝の持ち腐れのような気がするので、いきなりdenon,shure,boseとかを買っても仕方ないような気がしているんです。

  • イヤホンとヘッドフォンについて

    前につかてったヘッドフォンが壊れたので、まえつかってせいひんは(MDR-XD400)イヤホンかヘッドフォンでおすすめのものがあったら教えて下さい。 とくにこだわりないのですがなるべく安いでお願いします。

  • イヤホンとヘッドホン

    オーディオテクニカのATH-CK323M というイヤホンと SONYのMDR-ZX600Lという ヘッドホンだと、やはりヘッドホンの ほうが音はいいですよね? 値段はイヤホンが2000円で ヘッドホンが6000円です。 プレゼントにヘッドホンを 買ったのですが、ヘッドホンは 試せましたが、イヤホンが どれだけのものかわからないので 不安になってきたので 質問させていただきました(笑)>_< どうせならいいヘッドホンで びっくりさせたかったんですが、、 どうでしょう、 (´・_・`)

  • 音漏れしないヘッドホン、イヤホン

    図書館での使用を目的として、音質が良くなおかつ、音漏れのしないヘッドホン、イヤホンを探しております。 図書館での使用ですので、全くと言っていいほど音漏れがしないタイプを教えてもらいたいです。 予算は3万ちょいまでなら出せる。。。と思います 現在使用しているイヤホンより音質が同じかそれ以上を望んでいます。 現在の状況: 音源はiPod nano 4GBを使用。 現在のイヤホンはSONY MDR-EX90SL です。

  • ヘッドフォン、イヤフォンについて。

    今使っているのはカナル型のイヤホンですが安価なもののためか断線して片方の音が聞こえなくなりました。 高いのを見るとものにもよりますがコードがナイロン?製になってたり丈夫そうなんですが断線とかしにくくなっているのでしょうか?また高い物でも音漏れの大きいのもあってどれが良いのかわかりません。 思いきってヘッドフォンタイプにした方がよいのでしょうか? 皆さまがどの様なものを使っているのか知りたいこともあり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • こんなイヤフォン探してます

    以下の条件を、なるべく多く満たすイヤフォンを探しています。 ヘッドフォンでなければ、耳掛け型でもインナーイヤー型でもOKです。 ・かっこいい ・巻き取り式 ・音漏れしにくい ・安い 「かっこいい」が一番重要です(笑) 音に関してはよくわからないので、「悪い」といわれてるものでなければ。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耳かけ式ヘッドホンの音質はイヤホンに劣る?

    ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。 MDR-Q68LW http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW 聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。 ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。 なのになんでこんなに安い音なんでしょうか? iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

  • オススメのヘッドフォンを教えてください

    iPodで音楽を聴く為に耳掛け式のヘッドフォンを探しています。 SONYのMDR-Q68LWを使用していましたが、半年経たずに巻取りが止まらなくなり、さらに断線してしまい同機種に買い換えましたが、それも数ヶ月で同じことになってしまいました。 以前にオーディオテクニカのATH-EQ700を使ったことがありましたが、こちらは2ヶ月程で断線して使えなくなってしまいました。音もあまり好みではありませんでした。 1.耳掛け式のヘッドフォン 2.できれば巻き取り式 3.15000円位まで 4.低音がきれいに聞こえる 以上のような条件で良いヘッドフォンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めのイヤホン

    今日イヤホンの片方が聞こえなくなってしまったため 新しいイヤホンの購入を考えています。 しかし、イヤホン・ヘッドホンの種類が多く どれがいいのかわかりません。 以下の状況に当てはまるお勧めのイヤホンを 御存知でないでしょうか。 個人的な意見でも構いません。 大きさ:コンパクトで持ち歩きに便利なもの 値段:~5000円程度(安ければ安いほど嬉しいです) 音楽のジャンル:邦楽のロック系をよく聞きます。 用途:外出時の必需品 その他:できればカナル式タイプがいい・音漏れしにくい

  • イヤホンがささりません

    パソコンのイヤホン端子にイヤホンをさそうとしたのですが、まったくささりません。どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。 しかし、イヤホンとパソコンのイヤホン端子の大きさを確認したところ、ぴったりと合うはずのサイズでした。しかし、入りません。一体何が原因なのかわかりません。さす場所も確認しました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB75K/T を使っています。イヤホンはソニーのMDR-Q66LW を使用しています。自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。 一体どうしたら入るようになりますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう