• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イヤホン 音漏れ

先日、環状線に乗っていたときのことです。私の隣には、高校生が座っていて、その隣にはおじさまが座っていらっしゃいました。その高校生は携帯で音楽を聴いていてベースの音が結構漏れていました。私は気にしつつ、何も言いませんでしたが、そのおじさまが「君、音漏れているよ。」と注意をしました。高校生はしぶしぶ音量を下げていました。このとき気になったのですが、どれほどの音量で聴いていたら音が漏れて気になるレベルになるのでしょうか?ウォークマン付属のイヤホンのようでした。このタイプはたぶん音漏れしにくいと思うのですが。私も稀に公共の場で音楽を聴きますが、周りの人は不快な思いをしているのでしょうか?専らバロックを聴くのでベースのような音はしないのですが。皆さん何か注意されていることありますか?

noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00

>気になるレベルになるのでしょうか? 意外と小さい音でも気になります。 とりあえず耳に入れる方を塞いでいつも聞く音量で 夜の静かな時にならしてみてください。 どんな感じか分かります。 この時の音が電車などの音より大きくなると気になるって 事です。 たまに何聞いているか分かる様なレベルの音漏れありますが そこまで行くと周りの人よりも本人自体に影響でてきます。 (難聴とかになる可能性が・・・) 個人的には周りの音に合わせて小さくするようにしています。

質問者からのお礼

試してみたのですが、たぶん大丈夫そうです。ありがとうございました。