• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

録音音割れ音漏れしないコツ教えて

ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。 同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。 どうしたらいいですか? SoundEngine Free使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

こんばんは。 No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。 さて、以下「音割れ」であるとして、 >同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。 質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。 きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないのです、 CDの音楽も元の各パートの音は出来上がりのCDの(聴感上の)音に比べかなり小さめに録られていて、それらをMIXして最終的にマスタリングする時点で聴感上大きく聴こえるように処理されています。 特に日本のJ-POPでは未だに「音圧競争」のような事が行われているようで一般の人が製品のCDの様に大きく聴こえるように処理することはとても困難ではあろうと思います。 それでもある程度なら一般の人でも割れずに「音圧」を稼ぐことは出来ます(それが良いことかどうかは別としてです)。 手順として大切なことはまず録音時には音割れさせないで録ることです、お使いのボイスレコーダーがどんなものかは知りませんが、大抵の機器には音量オーバーを警告する何かしらの表示があるはずです、物によっては「PEAK」とか「CLIP」とかという名前のついた赤いランプがあったりするはずです、 録音の時には音量オーバーの表示が絶対点かないように録ること、多少小さく録れても構いません。 そうやって録れたものを後から調整していく訳ですが、今回は途中でやるべき他のものははしょって最後の方の部分の音圧のことだけ書きます、 http://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/61/ まずは上記をご覧ください、「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」という言葉が出てくる訳ですが、今回はCDに近いような「音圧」にしたいということですから「オートマキシマイズ」についてよく理解してください、 http://www.helpcafe.net/movie/0209 実際のやり方などは上記を参考にすると良いでしょう。 オートマキシマイズの機能は手軽で便利ですが音圧を上げすぎれば音楽として破綻していくことにもなりますし、音圧を上げるという事はダイナミクス感が薄れ・平板で抑揚の薄いものになっていくというデメリットもあるのだと理解してお使いになると良いでしょう。 今回ははしょりましたがより良いものに仕上げていきたいならコンプレッサーについても勉強すると良いですね。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【SoundEngine】の録音レベルについて

    【SoundEngine Free】の録音レベルについて質問致します。 【SoundEngine Free】を使い、「ライン入力」でMD音源をパソコンへ読み込んでおりますが、【SoundEngine Free】を起動させ、「録音」ボタンを押してスタンバイ状態にしますと、録音音量を最小にしているにも拘らず【SoundEngine Free】の一方の録音レベルバーが、ノイズを拾っているかのように「-37dB」辺りまで上がります。もう片方のレベルは、殆ど無音状態でレベルバーは下がったままです。 ラインケーブルの不良かと思いケーブルを外しても、同じ状態です。 今使用しているパソコンは「Windows 7」ですが、以前使用していた「XP」の時から同じ現象がみられました。その時は、サウンドカードか何かパソコン内部の関係かと思い、そのまま使用しておりましたが、パソコンを「7」に変えても同じ状態なので、質問させて頂きました。 なお、録音時についてはレベルの異常は無く、正常に録音出来ております。 録音レベルが上がる原因を色々調べましたが、分かりせん。 【SoundEngine Free】のチャプター画面を張っておきますので、分かる方がいれば、回答の程宜しくお願い致します。 なお、パソコン仕様はWindows 7(64ビット)【Lenovo G550 2958LGJ】のノートパソコンです。

  • DSの音をPCで録音したいです

    初心者です。自分でいろいろ調べたのですがわからないので どなたかお知恵を貸してください。 DSとPCにケーブルをつなぎ、PCから音が出るんですが 録音ができません。録音がsoundEngine Freeを使っています。 録音コントロール オプションでできるだけ表示コントロールを 選んでみたり、ミキサーデバイスを変えてみたりもしました。 soundEngine Freeで設定を変える必要があるんでしょうか? 試しにDSではない音声を流して、録音するとうまくいきます。 ケーブルの問題でしょうか? ケーブルをつないでPCから音が出る=録音できる とは 限らないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電子ドラムの録音

    roland td-3で演奏した音をPCに録音したいのですが、UM-1EXを繋いで SoundEngine Freeで録音しようとしているのですが音が出ません。 線はしっかりと繋いでいます。 どうすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ボイスレコーダーに何をお望みなのか?会話が録音できれば良いのが趣旨の機会です、一方市販のCDはボーカルとしての音楽を録音するための機材でそれなりのボーカル専用のマイクを使って録音しています。 はっきり言ってボーカル用1本のマイクで数十万なんてざらです、機材を入れて1千万とか、それと同じ性のをわずか1万円前後のボイスレコーダーに求めるのでしょうか。 サーキットを走るのにフェラーリやGTRに、もしくはレーシングカーに対して、軽自動車で競争して全然勝てませんと言っているような物です。 またSoundEngine Freeと言うソフトが多少人気があるようですが、プロ用のソフトから比べれば全然です、ダイナミックレンジ16Bit、32Bitポログラムですが、プロ用は32Bitダイナミックレンジ、64Bitプログラムですつまり16Bitでは3.2万83dBしかダイナミックレンジはありませんが、32Bitなら140dB位あります1000倍ほどダイナミックレンジが広いという事はそれだけ歪にくいという事で、使われているアンプやマイクなども考えれば極端に違う別次元のものと言えます、これにおいても軽自動車とレーシングカーで競争している様な物、同じ速度で走れないけどどうしたら良いのですかと質問されて、どう答えれば納得します?ふつうなら無理なのは見ただけで判るでしょうと言われるだけなのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

音漏れではなくて音割れですよね? ボイスレコーダーに、マイクの感度調整付いていませんか? 大きな音の場合に音割れしないよう、感度を低くするスイッチが有る機種もあるので、それがあるなら切り替えてみてください。 切り替えてもダメなら、それはボイスレコーダーのマイク性能の限界とお考えください。 市販の音楽CDが音割れしないのは当たり前のことで、プロが高価な機材を使って録音しているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • soundengine freeの録音ラインについて

    soundengine freeの録音ラインについて soundengine freeの録音ラインについてですが、[ステレオ ミキサ]がありません。 今現在、添付ファイルのとおりとなっております。 何方か、録音ラインの[ステレオ ミキサ]を表示させる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SoundEngine編集時には音は大きいのに…。

    SoundEngine編集時には音は大きいのに…。 私はSoundEngine Freeを使って歌ってみたをニコニコにアップしたいと思っています。 録音はとどこおりなく出来るのですが、音声保存して他の音楽再生機器で聞いてみるととても音が小さくなってしまうのです。(ニコニコ動画にアップしても小さかったです。) SoundEngine編集時では音は大きく出るのに、どうしてなんでしょう? 他の質問を見ても私と似た状況の人はいないと思うのですが…あったらスミマセン><;; 状況説明が足りませんでしたらおっしゃってください。よろしくおねがいします

  • ホームページで聞ける視聴用の楽曲を録音したいのですが、どうやったらよい

    ホームページで聞ける視聴用の楽曲を録音したいのですが、どうやったらよいのでしょうか? 視聴を再生しながらサウンドレコーダーで録音してみましたが何も音が入りませんでした。 SoundEngine Freeというフリーソフトで試しましたがやはり音が入っていませんでした。 どなたか詳しい手順も含めやさしく教えてください。

  • SoundEngineで録音できません・・

    SoundEngineを使って、WAV音声ファイルから不要な所をカットしたいと思っています。 SoundEngineを開いた状態でWAVファイルを再生すると、音は聞こえてくるのですがグラフのようなものが動かないため、録音ボタンを押しても録音出来ていません。 私の使い方が間違っているのでしょうか? 説明が下手なので状況が分かりづらくて申し訳ありません。 どうすれば録音できるようになるか教えて頂きたいです。

  • マイクで録音すると極端に音が小さくなる

    以前1000円くらいで買ったマイクでフリーソフトを使い声や歌を録音するとどうしても録音した音楽ファイルの音調が極端に小さいためマイクを9000円のものに買い替えました。 ですがまたSoundEngine等4つくらいのソフトで録音してみても今度は1000円くらいのマイクより更に音が小さくなりました もちろん音量設定のマイクは一番上までにしても駄目でした どうすればちゃんと普通の音量で録音できるようになるでしょう?

  • SoundEngine Free 録音ができない

    SoundEngine Free で動画の音を録音したいと思いインストールしたのですが、 録音デバイスが表示されず録音ができないです。 別のパソコンで試してみてもやはりだめです。 どうかご教授ください。

  • SoundEngine Free でビットレートを指定して、録音する方法

    SoundEngine Free で自分の声を録音し、それを SD-Jukebox V6へ インポートしようとしていますが、出来ず、調べると SD-Jukebox V6 はビットレートが192kbps以下であることが条件だそうです。 SoundEngine Free でビットレートを指定して、録音する方法を教えて下さい。 ちが

  • オーディオデバイスについて

    先日、エレキギターの録音をしました。 ライン録りを行い、録音した音を聞いてみると、 最初はよかったのですが数秒たつと、 スローモーションにしたような音になります。 テンポは変わりませんが、音がそうなってしまいます。 録音方法などいろいろ試しました。 ギター→アンプ→PC、SoundEngine Freeで録音(ライン録り) ギター→アンプ→マイク→PC、SoundEngine Free iTunesで音楽mp3をSoundEngine Freeで試してみましたが同じ症状。 ソフトウェアもいろいろと変えて録音しましたが直りません。 気がついたのは一定のdBを超えると、その症状になります。 これはデバイスがいけないのでしょうか? デバイスは、Realtekです。 解消法をよろしくおねがいします。

  • wavやmp3編集について

    やりたいことを説明しますと まったく同じ曲を2曲用意して、一つはLとRから、もう一つをLからのみ流れるようにして、2曲を同時に再生させてL側の音量が大きくなるような音源を作りたいとおもってます。 SoundEngine Freeという音楽編集ソフトはもっているのですが、もしこれでできるならやり方教えてください>< SoundEngine Freeでなくてもお勧めなソフトや簡単にできるものがあるならそちらでも結構です。 ヨロシクおねがいします。

  • USBオーディオ変換アダプタを買ったのですが

    USBオーディオ変換アダプタを買ったのですが スカイプのマイクテストではちゃんと正常に動いているのですが、SoundEngine Freeを使ってノイズがどれくらい軽減されたのかを試そうと思ったところ、 SoundEngine Freeではマイクが繋がっていない状態になっているみたいでマイクから音声を拾えません。 ヘッドホンの方はきちんと動画の音声も聞けるのですが・・・・。 どうすればマイクがしっかりと接続された状態になり、SoundEngine Freeでも録音ができるようになるでしょうか? SoundEngine Freeだけで使えないわけではなく、常時マイク入力ができているのか不安なのです。 マイクに向かってしゃべってみても、ヘッドホンの方にミュートにしているわけでもないのに音も何も聞こえません。 スカイプの通話テストではマイク入力ができていることが分かりましたが、ニコニコ動画で生放送をする際、マイク入力ができているのか不安になったため、質問させていただきました。 ですので、SoundEngine Free単体のことではなく、常時マイク入力ができるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 設定はコントロールパネルでUSBにちゃんとしているのですが・・・・。 回答のほどよろしくお願いいたします。