• ベストアンサー

カナル型イヤホンについて

音漏れしにくいということなので初めてカナル型のイヤホンを買ってみようと思うんですが私は全く使ったことないのですが 耳が痛くなったりしないんでしょうか? あと付属でイヤーピースというのが付いていますが普通はつけるものなのでしょうか?

• je-in
  • お礼率46% (169/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>音漏れしにくいということなので という理由のようですので、商品を選ぶ時に、ひとつ気をつけてほしいことが在ります。 カタログに「密閉型」「オープンエア型」と記載がありますので、密閉型を選んでください。 オープンエアは、振動板の外側に空気穴があって、その穴の作りで音質を作っています。そこから音が漏れてしまいます。 密閉型は、穴が無いので、ほとんど漏れません。 耳が痛くなることは、あります。 イヤーピースが、耳に直接くっつく部分ですので、自分の耳にあったものを着けます。 だいたいの製品は大中小のピースが入っているので、どれかは合うと思います。 ただ、本当に個人的な部分なので、本当になじむかどうかは、買ってみないとわからないところです。 イヤーピースが一番大事とも言えるのですが、こればっかりはしょうがないところです。

je-in
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 買おうと思ってるのは密閉型でしたので大丈夫です。 イヤーピースは絶対必要なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.3

耳穴の締め付けが、ピースに合わない場合は、ピースを変えてみるか 穴がなじむまで使い続けなければいけませんが、 ピースが耳に入っていて、耳穴あたりが赤くなったりする場合は ピースに保湿クリームをちょっと塗ってあげるだけで軽減します。 カナル型は、耳の内部が密閉されて、気圧が上がるので 長時間つけていると、めまいがしたりしますので20分くらいに 1分ほどはずしたりしましょう。 あとピースと買った際、軽く水洗いするといいです。 ピースのシリコンに付いてる粉(くっついたりしないようにする)が けっこうかぶれの原因になりますので。

je-in
質問者

お礼

気圧が上がってしまうんですか。初耳でした。 アドバイスありがとうございました!

• acephale
回答No.2

定評のあるSHURE社のカナル型イヤホンを利用しておりますが、 これ以上入らないというところまでイヤーピースを耳穴にねじ込まないと 低音が漏れてスカスカになっていい音で聞こえないというのがありまして、 長時間つかっているとちょっと耳がつらいですね。 イヤーピースにはスポンジタイプのものもあって、 これは耳穴の奥までねじこまれたあとにすこしふくらんで、 いっそう遮音性を高めてくれるのですが、 耳穴が密閉されるほどに気圧が高まって、 この圧迫感や違和感になじめるかどうかがカナル型イヤホンとつきあえるかどうかの境目のような気がします。 長年カナル型を愛用しているものの、やっぱり楽なのはオープン型のヘッドフォンです。 カナル型でも密閉性の高くないものはそれほどつらくないですけれど、 その分すこし音漏れしたり、音が良くなかったりしますよね。

je-in
質問者

お礼

買ってみましたがぜんぜん耳には負担がなく使えてます。 音漏れもないですし普通の耳にはめるイヤホンよりぜんぜん良いですね! ありがとうございました!