• 締切済み

携帯用イヤホンマイクを、イヤホンやヘッドホンの様に使えますか?

父は、右の耳がまったく聞こえず、左の耳だけで音を聞き取っているのですが、 どうしても会話や必要な音を聞き逃すことがあるようです。 そこで骨伝導の補聴器やヘッドホンなどを探していたのですが、かなり高価・・・。 ○骨伝導なら聞き取りやすいか ○器具をつけている事が厄介ではないか 高価な物を買う前に試してみたいのです。 携帯用の骨伝導イヤホンマイクなら、比較的安価に手に入る様ですが、 これをポータブルMDなどに接続して持ち歩けたら、 補聴器の様に使えるのでは・・・と思いました。 そこで、質問なのですが、 携帯用イヤホンマイクをMDなどで使える様に、変換するアダプターみたいな物はあるのでしょうか? また、あるとしたら、どこで手に入りますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• beam-
回答No.1

そのままで使えますが、聞こえる耳がもっと悪くなっちゃいますよ、携帯電話の骨伝導マイクって健常者向けの製品ですから  レンタルなどで試すことができますので、そーいう所を探して、ちゃんとした物を購入されることをお勧めしますよ  下記は補聴器じゃないけど

参考URL:
http://www.mimitarou.com/index.htm?afid=tx2
yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンマイクとポータブルプレイヤーとは、ジャックの大きさ(こんな表現で良いのかわかりませんが)が違いませんか? また、骨伝導だと聞こえる耳も悪くなるのでしょうか?知りませんでした・・・。 教えて頂いたサイトも見てきました。こんな物もあるのですね。