• 締切済み

携帯用イヤホンマイクを、イヤホンやヘッドホンの様に使えますか?

父は、右の耳がまったく聞こえず、左の耳だけで音を聞き取っているのですが、 どうしても会話や必要な音を聞き逃すことがあるようです。 そこで骨伝導の補聴器やヘッドホンなどを探していたのですが、かなり高価・・・。 ○骨伝導なら聞き取りやすいか ○器具をつけている事が厄介ではないか 高価な物を買う前に試してみたいのです。 携帯用の骨伝導イヤホンマイクなら、比較的安価に手に入る様ですが、 これをポータブルMDなどに接続して持ち歩けたら、 補聴器の様に使えるのでは・・・と思いました。 そこで、質問なのですが、 携帯用イヤホンマイクをMDなどで使える様に、変換するアダプターみたいな物はあるのでしょうか? また、あるとしたら、どこで手に入りますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 そのままで使えますが、聞こえる耳がもっと悪くなっちゃいますよ、携帯電話の骨伝導マイクって健常者向けの製品ですから  レンタルなどで試すことができますので、そーいう所を探して、ちゃんとした物を購入されることをお勧めしますよ  下記は補聴器じゃないけど

参考URL:
http://www.mimitarou.com/index.htm?afid=tx2
yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンマイクとポータブルプレイヤーとは、ジャックの大きさ(こんな表現で良いのかわかりませんが)が違いませんか? また、骨伝導だと聞こえる耳も悪くなるのでしょうか?知りませんでした・・・。 教えて頂いたサイトも見てきました。こんな物もあるのですね。

関連するQ&A

  • イヤフォン・ヘッドフォンと難聴への対策

    語学の勉強のためにポータブルMDを1日に1時間半ほど聴く習慣があります。しかし最近は音を聴いていると耳の中が痛い感覚が出てくるようになりました。 イヤフォン・ヘッドフォンの側圧で痛くなるのではなく、音の刺激によって耳の内部が痛くなるという感じです。 ネットで調べたら、ポータブル・オーディオの聴き過ぎは耳に害があることが医学的に論じられていてびっくりしました(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060120304.html)。 対策として一番良いのはなるべくポータブル・オーディオを聴かないようにすることだと思いますが、もし性能の良いイヤフォン・ヘッドフォンにすれば、耳への害はすくなくなるのでしょうか? 私が今使っているものは耳かけ式のイヤフォンで千円ぐらいの安価なものです。 もし性能の良いヘッドフォン・イヤフォンで聴力の障害を防げるのなら、多少高い値段でも検討したいと思っています。 そのような製品をご存知であれば、よければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンマイクについて

    こんにちは。msnメッセンジャーやスカイプなどで友達と話しているのですが自分の声ばっか聞こえて周りの声や音が聞こえないのですが、どのようにすれば周りの音までよく聞こえるようになりますでしょうか? 現在 イヤフォン差込口に pc→MDへ マイク差込口には pc→ヘッドフォンマイク というふうに繋いでいますが、pc内に入ってる音楽mdから流してもノイズだけ聞こえるとなります。 pc隣にmd(ウーファー)をおいています。 よろしくお願いします。

  • 補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使

    補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使ってTVを見たいといっています。(ここは施設のため、イヤホンを使って個別TVを見ています。)イヤホンの音を最大にし、補聴器を取って耳にいれてもほとんど聞こえない、補聴器のマイク部分にイヤホンの音を付けても聞こえない、でも通常の会話は補聴器でOK。その方にTVを見せてあげたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。ちなみにヘッドフォンは使いたくないとの事です。是非アドバイスを。

  • ハンズフリー(イヤホンマイク)について

    運転中でも携帯電話が使えるようにイヤホンマイクを買って接続しています。 通常はイヤホンマイクを手の届くところに置いて 着信があったときに耳にはめる様にしています。 しかし、この状態では着信音がイヤホンから聞こえてくるので 気がつかないことがあります。(バイブのみではわかりにくい) 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 携帯のイヤホンマイク音量が小さくないですか?

    携帯でイヤホンマイクを使っているのですが、 マイクを口元に手で持って近づけないと 音声がすごく小さい状態です。 携帯を耳につけて話すとよく聞こえるのに イヤホンマイクだと小さくなります。 音量調節ボリュームを最大にしても全然ダメです。 音声増幅装置みたいなイヤホンマイクはないのでしょうか?もしくは、高級でもいいのでクリアに聞こえる イヤホンで感度のよいマイクはないでしょうか。 AH-K3001vを使用しています。 イヤホンマイクは1500円で通販で購入しました。 お互いイヤホンマイクです。 音量を大きくはっきり聞こえさせるには どうすればよいでしょうか・・・・・・・・。

  • 運転中用 携帯のイヤホンマイクでお勧めは?

    FOMAを使っています ハンズフリーやイヤホンマイク等、種類が沢山ありますが、音が良くて雑音も無くてお勧めの物を教えて下さい ハンズフリーでは声が小さくて駄目だと言われる方が多いので、やはりイヤホンマイクがいいでしょうか? ヘッドホンにマイクも付いているタイプがいいでしょうか? 皆さん何を使われていますか? 宜しくお願いします

  • 良いイヤホン、ヘッドホン教えて下さい

    ポータブルCDにつけるイヤホンかヘッドホンを探しています。 先日2500円で買ったヘッドホンの音の悪さにがっくり、、、。もっと良い音で聴きたいです。 値段は2万円くらいまで出しても良いと思ってます。コンパクトサイズで良い音で聴けるものがあったら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン難聴について・・・

    カテゴリに迷いましたが、違いましたらすみません。 いま、ヘッドフォン(イヤホン)を買おうかと思っています。しかし、耳が悪くなると調べたりするとわかります。耳は回復しないとの事ですので気をつけたいのですが、ヘッドフォンを使用している限り音を絞っても耳が悪くなるのでしょうか? また、ER-6などの高級ヘッドフォンやイヤホンで、高価な物だと耳に悪くないのでしょうか?

  • 携帯用のイヤホンマイクはPCでも使えますか?

    skypeを始めようと思っているのですが、耳にかけたり頭にかぶったりするヘッドセットではなくイヤホンケーブルの途中にマイクがくっついてるようなタイプのものを探しています(一つだけ該当する製品もみつけました)で、ふと疑問に思ったのですが携帯電話で使われるミニプラグのイヤホンマイクってマイクとイヤホンを分岐する変換ケーブルみたいな物を使えばそのままPCでも使えるんでしょうか?

  • 耳に悪影響の少ないヘッドフォン

    耳に悪影響の少ないヘッドフォン ヘッドフォン・イヤホンは耳に悪影響が出るので、長時間の使用を避けたほうが良いと思われるのですが、やはり電車通勤をする場合大きな娯楽として、携帯プレイヤーは欠かせないのではないでしょうか? 長時間の使用に適した、なるべく耳に悪影響が出にくいイヤホン・ヘッドホンってないのでしょうか? ちなみに骨伝導タイプが適しているかと考え、店頭で試してみたんですが、 「音が小さい」「音が漏れやすい」 という印象でした。 骨伝導タイプはこの程度のものなんでしょうか? 私が使ったモデルの品質が悪いものだっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう