• ベストアンサー

補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使

補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使ってTVを見たいといっています。(ここは施設のため、イヤホンを使って個別TVを見ています。)イヤホンの音を最大にし、補聴器を取って耳にいれてもほとんど聞こえない、補聴器のマイク部分にイヤホンの音を付けても聞こえない、でも通常の会話は補聴器でOK。その方にTVを見せてあげたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。ちなみにヘッドフォンは使いたくないとの事です。是非アドバイスを。

• msnn
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外部入力付きの補聴器に変更はできませんか? 既存のものでということであれば変則でかつ「Tコイル」限定となりますが、以下のようなレシーバーを利用して外部から補聴器のTコイルを直接駆動する方法もあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/soundleafplus/

参考URL:
http://panasonic.co.jp/phi/

その他の回答 (1)

回答No.2

難聴の種類によっては効果がないですが、骨伝導の製品が効果を表すかもしれません。 http://www.goldendance.co.jp/