• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドフォン難聴について・・・

  • 質問No.1320197
  • 閲覧数276
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 95% (287/301)

カテゴリに迷いましたが、違いましたらすみません。

いま、ヘッドフォン(イヤホン)を買おうかと思っています。しかし、耳が悪くなると調べたりするとわかります。耳は回復しないとの事ですので気をつけたいのですが、ヘッドフォンを使用している限り音を絞っても耳が悪くなるのでしょうか?
また、ER-6などの高級ヘッドフォンやイヤホンで、高価な物だと耳に悪くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (202/981)

ヘッドフォン難聴は、大きな音量で長時間きき過ぎるとなるものです。
詳しいことは、参考URLにしめしたPDFファイルに、ヘッドホン難聴と音圧と時間の関係についてかかれています。
お礼コメント
wago

お礼率 95% (287/301)

ありがとうございます。
じっくり見てみます。
投稿日時:2005/04/09 04:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (4/11)

大音量で長時間使用しないことを心がけてください。
ヘッドフォンは大きく分けて2種類あります。
・オープンエアー型 ・密閉型
オープンエアー型の方が迫力は劣りますが耳へはやさしいです。
そして、音質を求める音楽鑑賞などの用途で安価なヘッドフォンを使っていると細かい音が聞こえにくく音を大きくしがちです。1万円近くのレベルになると小さな音でも細かい音が聞こえやすいです。
よって、オープンエアー型であまり安過ぎないヘッドフォンをお勧めします。
お礼コメント
wago

お礼率 95% (287/301)

やはり、音量が重要なんですね。
情報ありがとう御座います。
投稿日時:2005/04/14 04:20