• ベストアンサー

突然、顔と首に…

atopikkoの回答

• atopikko
回答No.3

私は3年前アトピーに急になりました。その時期というのは結婚式が近いと言う事もあってストレスだったのかな?と思っています。結婚式までには治りましたが、結局痒い所を冷やしいつの間にか治ったってかんじです。 月日が経ち子供が産まれましたがアトピーになりました… あなたの使用している薬はよくはわかりませんが、私の子供は生後3ヶ月でアトピーと診断されステロイドを使用していました。でも色々なホームページを拝見しているうちにステロイドに不信感を懐き下記のアドレスの病院で現在脱ステ治療をしています。 私の地元の病院ではステロイドを使用せずに治療をする医者がいなかったので脱ステについてはとても不安がありました。しかし現在通院している病院は遠方ですがとても信頼の出来る先生でした!アトピーは必ず治りますよと、言ってくれるのです(しかもステロイドなしで・・・) ステロイドについてはさまざまな意見はあると思います。私も子供の為にはどちらがいいか凄く悩みました、ステロイドを辞めると言う事は副作用、リバウンドを覚悟のうえですから・・・ 現在子供は1歳2ヶ月(脱ステをはじめて9ヶ月)少しずつですが良くなってきているのがわかります。 ステロイドを使用している人でも成長過程で少しずつ辞めていけば、なんの問題もないって言う人もいます、でも人それぞれでステロイドを塗ってもどんどん強い薬になって行くだけで全然治っていかないと言う人もいます。 私の子供はどっちなんだろう?って悩んでいるうちに、どっちにしろ使用しないで治療が出来るんならその方がいいじゃんって思い現在にいたります。 下記の医者が遠方の場合近くで脱ステをしている病院を紹介してくれます。 もしよかったら見て下さい。後掲示板などで悩みなんかを書いたりすれば同じ悩みをもっていらっしゃる方々がアドバイスをしてくれるので、少しでも気が楽になりますよ! 少し話しはズレてしまいましたが、アトピーは食生活やストレスがかなり原因らしいです。頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
tasakakisi
質問者

お礼

私は小学生までステロイド剤を使用しておりました。 親が言うにはatopikkoサンのように調べて危険かもしれないとわかり 在脱ステ治療をしていたのですが、治りかけていたのがぶりかえし 掻いてしまう、泣く…などで夜も眠れなかったと聞いています。 今の私はアトピーは完全とまではいきませんが、かなり良くなりました。 親の判断は良かったんだなぁと思い、感謝です! また中間テスト、修学旅行、クラブの発表会… とあるので、ストレスもたまっていたかもしれませんし、食生活も乱れ気味でした。 そのあたりも見直さなければいけないと実感しました。 最後になりましたがアドバイス・参考URL有難うございました! atopikko様の子供さんも大丈夫ですよ!こんなに心配してくれる母親がいるんですし。