• ベストアンサー

大学の卒業式で学帽とガウンの着用

を考えているのですが、うちの大学では学帽などのレンタルがなく スーツや袴などが一般的です。 個人的にレンタルし、着用していくのはおかしいでしょうか? レンタルするお店が非常に少なく、 伝統的に着ている学校じゃなければ相応しくないのかなと 思い質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

うーん…。 去年大学の卒業式を体験しましたが、質問者様のおっしゃるような服装の方はひとりもみかけませんでした。 やっぱり私も卒業式はスーツか袴かなぁ、と思います。 学帽とガウンというのは、はっきり言って「コスプレ」っぽい印象を受けます。 でも振袖とかみたいに、「ちょっとはずしてもなんとなく近い」服装なら、華やかでむしろ好印象だったので、校風と質問者様のキャラにあっていれば問題ないのかも…。 応援部出身者とかなら周囲から納得されるかもしれませんが…。 4年生と言うことはゼミに所属していますよね? ゼミの先生に雑談として聞いてみてはどうでしょうか? もし、すごく周囲から浮いてしまってゼミの先生に「最後の最後で失礼な学生だ」と思われてしまったら悲しいものがありますので…。 何代もその大学の卒業生をみてきた先生なら、的確なアドバイスがもらえるとおもいます。 私個人の感覚としては、「周囲から浮きそうだし、ふざけているようにもみえるかも」と思いました。 素敵だとは思うんですけどね…。

unagiunagi
質問者

お礼

ゼミの先生はちょっと卒業式までは仕事でこっちにいられないということでした。 ガウンははやり浮くのかもしれませんね。 近くの大学はガウンと帽子着用で、交流があったため安価で借りられたので 大丈夫かなあと思った次第です。 いちおうガウンと帽子はバッグに忍ばせておいて 終わったあと着用して記念撮影でもしようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

おかしいとは思いません。一度きりです。思いで深い卒業式にしてください。

unagiunagi
質問者

お礼

ありがとうございます。