• ベストアンサー

やりたいと思わない仕事の志望動機。

タイトル通り困っています。高校生の頃特にやりたいことがなかったので、進学せず卒業しました。かれこれ、時間だけが過ぎ卒業して1年がたちます。そろそろ、正社員で決めようと思い職安へ。 不問、未経験でできる仕事が工場のみ。(住んでいるところも田舎なので)溶接や金型、部品製造等です。 仕事内容もピンとこなく、男のみの職場。ホームページもない状況で何が書けるのかと思ったしだいです。 自分で考えて書かなけれいけないし、そうでなければ伝わらないと分かっているのですがあまりにも情報が少なすぎる。正社員になりたいと思った以外理由もないのです。 こういった場合どうするべきでしょうか?そもそも、やりたくないのに会社に応募する自体間違っているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

なぜ正社員になりたいと思ったのでしょうか? 逆に、契約社員、派遣で経験を積む事を避ける理由は? その仕事で正社員として、十年、二十年働けますか? 五年後、十年後、二十年後、質問者さんはどういう立場で仕事していると思いますか? -- > やりたくないのに会社に応募する自体間違っているのでしょうか? 普通は、仕事なんかしなくて、遊んでてお金もらえる方が嬉しいです。 仕事やりたくないって事自体が間違っているとは思いません。 その場合、勤務時間とか賃金とかが良いのが志望動機です。 例えば、旅行なんかが趣味で、年に数回の旅行をするのに、御社の賃金レベルは十分であり、夏季冬季に長期休暇がある事も目的に適っている。 などと、具体的な目標がある事をアピールするのは、悪いイメージにはなりません。 ただし、正社員としての志望動機だと、もっと長い期間勤め、自身の将来設計なんかも絡める必要があるとは思います。

namacha18
質問者

お礼

契約社員や派遣にはまってしまいなかなか正社員になれてない人がいるから、今から正社員目指すならやらない方良いとアドバイスをもらいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>正社員になりたいと思った以外理由もないのです 「正社員になりたい」という理由以外ないにせよ、正社員になる道というのは世界中の企業を対象に見れば無限に広がっているわけです。 その中で、その会社を受けようと思った理由というのがあるでしょう。 例えば、 地元で長く働ける企業を志望したとか、手に職(技術)を付けられる安定した職種を希望したとか、勤務条件が合う職種を志望したとか、 なぜその仕事?という点では具体性が無いかもしれませんが、何らかの理由は必ずあるわけですから、情報が無ければそういう角度から志望動機を書いても良いと思いますよ。