中途採用の工場作業員正社員の志望動機の重要性と内容

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の工場作業員正社員の志望動機の重要性や内容について詳しく知りたいです。未経験で採用される可能性や履歴書に書くべき内容について教えてください。
  • フィルム加工機オペレーターの求人には未経験者や初めての工場勤務者が歓迎されています。応募を考えている場合、履歴書にはどのような志望動機を書けばいいのか教えてください。
  • 工場作業員の正社員の中途採用において志望動機は重要ですか?未経験でも採用される可能性はあるのでしょうか?また、フィルム加工機オペレーターの求人には未経験者が歓迎されているようですが、具体的な志望動機について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機

工場作業員の正社員の中途採用の求人において出す履歴書に書く志望動機ってどれくらい重要なんですか? 志望動機の内容で採用不採用がわかれたりするのですか? ちなみに自分は工場作業員は全くの未経験で学校で工場作業員について勉強したこともないですし、実務経験もありません。 強いて言えばフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習持ってますが実務で使った経験はありません。 工場作業員の正社員は中途採用で未経験で採用されるのはそんなに厳しいのですか? また、工場作業員の正社員の中途採用で履歴書に書く志望動機は完全な未経験者の場合どんなことを書けばいいのですか? ちなみに今応募しようと考えてるのはフィルム加工機オペレーターです。 その求人には求める人材として下記のように書かれています。 【こんな方歓迎します】 ・まったくの未経験の方 スタッフの8割が未経験からのスタートです ・初めての工場勤務の方 マンツーマンで指導します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>それで見栄えしますか。 具体的な配属先でどうかは分かりませんが、「フォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛け」のいずれも使わない工場というのは中々に珍しいと思います。 (当然業種次第なのですが) そういった意味で『完全ド素人ではないですよ』程度のアピールにはなるので、少なくともこれを理由に落とされる事はないと思います。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

貯金して家を買いたい。 そんなことでじゅうぶんです。 目的を持って働くのなら まじめに勤務してくれるだろうと思わせることができる。

fgaa1532
質問者

お礼

そのような目的のことでいいのですか・・・。

• kon555
回答No.1

工場作業員に限らず、履歴書の志望動機の内容で採用/不採用が分かれたりするケースはあるでしょう。採用というか、書類選考段階で落とされるかどうかですね。 ただこの辺りは職種や担当者によりますし、何より応募状況によって様々なので一概には言えません。 全然見ないよ、という会社もあるでしょうし、最重視するよという会社もあるでしょう。 人手不足が申告で延々募集しているのに中々求人が来ない、というシチュエーションなら「とりあえず面接するか」になる確率は上がります。逆に応募過多な状況なら、志望動機をちゃんと書けていないと落とされやすくなります。 ただ昨今工場勤務は人気がないですから、余程の大企業手や好条件でもないと応募殺到などという事はないでしょう。 あまりにも悩んでしまうようならある程度適当に書いて、色々な案件で数を稼ぐのはありだと思いますよ。 ちなみにですが、工場勤務で「フォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習を持っている」というのはアピールポイントなので、「~~の技能講習を受けており、実務で使った経験はありませんが、こうした経験も活用できるかと思い志望しました」程度でそれなりに見栄えはすると思います。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。 ある程度適当に書くのですね。 それで見栄えしますか。