• 締切済み

親と縁を切りたいのですがどうしたらいいのでしょう

親と縁を切りたいのですが、 法律的に親子関係、もしくは親戚関係ではないと言い切れるような 手続きというのはあるのでしょうか? このまま放置すると親側の失態をすべて息子である自分がかぶりそうで とても怖いのです。 姓名を変えることも検討しています。 以上の手続きに詳しい方おられましたら御教授下さい

みんなの回答

• asuka_yu
回答No.2

補足です。あくまで日本国内での法律上です。 詳しくはわかりませんが、外国人の養子になれば、そちらの国の法律が適用になるかもしれません。

• asuka_yu
回答No.1

そんな手続きはありません。 下記サイトが参考になると思います。 気休めに分籍するくらいでしょうか。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dareen.html