• 締切済み

自分がわからない

kamesukiの回答

• kamesuki
回答No.1

結論からいいますと何もしなくていいです。生きがいなんて見つけなくてもいいし性格も変えなくていいし勉強も無理にしなくてもいいんです。いづれも他人に要求されたことではないでしょう?一般論としてそうでなくてはならない、という刷り込みがあると思います。 それと薬をやっていようがいまいが人間として正常であろうが異常であろうがみんななんらかに対する不安を抱えて生きています。 自分は無価値で何も持っていないといいますが、一見何かを持っているように見える人でも死んだら全てを失います。自分は何かを持っているという考えは幻想なんです。私も何も持ってませんよ。 何日間とか何年間とかどのくらいの期間それをもっていれば「ものにしたことになる」という定義はありませんからね。 あと人の価値は自分で決めるものではありません。他人が決めることです。 文面を見ていると大変正常な考えをお持ちだと思います。あまり自分を責めずに自分が感じていることを大事にして日々をお過ごしください。突破口は必ずあります。