• 締切済み

自分らしく生きるために

今年の春から高校生になったのですが人間関係が上手くいかなかったりなかなか勉強についていけません。進学校で小テストなどが多く毎日小テストの勉強に追われ睡眠がなかなか取れないことも多いです。そのせいか体調も良くない事が多いです。体調不良を母に伝えると寝不足でしょ?しっかり寝なさいなどと言われてしまいます。早めに寝れるように帰宅後はやる事を済ませたら勉強しようと計画を立てても家に着いた時体が重く疲れを感じてしまい何もせず寝てしまう事も多いです。最近は、ぼーっとしてしまう時間が増えて以前より勉強に集中出来なくなり焦っています。ちゃんとやらなきゃいけないのは分かっているのですがなかなか気力がわかないです。前まで億劫に感じていなかった事が最近はめんどくさいと感じることが増えてしまっています。酷い時はしぬことを考えたりする日もあります。このまま皆と同じようについていけるか不安です。全日制から通信制に転校したいと思ったのですが今私は私立の高校に通わせて貰っているため学費の事もありなかなか言えずにいましたがこの間勇気を出して親に相談しました。予想はしていましたがやはり反対気味でした。第三者の意見も聞いてみようと保健室の先生にも相談しました。私の意見を否定するのではなくしっかり聞いてくれました。何回か話し合ってみても私の気持ちは変わらなかったです。正直、今まで何回もしのうと思った時もありましたが好きなことを見つけてから少しだけ気持ちが変わりました。保健室は好きな事があるなら今の環境でも出来るんじゃないかなどと言われましたが今の環境で自分の時間を作って好きな事をして楽しむ事は難しいと感じました。このまま同じ環境で居てもどんどん悪くなる一方だと気づきました。環境を変えて自分らしくこれからを生きていきたいと考えています。ずっと自分の事が嫌いでしたが少しずつでも自分を好きになれるようになりたいです。自分でもこんなに気持ちが変わるとは思っていなくて今少し驚いています。ここまで読んでくださってありがとうございます。環境を変えて自分らしく生きるのは悪いことでしょうか?ご意見を下さると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.2

成長するほど生きづらくなる。 まず、求められるレベルが高くなる。 小学生ならちょっと頑張れば成果が出るが中、高、大となるにつれいくら頑張っても成果が目に見えづらくなる。 社会人となると、一生かけても何も得られないことさえある。 一つのテーマに一生を捧げている研究者は山ほどいる。 それと、周りの人間の変化がある。 成長するにつれ自分の自我が発達するが、友達の自我も同時に発達する。 小さい頃は「半分こ」で納得し合えたものが、どうしても譲れないものが増えてゆく。 「自分らしく」などという今どきの流行は、聞こえはいいが裏を返せば周囲とのコミュニケーションを放棄する「逃げ」である、。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

環境を変えて自分らしくと有りますが 今まで親に払ってもらった学費等の責任はどうするつもりですか? 進学校でついていけないから通信教育き変更する、 通信教育に変更した後どんな生活をするのか?空いた時間を遊びに使うだけというなら今まで学費を払ってくれた親は納得しないと思います。 通信教育に変更した後、進学校以上の結果を出す為の計画をしっかり立てて 親には今まで出してもらった学費はこういう形で必ず返す!と説明する事が先です。 それに進学校を甘く考えていたみたいですが、私立の進学校は大学に行く為の通過点でしか無いので在学中の3年間は浪人生の予備校通い又は大学受験の追い込みの生活を全員当たり前にしているので回りは全てライバルでしか有りません。 私立の進学校の高校生活に笑いや楽しさは初めから微塵も有りません。 自分で選んだ道なので諦めて進学校生活を頑張りましょう。 親も貴方の気まぐれに付き合い高い学費を何度も払うほど暇では有りませんし、そんな無駄金もありません。 どうしても通信教育に変更したいなら今まで親に払ってもらった学費や入学金を全額現金で親に返すのが当たり前です。 それが義務教育を完了した大人の対応です。

hiii_113
質問者

補足

学費は親に返すと話しましたが納得してない様子でした。進学校を甘く考えてると言っていますがそんな事はありません。また、楽しさや笑いはないと仰っていますが高校によると思います。周りには楽しそうに高校生活を送ってる生徒も沢山います。気まぐれなんかではないです。そんな軽い気持ちではありません。何もかも諦めた訳じゃないんです。環境を変えてまた頑張りたいと思っています。自分で選んだ道を変えるのってそんなに悪いことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分を変えたいです

    今年から専門学校に入学しました。高校の時は欠席を三年間合わせて100回以上してきたと思います。専門学校に入り変わろう!と思って自分でもびっくりなんですが今のところ欠席一回で、高校の時は簡単に休んでましたが今じゃ休むことがもったいないと思うくらいになりました。 欠席したのは昨日で高熱で行けませんでした。すごい悔しいです。でも自分は少しでも変われてるでしょうか?高校の時まったく勉強をしてこなかったので、専門学校に入ってもその癖だけは抜けず、宿題などはやるのですがテスト勉強などをなかなかしないのでそういうところも治したいです。厳しい意見待ってます。

  • もし留年をしたら…

    こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 通信制の高校に転校したいです。

    今年の春から高校生になったのですが人間関係が上手くいかなかったりなかなか勉強についていけません。進学校で小テストなどが多く毎日小テストの勉強に追われ睡眠がなかなか取れないことも多いです。そのせいか体調も良くない事が多いです。体調不良を母に伝えると寝不足でしょ?しっかり寝なさいなどと言われてしまいます。早めに寝れるように帰宅後はやる事を済ませたら勉強しようと計画を立てても家に着いた時体が重く疲れを感じてしまい何もせず寝てしまう事も多いです。最近は、ぼーっとしてしまう時間が増えて以前より勉強に集中出来なくなり焦っています。ちゃんとやらなきゃいけないのは分かっているのですがなかなか気力がわかないです。前まで億劫に感じていなかった事が最近はめんどくさいと感じることが増えてしまっています。酷い時はしぬことを考えたりする日もあります。このまま皆と同じようについていけるか不安です。全日制から通信制に転校したいのですが今私は私立の高校に通わせて貰っているため学費の事もありなかなか言い出せず困っています。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • こんな自分を変えたい

    こんばんは。私は高校1年生の女子です。 自分で言うのもなんですが、私は昔から勉強はできたほうです。小学校の頃、親に計算や漢字などを鍛えられたことがありましたが、自分で努力をしたわけではありません。 中学校でも特に勉強しなくても授業を聞いていればテストでもいい点数がとれました。クラスや学年で常に10位ぐらいに入るくらいの成績でした。 高校受験もはっきり言って全く勉強していなくても合格しました。「なにがなんでも合格する」という意気込みで向かってなかったからなのかもしれません。「自分は受かる」と思っていたからです。ですから、私は受験前日までインターネットやゲームで遊んでいました。 昔から祖母や近所の方から「○○ちゃんはできるねぇ」「天才だねぇ」と言われ、いい気になっており、さらに小中学校で何も努力せずにやってきたということが拍車をかけ、今の悪い自分を作り上げてしましまいました。 高校に入って勉強しないとテストで点数がとれなくなりました。勉強しないでテストに臨んだため結果はいつも散々です。テストの後に「もっとやっておけばよかった」「今度からはちゃんとやろう」などと思うのですが、口だけで終わってしまうのです。これまでに3回テストがありましたが、その3回ともこの繰り返しです。前もってやっておけばもっといい点数が取れたはずでした。3回も繰り返せば、いい加減そうではなくなるだろうと思いますが、まだ自分の心の奥底では「自分はできる」と思っているようで、未だに過ちを繰り返しています。 実際、勉強してなくても欠点はないし中の上くらいの順位は取れます。でも、それは自分のプライドが許しません。完璧主義なのか負けず嫌いなのかよくわかりませんが、人より優れていないと嫌なのです。常に私はすごいと周りから思われていたいのです。そして、親の期待も大きく、「テストではいい結果を残さなくてはならない」という強迫観念があります。 いつのまにか自分を向上させるために勉強するのではなく周りからの評価を気にして勉強するようになりました。勉強は好きですが、テストが苦痛になりテストが近づくほど勉強する意欲がなくなります。 このままでは自分が自分を嫌いになってしまいます。自分でもこの状況から脱出したいと思います。ですが、どうしたらいいのかわかりません。今まで目標を立てて行動したりしましたが、目標が高すぎるのかできないまま挫折してしまいました。さらに性格的な問題で面倒くさがり屋で、誘惑に弱く自制心がありません。集中力もなく、勉強し始めるとすぐに気が散り、漫画や携帯電話を構ってしまいます。 私は今の自分が大嫌いで、変わりたいと思っています。2年生ではこういったことをなくしたいです。こんな救いようもない私ですが、どうぞご指導お願いします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 自分に合った…

    私はいま高校1年生です。 5月の下旬に 中間テストがあって その結果が 最近返ってきたのですが… 結果は 「うーん」って感じで 正直微妙でした。 高校生になっての 初めてのテストだったので 良い点が取りたくて 自分なりにいろいろ 勉強方法を考えて たくさん テスト勉強をしました。 しかし 結果は思った以上に 良くなかったです… そこで 聞きたいのですが 皆さんの勉強方法を 教えてほしいです! (テスト前に こんなことしてます) みたいな感じで おすすめの勉強方法を 教えてください。 なかなかテストの点が 伸びなくて 困っています。 どうか 回答よろしくお願いします。

  • 自分の生きる道・・・どうしたらいいのか・・・

    ボクは今通信制の高校に通っているんですが全日制の高校に転入したいんです・・・昔中学の頃いじめにあって不登校になって勉強についていけなくて美術デザイン専門の高校があってあそこなら入れるかななんて思って推薦希望したのですが結局、かなりボクはかなりレベルが低いらしく駄目だったらしいのです・・・それで結構遠い山奥の寮制の高校に成り行きで受験して合格して入学したのですが・・・そこでボクは顔を10針縫う大怪我をしたんです・・・しかも突き飛ばされて・・・学校側は何も対処してくれなくボクは自主退学して今の通信制の高校にまた1年として入学しました。今は2年にあがり。普通なら高校3年のはず・・・中学の頃。高校にはいったら中学の頃の青春を取り戻して頑張るぞって思っていてそれで僕は人生一回しかない自分の命悔いを残したくないので全日制の高校に転入したいのですがそのためには親の承諾が必要なのですが・・・うちの親は両方とも駄目というのです・・・・今、転入したら通信で大学の推薦が取れるこもしれないのに全日になんかいったらあんたより頭いい人に推薦とられてあんたなんか無理だよ。それに中学の頃とおなじように登校拒否になって通信よりも半端ななく勉強量が違うから絶対に反対だって言われたんです・・・まあ確かに親の言っていることは正しいとは思います・・・でも、ボクは普通の学生と同じように制服をきて毎朝高校のシールがはってある自転車でみんなが通る通称サイクリングロードを通って学校にいき女子や男子たちと授業一緒にうけたり時には馬鹿やったり部活をやったりして青春したいんです。。ボクはこのまま通信で卒業したほうがいいですか?大学で中学高校時代の青春楽しみを取り戻せるでしょうか?それとも悔いを残さないで全日制に転入して青春して卒業するか。親をどう説得させるか教えてください。。長い文章でどうもすみませんでした・・・

  • 二度もすいませんが

    二度もすいませんが 声優に成りたいのですが 今通っている高校で単位が無い状態で今の高校辞めて 週に一回の全日制の高校に行こうと思います 週に一回でも高校卒業に成ります 週に一回しか無いのでその間にバイトで養成所に通うための資金を貯めようと思います しかし養成所は高校卒業が多いため 例え全日制とはいえ週に一回で高校卒業にも成りますが 養成所はそんな高校でも学歴は大丈夫ですか? そしてバイトしながら自分で自主勉強で国語能力や発声練習など出来るだけの事もやろうと思います 親はからは何も言われて居ません

  • 自分がいや…

    始めまして★私は今22歳で、高校3年の時から付き合っている彼氏がいます★付き合ったのは今の彼氏が2人目ですが、ちゃんと付き合う。ってゆーのでは、今の彼氏が始めてです☆その間、彼氏が冷たくなった時期があり(思い込みかも知れません)、彼氏の相談をしていた人と浮気をしてしまい、一回別れたんですけど、またよりを戻して今にいたります… 私…惚れやすいのです…。一回浮気をしてしまって、すごく反省したのでもう絶対浮気はしません。でも私、優しい男の人や、自分に好意を持ってくれる人などがあらわれると、なぜか胸がドキドキしてしまい、ちょっと変な言葉ですが、期待みたいなのもしてしまいます… それで、こんな気持ちなら彼氏と別れた方がいいのでは?と思い、友達に相談したんですけど、新しい人に出会ったり、環境の変化とかでそうなってるだけだから、はやまらないで…と言われました。実際、私も本当は、彼氏と別れたくありません。でも、すごく言葉がおかしいんですが、少し遊びたいのです…悪い意味ではなく… 言い訳になるのですが、私はちゃんと付き合ったのが今の彼氏が始めてなので、ほとんど彼氏しかしりません…もう少し、周りの子達のように、色んな人を見てみたい…と思うのです。 こんな気持ちのまま付き合うのなら、別れた方がいいと思いますか?