• 締切済み

彼女と「別れた」とは?

彼氏彼女間での交際でどこから別れて、別れてないかの線引きは法的にありますか?付き合っている彼女がいます。婚約、同棲、金銭貸し借り、浮気、身体にキズを負わすなど一切してません。私の体調不良もたまたまありSEXもしばらくしてません。今までしっかりと向かい合って付き合ってきました。付き合って8ヶ月。相手の年齢は30歳後半。お互い独身。どうしても別れてくれません。絶対別れてくれません。私の死に目を見るとのことです。行動もストーカー気味です。仕事にも影響が出てます。彼氏彼女の状態で、別れることについて、彼女の意志(口)から「別れる」と発せられないと別れたことになりませんか?別れ話は何度となくしてますが何故かうまいこと最終的に丸く収められてしまいます。もしその場で別れるの意志を相手が見せてくれないままその場を立ち去ったとしても別れたことになりますか?そのまま相手が付き合っていると思い続けていたらと思うと非常に罪悪感を感じます。おそらく次回会うとき別れ話をします。しかしおそらく別れてくれませんのでその場を立ち去ることになると思いますが、すっきりしません。ストーカー行為も心配ですが、まずは別れるということについて教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

度々失礼します。 >実際傘が折れるまで殴る蹴るの暴行も受けたこともありますので周囲に人がいる安全な場所で話しをします。 周囲に人が居ても暴れては収集がつかなくなります。 最後にどうしても逢いたいと言われた時、 友人の勧めで交番前を待ち合わせ場所にしました。 >今までの行動からみると間違いなく家に怒鳴り込んできて暴れるでしょう。 絶対に上げてはいけません。 私は自宅で話をしてしまったので、 部屋中の物を投げられ倒され壊されました。 警察の人もビックリの破壊振りでした。 (ちゃっかり損害賠償しましたけど。) >周囲など第三者に迷惑を掛けられることが非常に不安です。 お住まいまでいらっしゃった場合、 ドアを執拗にノックされるとか大声を出されるとか・・ ありますあります。 迷うことなく通報しましょう。 >姉兄弟母親の存在も知られてます。 ご実家にも被害があるかも知れない旨と 万が一いらした際には警察へ通報するように おっしゃっておく方が良いですね。 因みにお怪我をなさったのであれば診断書を取って 被害届と起訴の準備をしておいて下さい。 自暴自棄の人間ほど怖いものはありませんが、 被害届など“法的な罪”として認められる材料を突きつけると 案外おとなしくなったりするものなんですよね。 本当に気を付けて下さい!! 何だか他人事だとは思えず・・連投すみませんでした。

taro626
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。本当に怖いです。最近私の精神状態も変で食欲もないので病院に行って診断書をとりあえずいただいてきます。いざというときのための備えだけはしておきます。しかし大変だったんですね。この大変さは味わないと理解できませんね。私もまさかこんな女性だと思ってなかったのでこのような結末になるとは想定外でした。非常に苦しいです。

回答No.3

彼女に恨まれずに別れたいと思ってるがため、はっきりとした意思表示ができない部分があったりしてませんか? 片方が別れたくない場合、キレイな別れ方。なんていうものはないと思うのですが、他の方も言ってらっしゃるとおり、人の目のある場所で、「絶対に別れたい」という意思をはっきりと伝えられるのがよいと思います。

noname#61724
noname#61724
回答No.2

簡単な話です。 貴方が「別れてほしい。」という。 彼女が「わかりました。今までありがとう。」となればいいのです。 別れてくれません。といいますが、それは貴方にも責任が あります。 別れてくれるまで話し合うしか方法はないのです。 自然消滅とか立ち去るとかしても、ストーカーまがいの事を するような人ならば何の解決にもなりませんし、 彼女の行為を助長してしまう恐れもあります。 仕事も変え、引越しもして連絡先も変更する。 それだけの事が貴方にできるのであれば自然消滅もありでしょう。 「付き合おう。」「別れよう。」と明確な意思表示が ないと二人がどんな関係かなんで誰にもわかりませんよね? どうしても、彼女が引かないのであれば第三者を交えるといった 手段もあります。 彼女もいい大人なんですから、理解してもらうしかありません。 丸く収められてしまう貴方も問題です。 アドバイスとすれば、二人きりの場所での別れ話はやめたほうが いいかもしれませんね。喫茶店とかできるだけ人の多い場所とか 選ばないと、何をされるかもわかりませんから。

taro626
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ただ、「別れてほしい」も「別れる」もはっきりと何度も言っております。最終的に相手が何を言っても「別れる」と返しても相手は絶対に「別れない」を連発します。ましてや「わかりました。今までありがとう」など言う余地もありません。あまりのしつこさに頭にきますがそこは平静を装ってます。ご指摘どおり二人きりの場所は避けます。実際傘が折れるまで殴る蹴るの暴行も受けたこともありますので周囲に人がいる安全な場所で話しをします。

回答No.1

>まずは別れるということについて教えていただけますでしょうか? どちらかが『別れよう』と言った時点で終わりだと思いますよ。 >おそらく次回会うとき別れ話をします。 しかし『もう逢いたくない』とハッキリ仰ったりしようものなら 自暴自棄に陥って自傷行動に走られるような気もします。 なので電話で別れを告げた方が良いかも知れません。 そしてお相手の手の届く範囲から逃げられた方が良いと思います。 引越し、連絡先の変更などは当然ですが、 お仕事場にも影響が出るかも知れませんので 『ストーカーに発展した場合は警察に通報の上被害届を出します』 ご家族の連絡先をご存知なら 『ご家族にもご相談差し上げます』と 注意を促しておくのも手かも知れません。 >そのまま相手が付き合っていると思い続けていたらと思うと非常に罪悪感を感じます。 変に情けを掛けているとそれこそストーカー被害に遭いますよ。 少しでも“心配”などの素振りが垣間見られる内は 『まだ私のことが好きなんだ』と思わせてしまうようです。 そうなれば『ちゃんと話したい』などと言う理由で 再び逢うことを余儀無くされ・・・ きちんと縁を切ることなど到底出来るはずがありません。 ここは1つ心を鬼にしてお相手を突き放して下さい。 以上、ストーカー被害に遭遇した者からの助言です。

taro626
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。心強いです。ストーカー被害に逢われたのですね。本当に辛いですよね。はっきりと愛していないと告げます。ただ電話で終わるかどうか。今までの行動からみると間違いなく家に怒鳴り込んできて暴れるでしょう。周囲など第三者に迷惑を掛けられることが非常に不安です。姉兄弟母親の存在も知られてます。別れることをはっきりと伝え、それで襲ってくるようでしたら警察に相談します。