• ベストアンサー

大卒 フリーター

やりたいことがありません。働きたくないですが、お金がありません。定職につくのがしんどいので、バイトで食いつないでいます。やりたいことが見つかれば、就職します。定職につくのってそんなにすごいの?結婚しない! 貧乏で結構! しんどいことして金稼ぐより、少なくていいから楽して気楽に生きたい! 世間からの評価はどんなですか? 1・大学まで出て情けねー? 2・まともな生き方したら? 3・働いてるだけましじゃんー 4・なんで定職につかないの? 無職でしょ! 世間からの目は冷たいのはわかっています。 こんな僕にビシット言ってくださいーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

「貧乏で結構」なら別にいいのでは ちなみに既にご認識されていると思いますが、貧乏だけでなく社会的評価が低く蔑まされる可能性も十分あり、これに加え場合によっては恋愛も悲惨な結果に繋がる可能性が上がる、といったデメリットも覚悟するべきだと思います また将来はご質問者様が想像している(していない?)よりも辛い生活になる覚悟も必要だと思います >やりたいことが見つかれば、就職します。 やりたい事を探していないように推測(この手の考えをもっている方で、意外にやりたい事を探していない、探していても探していると言える程の行動をしていない人が個人的な経験則で殆ど)されるので、永久に見つからないと思います しかも見つかっても時間的に無理な状態になっているのではないでしょうか 何よりも「楽して気楽に」なんて言ってる時点でやりたい事が何であってもできないと思います 自分の経験則を少々書きましたが、ようはご質問者様は言い訳してるだけの人かなと思いました >しんどいことして金稼ぐより、少なくていいから楽して気楽に生きたい! そういった考えなら条件を満たせているのでしょうから、別にフリーターでいいと思いますよ 当然ご自分が生きていくのに必要な費用を全て賄っている、という条件は付きますけど 貧乏でも人に迷惑かけなければいいです・・・ あと大学出るまでに相当なお金を親に出させたはずですから、その分位稼いで親に返してからご質問文のような意見を述べてはいかがでしょうか? 個人的には、しっかり考えた上でフリーターしているのであれば、自分の友人として十分に尊敬したりしますが、ご質問者様のような考えの方だと知人にもなりたくないという感じです (自分がやりたい事の為にフリーターしている知人は何人かいます) 最後に「やりたい仕事がない」と述べる人にはこう伝えてます 「やりたい事がないなら、やれる事をやれっ。そしてやれる事やりながらやりたい事を探せっ」 フリーターというやれる事をやっているのでしょうから、ちゃんとやりたい事を探してみてはどうでしょうか 一度ご自分がやりたい事を探す為に取っている行動をここで挙げてご質問してみてはいかがでしょうか? 「こんな行動をしていますが、やりたい事見つかると思いますか?」と まぁ、「見つかるかどうかなんて判らない」という回答が殆どでしょうが、「その程度の行動なら見つからなくて当り前」という回答も幾つかありそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

会社はよっぽどこれがイヤっていう業界でなければ皆さん、すごくやりたい職業の人はわずかです。 殆どの人の理由は定職に就く=将来生活が出来ること。 今は親がいますが、一人になったら住む家もなくなります。 そしたら正直、苦しい生活がスタートして、まして結婚しないなら自分で稼いで生きなければなりません。できます? 世間は別にフリーターを馬鹿にしてる人は少ないと思います。だって今就職するのは難しいから。ただ、定職がしんどいからバイトをする…これは何か子どもっぽいです。 私も給料が安く、楽なほうがいい、でもね、そんなことしてたら将来苦労するだけですよ。皆そのために苦労して働いているんです。 よって誰か何とかするという考えは捨てたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

そういう奴も居るので改めての感想はないが、 40才以降の人生設計は持っておきなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「やりたいことがあるから、定職につく。」 これは、違うと思います。 もちろん、好きな仕事をしている人はいます。 しかし、大多数の人は、生活費を稼ぐために働きます。 世間の目がどうであろうと、自分の生き方は自分で決めるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

ほんとに出てるの、大学 ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター生活を続けてしまうと

    大学を卒業してからの無職期間が 長くなってしまうとどのような 仕事にしか就けなくなってしまいますか。 もしくは正社員として定職につくことすら 難しくなるのでしょうか。 フリーター生活が2年3年と続いてしまうと 一体どうなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。 就職浪人とか司法浪人をしていた人は その後一体どのように身を振るのでしょうか。

  • 彼氏がフリーターなんです

    彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。 彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。 もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。 私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。 二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか? 私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。 また私は彼氏に対してなにができるでしょうか? 26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか? バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

  • 30歳フリーターの就職。

    はじめて質問させて頂きます。 来月31歳になる、今までフリーターとして生きて来た者です。 昨年12月に7年勤めた(と言ってもバイトでしたが)会社を、今更ながら定職に就きたいと思い辞め、現在、就職活動をしています。 来週に面接をして頂ける事になったのですが、恥ずかしながらこの7月まで 何か資格を取得するなど、まったく何もしていませんでした。ただでさえ恥ずかしい履歴書を出した挙げ句に、この7ヶ月間何をしていた?と聞かれたら、就職先を探していました...だけでは印象が、かなり悪いと思われす。 この無職期間を、なんとか上手く説明できないでしょうか? 自業自得なのは、承知しています。何を都合の良い事を!と、思われるでしょうが、同じような境遇で就職された方など、ご意見を宜しくお願いします。

  • フリーターで配偶者ビザは可能?

    知り合いの話ですが、日本人男性と外国人女性で結婚を考えているカップルがいます。状況としては、 男性:日本人、フリーター、定職なし 女性:現在海外居住、つまり日本で収入源なし いわゆる「金目当て」ではなく、女性の方は男性のことが好きみたいで、「貧乏でもいいから彼と結婚したい」と言っています。で、日本で暮らしたいそうですが。 こんな状態で配偶者ビザっておりると思いますか?男女両方ともに定職がないんですが。

  • 将来が怖い

    今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • フリーターの彼

    こんにちは。私は関西在住、22歳の会社員です。 現在付き合って1年の彼がいます。 彼は高校の先輩なのですが、大学受験に失敗し、就職活動をしましたが内定がもらえず、仕方なく祖父の家業を手伝いに北海道に行ってました。 そして去年、関西に戻って来たのですが就職活動はせず、高校時代のバイト先で再びバイトを始めました。 関西に帰って来てすぐの頃に共通の友人に紹介をしてもらったのですが彼の温厚な人柄に惹かれすぐに付き合い出しました。 1年たった今、1年前よりも想いは強くなり、まだ先の話。とは思いつつも結婚の事も考えてしまいます。(彼はどうか分かりませんが) 付き合い始めた頃に「もう1度就職活動して欲しい」と言った事があり、バイトを続けながら就職活動を始めてくれたのですが、10ヶ月たった今も内定をもらえずにいます。 高卒で、特に資格も持っていなく、面接が得意という様な性格でもないので気長に待ちたいとは思うのですが正直決まるのか不安です。 また彼は家に毎月5万入れていますが、お母さんは彼の食事は作ってくれず、5万は家賃?(洗濯代?)の様なものらしいです。 なので彼は毎月5万と食費、保険代など全て自分で払わなければならずバイトをあまり減らせません。 お金がなく、デートも極力お金を使わず過ごしています。 彼は好きですが、将来が不安です。本当にこの人とずっと一緒にいていいのか悩んでいます。 もし皆さんだったらどうしますか?意見聞かせて欲しいです。

  • 『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

    最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、 ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか? ニートとフリーターの違いはわかります。 では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

  • 無職でも、フリーターでも生活できるよね?

    毎日仕事が嫌で嫌でしょうがないです。 29歳ですが、これじゃ結婚もできないでしょうね。今日も派遣ですが、仕事さぼりました。 パソコンで見てると無職なのに暮らしている人とかもいます。 この時代、一つの会社にずっと勤めるってないですよね? お金は自分で作るんですよね? 楽に暮らすなんてふざけるなって言うと思ういますが、実際はあるんでしょう? そんなこと現実で言うと殴られるのでネットで頼みます。教えてください。楽に生活できる方法!!!

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。