• ベストアンサー

アイスクリームの製造販売

アイスクリームの製造および販売を行う場合、何か特別な資格や届出が要るのでしょうか?

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

こんばんは あらたにご商売を始められるのですか。 それともすでに、お菓子屋さんや飲食店の営業をなさっておられるのでしょうか。 すでにお菓子屋さんや飲食店の営業をなさっておられる場合 通販や卸売りはしないで、お店でのイートイン、テイクアウトだけなら 資格や届けは特にいらないと思います。 あらたにお店を始められる場合や 通販や卸売りをお考えの場合は 製造する場所を保健所に見てもらって営業許可を受ける必要があります。 食品衛生法では設備基準は各都道府県が決める事になっていますが 実際の手続き窓口は保健所です。 くわしいことは、お近くの保健所で聞けば教えてもらえます。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.3

ANo.2の訂正です。 お菓子屋は、菓子の製造販売している場合新たに許可がいらないと言う意味で、販売だけのお店なら保健所の許可が必要になります。

• zorro
回答No.1

食品衛生法による許可が必要です。 http://ace.wisnet.ne.jp/wada/wadai/kyonika/seizou.htm