• ベストアンサー

ビデオカメラで撮った動画を編集するのに適したソフトは?

子供の成長記録などデジタルビデオ(古めのソニーハンディカム/DV)の映像をDVDに保存する際、タイトルなどを簡単に入れたいのですが、パソコン(WinXP)で編集するのに適したソフトは何がありますでしょうか。 ・本格的な編集ではなく、タイトル程度です。 ・DVDはさまざまなプレイヤーで見られるようにしたい。 ・パソコンは特別ハイスペックではないです。 ちなみに、パソコンに入っているソフト(Click to DVD?)はDVDに焼いている途中でフリーズしてしまうことが多く、何度も失敗しました。 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

Adobe Premierがいいと思いますよ。 編集したものがDVDにも記録できますし。 さまざまな画像・音声などいろいろなエフェクトで視覚的にも申し分ないです。一度使い出したらやめられなくなります。

aribaba06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速今度お店に見に行こうと思います。プレミアという名前がプロユースのような感じも受けますが、操作が簡単で安定感があるといいなと思っています。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

私もNo.1さんが仰られているように、Windows Movie Maker(ムービーメーカー)は使いやすく、タイトルも簡単に入れられていいのですが、パソコンの中だけで見るのであればいいのですが最終的に、 ・DVDはさまざまなプレイヤーで見られるようにしたい。 ですと、これだけではDVDの作成はできません。 お使いのVAIOのメモリはどれくらいですか? Click to DVDは1時間以内くらいの映像ならいいですが、それ以上は2GBないとフリーズします。バージョンは2.5くらいでしょうか?

aribaba06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは1GBですので、Click to DVDでは無理ということですね。フリーズしてしまったのも理解できました。 ちなみにClick to DVDは最初からインストされていたもので、バーションまではわかりません。

  • gen_ma
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

適しているどうかは判りませんが、XPなら、 Windows Movie Maker(ムービーメーカー)が入っていないでしょうか。 私も初心者ですが、一度使ったときはかなり使い易く感じました。 何よりタダですので、一度試して見てください。

aribaba06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2さんのご回答にある「パソコンの中だけしか見られない」状況はちょっと困ります。ライティングソフト(Record Now)がありますので、両方使えば問題ないということでしょうか。技量がついていくかどうかもちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 動画の編集について

    子供の記録を残すのにソニーハンディカムDCR-DVD505で撮影し、付属ソフトPicture Package(ピクチャーパッケージ)で編集しようとしたのですが、タイトルとか挿入できずどうも使い勝手が悪く、Windowsムービーメーカーで編集しようと読み込んだのですがファイル形式のせいか読み込めません。ちなみに今のファイル形式はmpeg2だと思います。編集ソフトのHPを見てもなかなか良さそうなのがないので、昔使ったことのあるWindowsムービーメーカーで編集したいのですがどなたかいいアドバイスお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • DVカメラ編集ソフト

    こんにちは・・・ みなさんは、どんなDVカメラ編集ソフトを使っていますか? (1)良い所、悪いところも教えてください。 (2)リアルタイムですか? (3)DVDにできますか? (4)好きな所で切ったり、不要な所を削除できますか? (5)DVカメラに(編集してから)戻すことができますか? (6)タイトル、エンドクレジットを付けることができますか? (7)その他の機能があったら教えてください。 また、それがフリーソフトだったらURLを教えてください。

  • ビデオカメラ

    子供の成長を記録したいのですが 次に挙げる条件に合うものってあるんでしょうか? 1.操作が簡単(間違えにくい) 2.持ち易い 3.トリガー(スタート、ストップのスイッチ)が押し易い 4.ズームをし易い 5.TVとの接続が簡単で再生し易い 動画編集等はしないのでハイスペックなのは必要ありません。(ってゆうか使いこなせない) 後、価格が安ければなおさら良いですね。 是非教えて下さい。

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

  • 動画編集について

    これまで子供の記録としてDVテープにとった動画をAVI形式でパソコンに取り込み、DVDにしていました。 新しくビデオカメラ(ハイビジョン対応)を購入しました。 またDVDドライブからブルーレイに記録できるドライブを購入しました。 お伺いしたい件は下記事項です。 これまでDVD化した映像を、一旦パソコンに取り込み、再度編集してブルーレイにして保存したいと 考えています。 この場合の画質は、ブルーレイにしてもDVDの時と変わらないのでしょうか。 それとも方法によっては高画質にすることができるのでしょうか? 因みに動画編集ソフトはサイバーリンクのパワーディレクター9です。 パソコンに取り込んだ時にはMPG-2になっているようです。

  • DVDでビデオ編集

    私はビデオ編集をDVテープからDVDメディア(ディスク)へ切り替えようと思っております。 ところが、ひとつ困ったことがあります。 1GBのものを4本文入れようと思ったのですが、2本目を入れようとすると書き換えられてしまいます。 1デスクには1本分より記録出来ません、DVD-R一枚約350円、DVテープの場合20分もの3本入りました。 DVテスク編集の後、DVDを入れると同時にプレビュウされるようになつているからでしょうか。 OSはXP 編集ソフトはメディアスタジオプロ7です。

  • 分割・結合・タイトルをつけることができる動画編集ソフト

    いつも有意義に拝見していますが初めて質問させていただきます。 ビデオカメラで撮り貯めた子供の成長記録を編集して DVD-Rに焼こうと思っていますが、動画編集ソフト選びで迷っています。 当方のパソコンのスペックは以下のとおりです。 OS:WindowsXP SP2 CPU:AMD AthlonXPプロセッサ 2200+ メモリ:1GB やりたいことは、 1.不要な部分をカットする 2.カットした後の動画ファイルを繋げて1つのファイルにする (撮影日ごとに1つのファイルにしたい) 3.それぞれのファイルにタイトルをつける (DVDプレーヤーに入れたとき、日付ごとにタイトルリストに表示されるようにしたい) 4.これに、編集だけでなく書き込みまでできるソフトを探しています。 (今のところそれ以上の編集をする技術がないので、あまり高価でないもの希望) 最初は、ビデオカメラに同梱されていたPowerProducer2Goldを使用していました。 このソフトでは上記のことができて、使い方自体は気に入っていたのですが 動画ファイルを繋げると動画と音声がずれてしまうことがあります。 また、 ・突然フリーズして強制終了せざるをえないことが多々起こる ・録画モードを決めてから編集に入るという手順であること、 「DVD-Rの空き容量に応じて録画モードを自動的に設定する」ような機能がないので 不便なことも起こりうるかと思います。 それに、こういう状態なのでまだDVDに焼けていませんが、検索してみると、 このソフトの評判はあまりよくないようです… 他に試してみたのは、 VideoStudio10体験版:上記2.の、ファイルを繋げることができない? 体験版での使用でガイドブックなど持っていないのでよくわからないのですが、 検索してみても、ファイルの繋げ方が載っていませんでした。 TMPGEnco MPEG Editor2.0体験版:編集うんぬん以前に、取り込んだ動画が波のように ギザギザになってしまいます・・・(体験版だから?) それに、このソフトでも、ファイルを繋げることができないようです。 そもそも動画編集ソフトでは、不要な部分(CMなど)を切り取るだけで つなげることはできないのでしょうか? DVDに焼いてしまえば結果的に動画は繋がるわけですが… 初心者なもので、とんちんかんな事を考えてますでしょうか? こんな私に最適な動画編集ソフトをご存知でしたらどうか教えてください。 また、私のパソコンのスペックは、動画編集に耐えうるものなのでしょうか?

  • 動画の編集をしたいのですが・・・。

    デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。 本当はDVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。 こういう風にDVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか? 教えてください。 尚、繋ぐのはいずれもDVコードです。 編集ソフトはWindowsムービーメーカーです。 PCはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 良いソフト教えて下さい (ビデオカメラ映像をPCに取り込み、編集、DVD作成)

    キヤノンiVIS HV20で撮影したHDV映像をSD画質でパソコンに取り込み、編集(タイトル作成とカット)して、DVDを作成し配布したいのですが、お手頃価格(5,000円前後)で簡単なソフトを紹介して下さい。 配布先がアスペクト比4:3のお宅もあるので縦長になってしまう映像ではなく、上下に枠が入るようにしたいです。 パソコンのスペックは、2002年購入のバイオ(WinXP)、CPU=celeron1200MHz、メモリ=256MBです。DVDライターは後付であります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう