• ベストアンサー

DVカメラ編集ソフト

こんにちは・・・ みなさんは、どんなDVカメラ編集ソフトを使っていますか? (1)良い所、悪いところも教えてください。 (2)リアルタイムですか? (3)DVDにできますか? (4)好きな所で切ったり、不要な所を削除できますか? (5)DVカメラに(編集してから)戻すことができますか? (6)タイトル、エンドクレジットを付けることができますか? (7)その他の機能があったら教えてください。 また、それがフリーソフトだったらURLを教えてください。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

AdobeのPremiereを使ってます。 (1)設定がそこそこ細かく出来るので、使い方を理解していないとダメかも。 解説書が沢山出ているので、勉強しやすい。 (2)6.5からリアルタイム編集できるようになりました。 各社からPremiereのリアルタイム編集ボードが出ているのでそちらを使用するのもいいと思います。 http://www.canopus.co.jp/index_j.htm (3)動画編集ソフトなのでMPEG2出力が出来ますが、直接DVDには出来ません。 別途DVDのオーサリングソフトが必要です。 DVD-Rドライブ等を購入するといろいろオマケのソフトが付いてきますよ。 (4)当然です。 それが出来なければ編集ソフトとはよべません。 (5)できます。 汎用のIEEE1394かキャプチャーボードで入出力できます。 (6)できます。 他のグラフィックソフトを併用してもいいかもしれません。 使ったことはありませんが、こんなソフトもあります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/default.asp

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ダウンロードの仕方が全然わかりません。(*^_^*) ダウンロードの仕方を教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もAdobe Premiere5.1を内臓したVAIOを使っていましたが、6.0が出たので2万数千円でVer UPしたところ、VAIOの取り込みgate motionと相性が悪く駄目になりました、次に出た6.5が期間限定で2万数千円でしたが、期間が過ぎた今は4万数千円でと言うDMが来ていました、Ver Upも頻繁で 貧乏人にはお手上げです    6.0でのキャプチャーも可能ですが使いにくく、タイトルのスクロールが横方向は出来るが、肝心の縦方向に出来なかったように思います  現在は安価な割りには比較的内容が充実しているDigiOn Video2を使っていますが使い易く助かっています  ダウンロード後30日間の無料体験版が付いていますので試されては如何ですか

参考URL:
http://www.digion.co.jp/
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダウンロード後30日間の無料体験版」というのは、少し悲しいです。

• Shige29
回答No.1

「動画編集」や「DVD制作」などのキーワードで検索すれば色んなソフトが出てきますから、検索して自分で調べることをオススメします。 DVDの制作とビデオの編集は、別のソフトを使います。 高い物から安い物までピンキリですが、やりたいこととして挙がってる物は、高いソフトでは当然として、ほとんどのソフトでできます。 逆に、フリーソフトで出来ることは限られていますから、買った方が良いですよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDの制作とビデオの編集は、別のソフトをつかうんですね。 ビデオ編集ソフトは買うことにしました。