DVカメラ用ビデオキャプチャソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込めるソフトを探しています。
  • 劣化なく、そのままの映像をパソコンに取り込めるソフトを教えてください。
  • 編集する際にもサイズに合わせて調整できるソフトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカメラ用ビデオキャプチャソフトを教えてください

お世話になります。 DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、 後々にはブルーレイもしくはDVDに収めたいと思います。 DVカメラ用ビデオキャプチャソフトで、 ファイルサイズは大きくなると思いますが、 miniDVテープから劣化なく、 そのままの映像をパソコンに取り込めるソフトを 教えてください。 まずはそのまま取り込み、 劣化ない状態でブルーレイに収まるものは収め、 サイズが大きすぎて収まりきらない場合は、 後でブルーレイや、DVDのサイズに合わせた形で 編集していきたいと思っています。 Windows フォト ギャラリーではテストしました。 フリー・もしくは有償でも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

>フォトギャラリー 静止画キャプチャー? DVとはminiDVですよね? 動画ならウィンドウズムービーメーカーだと思いますよ。 OSがvistaでも変わりませんから。 たとえばムービーメーカーで取り込んでも出力形式をDV-aviで出力すれば劣化は少ないです(同じ形式ですから) フリーは少ないです。area51とかってソフトがフリーですが、そのくらいです。 有料ならビデオスタジオが定番です。 入力から出力までサポートしますから

happyhope
質問者

お礼

早々とご回答いただき誠にありがとうございます。 静止画キャプチャー?  ---→ いいえ 動画です。      Vistaにデジビデを差した後の画面で、      キャプチャーを選択したら、      自動的に Windows フォト ギャラリーが起動し、      テープ全体を取り込み始めました。 DVとはminiDVですよね?   ---→ はい miniDVです。      SONY DCR-TRV10 古いです。 早速、ウィンドウズムービーメーカーでの取り込みテストと、 ビデオスタジオを体験版等でチェックしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

思い出したので追記 AREA51じゃなくてAREA61でした 公式はこちら http://www.area61.net/

happyhope
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、ウインドウズ メディア プレイヤーで、 取り込みテストをしています。 早速、ダウンロードしてテストしてみます。

関連するQ&A

  • DVカメラからのキャプチャーについて

    Vista Home Premiumを使用しています。 miniDVカメラで撮ったビデオをDVD化しようと思うのですが、現在のPCにはIEEE1394インターフェースがありません。 拡張カードにてインターフェースを取り付け、DVカメラからビデオをキャプチャする場合は、何かキャプチャソフトが必要なのでしょうか? 動画編集から焼くまではTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを考えています。 別途キャプチャソフトが必要なのでしょうか?

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アナログビデオからのキャプチャーについて

    こんにちは、Hi8などのアナログビデオから無劣化のAVIでキャプチャーしてノイズ除去などをしてDV形式にしてからminiDVにダビングする方法を教えてください。 まずわからないことは、どのソフトを使えば無劣化でアナログからキャプチャーすることができますか? 次に何を使えばノイズ除去をしたりDV形式に変換できますか? これがわかれば大体できると思います。 よろしくお願いします。

  • DVカメラのキャプチャについて

    DVカメラ(Panasonic NV-DS9)の映像をIEEE端子からのキャプチャがうまくいかないので 同社製デジタルレコーダー(DMR-XP12)に取り込んでDVDーVideo化しています。それについて下記お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1) S端子と三色の端子で取り込んでいますが、IEEE端子からパソコンにキャプチャしてオーサリン   グソフトで編集のうえDVDにライティングしたものより画質は落ちるでしょうか。 (2) レコーダーで取り込んだ場合は分割やA-Bカットなどは出来るのですがタイトル記入が出来ませ  ん。パソコンを使ってどんな方法があるでしょうか。

  • DVビデオカメラからアナログキャプチャで取り込む場合

    ・PC本体 富士通 FMV LX70J ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 512MB×2 ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp3) Home Ulead VideoStudio12でDVビデオカメラの映像をDVD-Videoにしていて困ったことが起きました。 DVテープが6年ほど前のものの中に、一部DV-AVI形式でキャプチャすると映像・音声ともに ノイズが激しい部分があります。 詳しくわかりませんが、TVなどで普通に再生させて見る分には問題ないので、その部分については アナログキャプチャをして使おうと思いました。(この考え方が正しいかわかりません) S端子のついたAVケーブルをつなぎ、取り込み形式をAVIにして取り込みましたが、 DV-AVI形式で取り込みをした時と違ってキャプチャサイズが320*240になっていました。 ただ編集中のプレビューでは出来上がりの映像画質の差までは予想できず(プレビューでは あまり差が感じられなかった)、元がDV-AVI形式とAVI形式の混在したDVD-Videoを見て その映像の差にびっくりしました。 29インチのブラウン管カラーTVで確認したところ、アナログキャプチャした映像はぼやんぼやんです。 720*480で取り込みができればもう少しマシなのかと思いますが、そういうことはできますか。 ソフトの設定では見つけられず、この行為自体ソフトの機能以前に元々できないことなのかと思い、 質問させていただきました。

  • 映像編集ソフトAvid Free DVのキャプチャーについて

    パソコンの動画編集のフリーソフト「Avid Free DV」に関する質問をさせていただきます。先日同ソフトをインストールして、動画編集を早速しようとしたところ、映像のキャプチャー(パソコンへの取り込み)方法が分かりません。私のビデオカメラはSONYのDVDカムなのですが、もしかしてDVテープやDVカムじゃないとキャプチャーできないのかな、とか思っています。なお、当ソフトはフリーソフトのため、ユーザーサポートを受け付けていないため、どうしたものかと思っています。当ソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、パソコンに不慣れな私に、分かりやすくお教えいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラについて教えてください

    デジタルビデオカメラを買いたいと思っています。 すぐに購入しないといけない状況です。 注意すべき点として(過去の質問内容から)おおよそ下記のようにあげてみました。 (1)画質劣化を考えるとHDV⇒AVIが望ましい (2)現在HDV形式のまま一般DVDに記録できない (データとしてDVD保存は可能) (3)DVDではmpeg2形式になるので画質劣化する (4)HDDでは画質劣化の上、振動に弱く発熱も顕著 (5)mpeg2形式では編集が困難(adobe premire等) (6)メディアの値段はDVDは高価だがDVD-RWにすればOK (6)HDVタイプDVタイプの4.5倍の情報量 これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 心配な点がいくつかあるのですが 一:miniDVとDVD-RWの使用劣化の違い (磁気なのでminiDVは相当あるのでしょうか) 二:miniDVの直保存による経年劣化 三:IEEE経由での画質劣化 四:編集そのものによる劣化 (トランスコードするとすれば何が劣化が少ないのでしょうか) 五:mpeg2のDVタイプに比べての劣化割合 が特に気になっています。 かなり神経質な質問のように思われるでしょうが、元画像を保存して編集すべきなのか、その都度編集を重ねても問題ないレベルなのか、と考えています。 場合によってはDVDタイプにしてそのまま保存か??とまで考えています。 高価な買い物なので、後々のことを考えるともう少し情報収集の時間がほしいのですが、そうもいかない状況です。 教えてください。お願いします。

  • DVカメラからのキャプチャについて

    DVカメラからPCに落として編集し、DVDに焼こうと思っています。VideoStudioを使っているのですが、キャプチャするときのフォーマットがいくつか選べるようになっています。いろいろ調べた結果、AVIにしようと思うのですが、それでよろしいのでしょうか。それがBESTかどうか自信がないので、どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。