• 締切済み
  • 困ってます

映像編集ソフトAvid Free DVのキャプチャーについて

パソコンの動画編集のフリーソフト「Avid Free DV」に関する質問をさせていただきます。先日同ソフトをインストールして、動画編集を早速しようとしたところ、映像のキャプチャー(パソコンへの取り込み)方法が分かりません。私のビデオカメラはSONYのDVDカムなのですが、もしかしてDVテープやDVカムじゃないとキャプチャーできないのかな、とか思っています。なお、当ソフトはフリーソフトのため、ユーザーサポートを受け付けていないため、どうしたものかと思っています。当ソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、パソコンに不慣れな私に、分かりやすくお教えいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • renton

http://www.avid.co.jp/freedv/features.html ↑ここを見ればわかると思いますが、 基本的にこういった動画編集ソフトは、MiniDVに記録するタイプのDVカメラの映像を取り込んで編集するというのを前提に考えられています。 取り込みも、IEEE1394が前提です。 最近出てきたDVDやHDDに記録されるタイプのDVカメラは、MPEG2が基本になっているので、編集が重くなるのでこの手のソフトでの編集には向きません。 AVIなどの形式に変換してから読み込んだ方が、編集はやりやすいと思います。