• 締切済み

映像編集ソフトAvid Free DVのキャプチャーについて

パソコンの動画編集のフリーソフト「Avid Free DV」に関する質問をさせていただきます。先日同ソフトをインストールして、動画編集を早速しようとしたところ、映像のキャプチャー(パソコンへの取り込み)方法が分かりません。私のビデオカメラはSONYのDVDカムなのですが、もしかしてDVテープやDVカムじゃないとキャプチャーできないのかな、とか思っています。なお、当ソフトはフリーソフトのため、ユーザーサポートを受け付けていないため、どうしたものかと思っています。当ソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、パソコンに不慣れな私に、分かりやすくお教えいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

http://www.avid.co.jp/freedv/features.html ↑ここを見ればわかると思いますが、 基本的にこういった動画編集ソフトは、MiniDVに記録するタイプのDVカメラの映像を取り込んで編集するというのを前提に考えられています。 取り込みも、IEEE1394が前提です。 最近出てきたDVDやHDDに記録されるタイプのDVカメラは、MPEG2が基本になっているので、編集が重くなるのでこの手のソフトでの編集には向きません。 AVIなどの形式に変換してから読み込んだ方が、編集はやりやすいと思います。

関連するQ&A

  • AVID Free DVの使い方

    DV編集初心者です。 ソニーのDVからPCにデータを取り込み、DVDに焼く、と言うことをしたくてAVID Free DVをインストールしたのですが、まず、取り込み方からさっぱりわかりません。 IEEE1394でつなごうとしているのですが... とっかかりさえわかればなんとかなりそうなので。 また、もし、このソフトの使い方が書いてある本とか、HPなどがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • AVID FREE DV 使い方

    次の職場でAVIDを使うため、慣れるために AVID FREE DV をインストールしましいた。 しかし外付けのHDに入っている動画を使い、 軽い編集をしようとインポートする時に固まってしまいます。 何か使い方に問題があるのでしょうか? またOSに問題があるのでしょうか? OSはOS X10,3,9です。 AVID FREE DV を使われている方、 このような問題を対処された経験がある方、 教えてください。

  • DVキャプチャソフトを探しています

    動画キャプチャソフトについての質問です。よろしくおねがいします windowsの自作PCを作りました。 今まではsonyのvaioを使って編集していたので、キャプチャーは DVgateplusでした。 新しいPC環境下で同じようにキャプチャーできるソフトを探しています。 ・DVテープを自動でキャプチャできる。 ・シーンごとにファイルに分ける事ができる。 ・出来れば撮影日をファイルネームにしたい。 Adobe Premiere Pro 2.0を使っていますが、windows版は自動的に ファイル分けができないみたいなのです。 どなたか良いソフトを教えて下さい。

  • 768MBのノートパソコンでavidの編集ソフトは動きますか?

    パソコンの初心者なんですが、768MB?のノートパソコンでavidの編集ソフトは動きますか?HPには1GBが必要で推奨は1.5GBなんて書いてあるんですけど。もし使えても途中でPCが燃えたりしませんか?あと皆さん結構avid freeではなくてavid EXpress DVを使われているようですが購入されてるんでしょうか。何かこう、共有何とかで落とされたりとか?(犯罪になってまうのかなそういうのって?)よく解らなくて知っている方いれば教えてください。

  • DVカメラ用ビデオキャプチャソフトを教えてください

    お世話になります。 DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、 後々にはブルーレイもしくはDVDに収めたいと思います。 DVカメラ用ビデオキャプチャソフトで、 ファイルサイズは大きくなると思いますが、 miniDVテープから劣化なく、 そのままの映像をパソコンに取り込めるソフトを 教えてください。 まずはそのまま取り込み、 劣化ない状態でブルーレイに収まるものは収め、 サイズが大きすぎて収まりきらない場合は、 後でブルーレイや、DVDのサイズに合わせた形で 編集していきたいと思っています。 Windows フォト ギャラリーではテストしました。 フリー・もしくは有償でも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DV映像のキャプチャーの不具合

    以前、中国で撮影した35mmのテレシネ素材(Pal)をminiDVテープにコピーしてもらいました。今回マックで再編集しようと思い、ポータブルDVプレーヤー(SONY)を使用してプレミアでDVキャプチャーしようとしましたが、どんな設定にしてもキャプチャーすることができませんでした。ポータブルデッキでは再生が可能です。デッキでは再生できても、キャプチャーできないとは不思議です。自分のカメラで撮影したDVテープからのキャプチャーは問題ありません。どのような問題があってこのような結果になるのでしょうか?

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 動画編集ソフト(特にAvid Studio)

    動画編集ソフト(特にAvid Studio)について質問があります。 私は大学で映画を撮っているのですが、自分でも映像編集ソフトを使って自主制作してみようと思っています。 そこで、どのソフトがいいのか自分なりに調べてみました。 候補としては、 ・Adobe Premiere pro ・Final cut pro X ・Avid Studio です。 Premiereは授業でも使ったことはあり、Avidはこれからの授業で使います(Media composerの方だと思いますが)。 Final cutはMac環境のみですが、学校でも後々Pro ToolsなどでMacを使いますし、動画編集用にもMacを買おうと考えています。 Avid Studioの場合はBootすればいいかなと考えています。 そこで、これら3つの特徴や長所・短所を書き込んでいただけると嬉しいです。 特にAvid Studioはネットでも評価等が全然ないので、使ったことがある人がいましたら書き込んでいただけると嬉しいです。

  • DVから映像を取り込むソフト

    windows2000 知人がDVの撮影を趣味でしています。 テープがたくさん溜まってきたのでDVDにしたい旨、相談がありまして「TMPGEnc」と「DVD Author」を紹介して購入したのですが、DVからパソコンに映像を取り込むソフトが解りません。 私はPremiereを使っていますが、知人は編集は殆ど無いので映像をパソコンに取り込むだけの機能があれば十分らしいです。 そのような出来るだけ安価なソフトは無いかと尋ねていまが、どちら様かご存知ないでしょうか。

専門家に質問してみよう