DVDメディアの編集方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。
  • DVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。
  • DVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集をしたいのですが・・・。

デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。 本当はDVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。 こういう風にDVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか? 教えてください。 尚、繋ぐのはいずれもDVコードです。 編集ソフトはWindowsムービーメーカーです。 PCはVistaです。 よろしくお願いします。

• sling
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

エンコードを繰り返すため画像が荒くなるのだと思われます。(DVカメラを利用したことがないので推測) それより、DVDメディアがパソコンで読み込めないそうですが、レコーダー側でファイナライズ処理をしておられるでしょうか? その上で「VR」対応の編集ソフトを利用すれば読み込めるはずです。

sling
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おっしゃるとおり、エンコードを繰り返すからだと思います。 ただ、デジタル信号だから劣化はないと思って・・・。 素人なもので・・・。 無論、ファイナライズは済んでますが読めません。 気がついたのですが、ファイル形式がパソコンのソフトでは 対応してないと思います。 対応するソフトを入れないとだめなのかも? いずれにせよ、助かりました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> DVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集 DVDの1時間は2GB少々。DVの1時間は10GB少々。容量は20%以下。 なので、DVに比べるとDVDは圧縮する時に捨てられる情報が多い。 1リットルの水を5リットルの容器に入れても水が増えることはない。 DVDにしたため捨てられた情報は、DVにしても元に戻ることはない。 > 対応するソフトを入れないとだめなのかも? その通り。しかし、再エンコード(再圧縮)による画質劣化は避けられないので、出来る限り再エンコードを行わずに作業できるソフトを選んだ方がよい。

sling
質問者

お礼

どうも貴重なアドバイス、ありがとうございます。 勉強になりました。 メーカーのNECに問い合わせても適切なアドバイスが難しかったので 今回助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

お使いのビデオレコーダーがDVD-R/RAM対応なら、下記サイトを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/ また、市販ソフトの多くはVR形式の読み込みをサポートしてます。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

sling
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 早速、教えていただいたサイトを見ました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。