DVDメディアの編集方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。
  • DVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。
  • DVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集をしたいのですが・・・。

デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。 本当はDVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。 こういう風にDVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか? 教えてください。 尚、繋ぐのはいずれもDVコードです。 編集ソフトはWindowsムービーメーカーです。 PCはVistaです。 よろしくお願いします。

  • sling
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

エンコードを繰り返すため画像が荒くなるのだと思われます。(DVカメラを利用したことがないので推測) それより、DVDメディアがパソコンで読み込めないそうですが、レコーダー側でファイナライズ処理をしておられるでしょうか? その上で「VR」対応の編集ソフトを利用すれば読み込めるはずです。

sling
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おっしゃるとおり、エンコードを繰り返すからだと思います。 ただ、デジタル信号だから劣化はないと思って・・・。 素人なもので・・・。 無論、ファイナライズは済んでますが読めません。 気がついたのですが、ファイル形式がパソコンのソフトでは 対応してないと思います。 対応するソフトを入れないとだめなのかも? いずれにせよ、助かりました。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> DVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集 DVDの1時間は2GB少々。DVの1時間は10GB少々。容量は20%以下。 なので、DVに比べるとDVDは圧縮する時に捨てられる情報が多い。 1リットルの水を5リットルの容器に入れても水が増えることはない。 DVDにしたため捨てられた情報は、DVにしても元に戻ることはない。 > 対応するソフトを入れないとだめなのかも? その通り。しかし、再エンコード(再圧縮)による画質劣化は避けられないので、出来る限り再エンコードを行わずに作業できるソフトを選んだ方がよい。

sling
質問者

お礼

どうも貴重なアドバイス、ありがとうございます。 勉強になりました。 メーカーのNECに問い合わせても適切なアドバイスが難しかったので 今回助かりました。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

お使いのビデオレコーダーがDVD-R/RAM対応なら、下記サイトを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/ また、市販ソフトの多くはVR形式の読み込みをサポートしてます。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

sling
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 早速、教えていただいたサイトを見ました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画の編集

    デジタルビデオカメラからパソコンに繋いで、画像を編集するのは出来るのですが、 一度DVDに落としてある、VEDEO_TSフォルダ?になっている動画をパソコンに取り込んで編集したいのですが、 Adobe PremireでもWindowsムービープレーヤーでも形式が違うので開きません。 DVDになっている動画を再編集する方法ありませんか? 編集したいものは、子どもの試合の動画です。 いつもチームとして撮影してもらっていて、DVDで回覧されてくるのです。 それを自分で編集し 音楽をつけたりして楽しみたいのですが、出来ますでしょうか?

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラで撮った画像をムービーメーカーで編集して、DVテープに戻したところ 画像の一部がカクカクとんだ状態になってしまいました。 テープが悪いのかと新しいもので何度か試しましたが結果は同じ。 何が悪いか分かりません。 DVDにも焼いてみましたがパソコン以外では再生できず、どうしたものかと悩んでます。 DVDレコーダーで再生できるようにするには 市販のソフトが必要になり、変換作業に時間がかかると聞きました。 簡単でなおかつ、いい編集方法があれば教えてください。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • 動画編集&ダビングについて質問です。

    卒業に向けての動画を編集しようと思っています。 現在movieshakerでの動画編集を行っており、そのほかにも動画をつなげて、40分ほどの作品に仕上げようと考えています。 私のパソコンは、メモリは758です。 素材は、デジタルビデオカメラで撮ったものなのですが、 たとえば動画編集をする場合、キャプチャする場所をパソコン内のハードに保存しなくても、外付けハードにキャプチャした画像も使えるのでしょうか?外付けハードをつけている限り、その画像も有効ですか? また、今、すでにDVにある動画を、そのままDVにダビングするときに、どうやってダビングすればよいですか?ビデオカメラをつなげばよいのでしょうか?とすれば、どの線を使ってつなげばいいのでしょうか? ダビング初体験で、まったく分かりません。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 日曜日には、ある程度計画を立てていたいのです。

  • 動画の編集について

     こんにちは,動画の編集について教えてください。動画を パソコンでダウンロードをして,DVDレコーダーで見ようと思って, DVD MovieWriter Ver, 2.0 for NEC (DVDムービーライター2 NEC版) で取り込みしようとしましたができませんでした。ダビングしたビデオの種類はwindows media です。他の種類のビデオは取り込みができました。windows mediaの種類だけができません。至急教えてください。 パソコンの機種は,NEC VALUESTAR VL570/6でwindowsのXPです。取り込みのソフトは購入時についていました,DVD MovieWriter Ver, 2.0 for NEC (DVDムービーライター2 NEC版) です。よろしくお願いします。

  • 動画編集すると画像が荒くなってしまいます

    今回、子供の運動会をビデオ撮影するために、ビデオカメラを買った 動画編集については初心者の者です。 ソースネクストのPowert Director EXPRT を購入し、 ビデオカメラで撮った動画を編集しました。 ビデオカメラの映像は綺麗に撮れていますが、動画編集し、 DVDに落とした画像を観てみると、画像がだいぶ荒くなっています。 (どれくらい荒いかというと、「レンタルビデオで 古めのビデオを借りてきて観ている」程度です。) これくらいの画像の悪化は、動画編集処理する場合、 しょうがない程度なのでしょうか? また、改善策として、ビデオカメラ→パソコンをUSB接続MPEG1データ移動、編集後、 パソコン→DVDレコーダーをUSB接続MPEG2データ移動としてますが、 DVケーブルを使って、ビデオカメラ→パソコンをDV接続AVI?データ移動、編集後、 パソコン→ビデオカメラにDV接続AVI?データ移動で画像を戻すということも考えていますが、 効果はありそうでしょうか? (DV接続によるほうが、データをそのまま送信できるようなことをどこかで見たの記憶があるのですが・・・) (現在、パソコンにDV端子がないので、もしこの方法をとるなら DV端子の増設がいるので、効果があまり期待できないようなら 今の画像で我慢しようと思っています) 参考として、各機種について記載します。 <パソコン> DELL Dimension8250 Pentium4 2.4GHz メモリ512MB HDD 80GB <動画編集ソフト> ソースネクストのPowert Director EXPRT <ビデオカメラ> パナソニック NV-GS250(今年発売されたデジタルビデオカメラ) <DVDドライブ(外付)> BUFFALO DVSM-DM512U2 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    PCに最初から入っているソフトで動画(デジタルビデオカメラからの取り込み)を編集した後、DVD-Rに焼いて、TVに接続しているDVDプレイヤーで見たところ、画像が荒くて困っています。メーカーに問い合わせると、それが限界だと言われました。 DVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見ても綺麗(デジタルビデオカメラから直接ダビングしたのと変わらないぐらい)に編集できるそソフトはありますか?

  • 動画編集について

    ビデオをDVDレコーダーでダビングしました。PCで再生できたので必要なシーンだけ抜き出して編集した画像をDVDにダビングしたいのですがどんな方法がありますか。 初めてなのでよろしくお願いします。

  • 動画を編集したいができない

     パソコンのOSはXPです。  友人からデジタルビデオカメラで撮った映像の入ったDVDを借りました。  その映像をパソコンに取り込みました。(映像のアイコンに「MPEG」とあります)  Windows Media Playerで再生できます。  この動画を短く編集したいのです。  ところがWindows ムービーメーカーでは編集できませんでした。  編集したいことは,必要な部分だけいくつか取り出し,それらをくっつけることです。  そこで質問です。  (1) Windows ムービーメーカーで編集した方がよいか他の動画編集ソフトをいれた方がよいか。  (2) 使った方がよい動画編集ソフトで,私の映像を編集するにはどうしたらよいか。  似たような質問への回答を見たのですが,パソコン初心者ゆえ難しく感じました。   できるだけシンプルな方法を教えていただけたら幸いです。   よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトについて

    動画編集ソフトを買おうとしているのですが。何をかっていいのかわかりません。買う理由なのですが。PSXでとった番組を。DVD-RWに焼いて。DVD-RW経由でパソコンのハードディスクに移そうと思うっているのですが。実際に、複数の番組をDVD-RWに焼いて。パソコンのハードディスクに移動させたのですが。4番組ぐらいあったのが、どういう訳か一つのエムペグ2形式のファイルになってしまっていました。 あとから編集をして番組別に分ければいいのですが。その際に、編集をしても画像が劣化しない編集ソフトというのはありますでしょうか? あとDivX形式で動画を変換することができるソフトってありますでしょうか? できればDivX形式にできる変種ソフトの中でも、画質が落ちないものがありましたらおしえてください。