• ベストアンサー

動画編集すると画像が荒くなってしまいます

今回、子供の運動会をビデオ撮影するために、ビデオカメラを買った 動画編集については初心者の者です。 ソースネクストのPowert Director EXPRT を購入し、 ビデオカメラで撮った動画を編集しました。 ビデオカメラの映像は綺麗に撮れていますが、動画編集し、 DVDに落とした画像を観てみると、画像がだいぶ荒くなっています。 (どれくらい荒いかというと、「レンタルビデオで 古めのビデオを借りてきて観ている」程度です。) これくらいの画像の悪化は、動画編集処理する場合、 しょうがない程度なのでしょうか? また、改善策として、ビデオカメラ→パソコンをUSB接続MPEG1データ移動、編集後、 パソコン→DVDレコーダーをUSB接続MPEG2データ移動としてますが、 DVケーブルを使って、ビデオカメラ→パソコンをDV接続AVI?データ移動、編集後、 パソコン→ビデオカメラにDV接続AVI?データ移動で画像を戻すということも考えていますが、 効果はありそうでしょうか? (DV接続によるほうが、データをそのまま送信できるようなことをどこかで見たの記憶があるのですが・・・) (現在、パソコンにDV端子がないので、もしこの方法をとるなら DV端子の増設がいるので、効果があまり期待できないようなら 今の画像で我慢しようと思っています) 参考として、各機種について記載します。 <パソコン> DELL Dimension8250 Pentium4 2.4GHz メモリ512MB HDD 80GB <動画編集ソフト> ソースネクストのPowert Director EXPRT <ビデオカメラ> パナソニック NV-GS250(今年発売されたデジタルビデオカメラ) <DVDドライブ(外付)> BUFFALO DVSM-DM512U2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

スイマセン http://www.pixela.co.jp/win/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html IEEE1394-USB変換ケーブルはこれですが、良く見たらMPEG1でした。 Dellのパソコンですが、私も数台弄りましたが、比較的整備性はよいので、 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm こういったカードが2千円台で売ってますから、こちらを買ったほうがマシですよ。 私もPrecision4500ですが、取り付けました。 カードを購入するショップによっては多少の手間賃で取り付けもやってくれますが、メモリーの増設に比べても簡単な作業ですから、やってみてはいかがでしょうか。

toru007
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 結局、DV端子を増設してAVIでデータ移動することにしました。 綺麗な画像にすることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私も#1さんのご指摘通り「MPEG1」での取り込みが原因と思います。 私自身MediaStudio7を使いますが、MPEG2で取り込みます。 このとき録画時間に合わせてビットレートを決め、最終出力まで一切変えないようしてます。 本来はAVIでキャプチャーして編集、最後にMPEG2ですが、HDDの容量などを考えてMPEG2で取り込んでますが、最後までこの画質でやりますから劣化は少ないです。 ビデオカメラはパナソニックの去年のモデルですが、これできれいにいけますよ。 キャプチャーはIEEE1394で、カードも割と安いので増設することをお勧めします。 ピクセラからIEEE1394→USB2ケーブルは出てますが、高いのでカードの方がよいかと。

toru007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEEE1394は、VD端子の増設のことでしょうか? 増設の仕方がよくわからないので、できればUSB端子を使ったやり方がないか、 と思っているのですが、 「ピクセラからIEEE1394→USB2ケーブルは出てます」というのが、 そのやり方になるのでしょうか?

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

原因は >USB接続MPEG1データ移動 ここでしょう。 まずMPEG1は現在一般的な動画形式の中でも最も画質が悪く、 解像度もVHS並みの320×240程度しかありません。(DVD画質なら720×480) そのため、DV接続(IEEE1394)でPCと接続しAVI形式で取り込み、 (これなら、形式が変わっているわけではないので劣化しない) これを編集し、MPEG2へエンコードした後オーサリングしてDVDへ書き込むのが 一番きれいにDVD-Videoにすることができるでしょう。

toru007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示のとおり、DV端子を増設してAVI形式でデータ移動することによって 綺麗な画像にすることができました。

関連するQ&A

  • 動画の編集をしたいのですが・・・。

    デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。 本当はDVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。 こういう風にDVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか? 教えてください。 尚、繋ぐのはいずれもDVコードです。 編集ソフトはWindowsムービーメーカーです。 PCはVistaです。 よろしくお願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • 動画編集について

    これまで子供の記録としてDVテープにとった動画をAVI形式でパソコンに取り込み、DVDにしていました。 新しくビデオカメラ(ハイビジョン対応)を購入しました。 またDVDドライブからブルーレイに記録できるドライブを購入しました。 お伺いしたい件は下記事項です。 これまでDVD化した映像を、一旦パソコンに取り込み、再度編集してブルーレイにして保存したいと 考えています。 この場合の画質は、ブルーレイにしてもDVDの時と変わらないのでしょうか。 それとも方法によっては高画質にすることができるのでしょうか? 因みに動画編集ソフトはサイバーリンクのパワーディレクター9です。 パソコンに取り込んだ時にはMPG-2になっているようです。

  • 動画の編集ソフト

    みなさんこんばんは質問があります。 DVDレコーダーで編集したRAMをPCにコピーしました。 MPEGファイルとなってます。 Power Director EXPERT を購入し編集しようとしましたが できませんでした。 サイトからDLした動画avi方式とかなら編集できます。 レコーダーのRAMを編集できるようにするにはどうすれば良いですか?

  • ビデオカメラの画像を投稿動画サイトにUPするには?

    ビデオカメラ(IXY)で撮った映像を動画サイトに上げたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?基本的なやり方を教えてください。細かいところは調べて頑張ってみようかと思います。 機械音痴ながらもハードディスクビデオ経由でDVDに焼きパソコンで見れるようにはしたのですが、動画サイト用の形式(avi、dv、mov、qt、mpegなど)ではなく、だめでした。

  • 動画編集で再生がうまく出来ません。

    CyberLink Power Directorを使っています。 DVで撮った動画を外付けのHDDに入れて、 その動画を上記ソフトで編集しているのですが、 シーン検索や、編集中の動画を再生しようとすると コマ切れのようになってうまく(滑らかに)再生できません。 このままでは動画を編集してその後DVD-Videoにしても そのようにうまく再生できないのではと不安です。 これはHDD内に置いたまま動画編集をしているからなのでしょうか? DVD-Videoにしても問題なく再生できるでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮影した動画の編集

    SonyのDVDビデオカメラを購入したのですが、これで撮影した動画をmacに取り込んで、iMovieで編集→iDVDで書き出しすることは可能なのでしょうか? iMovieではDV形式で編集することは知っているので、DVDビデオカメラとmacをUSBケーブルで直接接続した場合や、8cmDVDから、DV形式に変換できるのでしょうか? 可能であれば、iLifeを購入しようかと考えているのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみにVAIOでは、付属しているソフトを使って、8cmDVDからVOBを取り出して、これをmpeg2に変換し、そのファイルを編集→DVD書き出しと問題なくできました。同じことをmacで行いたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 動画を編集したいのですが。

    MPEG等の動画を編集し、MPEGビデオ、かAVI形式にしたいのですが、可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えてほしいのですが。せめてソフト名だけでもお願いします。

  • 動画の編集ソフトについて

    ビデオカメラで撮影した動画を切り出す方法を、質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画で、形式がm2tsのものとmpegのものを編集したいと考えています。 やりたいことは「10分の画像から30秒の画像を切り出す」ことです。 専用ソフトは持っていません。 インターネットから編集用ソフトとして AviUtlを、 ファイル形式の変換にmediacorderをそれぞれダウンロードし、 それぞれのファイルをAVIに変換し、(コンテナ→AVI オーディオ→mp3の設定) AviUtiで編集しようとしたのですが、ファイル→開くで、目的のファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てしましました。 うまくいく方法、または他の方法をご存じの方がいたら、 教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう