• ベストアンサー

動画編集すると画像が荒くなってしまいます

今回、子供の運動会をビデオ撮影するために、ビデオカメラを買った 動画編集については初心者の者です。 ソースネクストのPowert Director EXPRT を購入し、 ビデオカメラで撮った動画を編集しました。 ビデオカメラの映像は綺麗に撮れていますが、動画編集し、 DVDに落とした画像を観てみると、画像がだいぶ荒くなっています。 (どれくらい荒いかというと、「レンタルビデオで 古めのビデオを借りてきて観ている」程度です。) これくらいの画像の悪化は、動画編集処理する場合、 しょうがない程度なのでしょうか? また、改善策として、ビデオカメラ→パソコンをUSB接続MPEG1データ移動、編集後、 パソコン→DVDレコーダーをUSB接続MPEG2データ移動としてますが、 DVケーブルを使って、ビデオカメラ→パソコンをDV接続AVI?データ移動、編集後、 パソコン→ビデオカメラにDV接続AVI?データ移動で画像を戻すということも考えていますが、 効果はありそうでしょうか? (DV接続によるほうが、データをそのまま送信できるようなことをどこかで見たの記憶があるのですが・・・) (現在、パソコンにDV端子がないので、もしこの方法をとるなら DV端子の増設がいるので、効果があまり期待できないようなら 今の画像で我慢しようと思っています) 参考として、各機種について記載します。 <パソコン> DELL Dimension8250 Pentium4 2.4GHz メモリ512MB HDD 80GB <動画編集ソフト> ソースネクストのPowert Director EXPRT <ビデオカメラ> パナソニック NV-GS250(今年発売されたデジタルビデオカメラ) <DVDドライブ(外付)> BUFFALO DVSM-DM512U2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

スイマセン http://www.pixela.co.jp/win/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html IEEE1394-USB変換ケーブルはこれですが、良く見たらMPEG1でした。 Dellのパソコンですが、私も数台弄りましたが、比較的整備性はよいので、 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm こういったカードが2千円台で売ってますから、こちらを買ったほうがマシですよ。 私もPrecision4500ですが、取り付けました。 カードを購入するショップによっては多少の手間賃で取り付けもやってくれますが、メモリーの増設に比べても簡単な作業ですから、やってみてはいかがでしょうか。

toru007
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 結局、DV端子を増設してAVIでデータ移動することにしました。 綺麗な画像にすることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も#1さんのご指摘通り「MPEG1」での取り込みが原因と思います。 私自身MediaStudio7を使いますが、MPEG2で取り込みます。 このとき録画時間に合わせてビットレートを決め、最終出力まで一切変えないようしてます。 本来はAVIでキャプチャーして編集、最後にMPEG2ですが、HDDの容量などを考えてMPEG2で取り込んでますが、最後までこの画質でやりますから劣化は少ないです。 ビデオカメラはパナソニックの去年のモデルですが、これできれいにいけますよ。 キャプチャーはIEEE1394で、カードも割と安いので増設することをお勧めします。 ピクセラからIEEE1394→USB2ケーブルは出てますが、高いのでカードの方がよいかと。

toru007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEEE1394は、VD端子の増設のことでしょうか? 増設の仕方がよくわからないので、できればUSB端子を使ったやり方がないか、 と思っているのですが、 「ピクセラからIEEE1394→USB2ケーブルは出てます」というのが、 そのやり方になるのでしょうか?

• noranuko
回答No.1

原因は >USB接続MPEG1データ移動 ここでしょう。 まずMPEG1は現在一般的な動画形式の中でも最も画質が悪く、 解像度もVHS並みの320×240程度しかありません。(DVD画質なら720×480) そのため、DV接続(IEEE1394)でPCと接続しAVI形式で取り込み、 (これなら、形式が変わっているわけではないので劣化しない) これを編集し、MPEG2へエンコードした後オーサリングしてDVDへ書き込むのが 一番きれいにDVD-Videoにすることができるでしょう。

toru007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示のとおり、DV端子を増設してAVI形式でデータ移動することによって 綺麗な画像にすることができました。