• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDでビデオ編集

私はビデオ編集をDVテープからDVDメディア(ディスク)へ切り替えようと思っております。 ところが、ひとつ困ったことがあります。 1GBのものを4本文入れようと思ったのですが、2本目を入れようとすると書き換えられてしまいます。 1デスクには1本分より記録出来ません、DVD-R一枚約350円、DVテープの場合20分もの3本入りました。 DVテスク編集の後、DVDを入れると同時にプレビュウされるようになつているからでしょうか。 OSはXP 編集ソフトはメディアスタジオプロ7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

得手不得手があり高価格なものが必ずしも良いとは限らないと思います、 DVDオーサリングソフトのDVDitPE(市販価格3万)も使った事あるのですが、 2つめのファイルを追加するとハングしたり、 MPEG2デコーダーにより再インストールやレジストリの書き換えを要求されました、 MediaStudioに1本のトラックとして登録できるか、 切り替えて登録したムービーをオーサリングできるかの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • ビデオ編集について

    私は、ユーリードビデオスタジオ5で映像編集しているのですが、編集した映像をDVテープに録画しようとしたところ、「録画に失敗しました。カメラに録画機能がないか、テープに録画防止機能がかかっている可能性があります。云々…」と出てしまいます。以前、同じDVカメラからテープに録画したことがあるので、録画機能がないということはないし、テープも録画防止にはなっていません。なぜうまくDVテープに録画できないのかわからず,大変困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラで撮った画像をムービーメーカーで編集して、DVテープに戻したところ 画像の一部がカクカクとんだ状態になってしまいました。 テープが悪いのかと新しいもので何度か試しましたが結果は同じ。 何が悪いか分かりません。 DVDにも焼いてみましたがパソコン以外では再生できず、どうしたものかと悩んでます。 DVDレコーダーで再生できるようにするには 市販のソフトが必要になり、変換作業に時間がかかると聞きました。 簡単でなおかつ、いい編集方法があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メディアスタジオプロ7があれば、たいていのことはできると思います。 私もULEADのソフトを何回か使って見ましたが、よく分からないことが多く今は使用してません。(パソコンにハンドルされていたソフト) せっかく購入されたソフトですから、がんばって使いこなしましょう。 しかし、DVテープから(エンコードなしで)DVD-VIDEOを作成するのなら、#1の方が言ってる「TMPGEncDVD Author」を私もお勧めします。 VR形式も対応してるので、このソフトだけで不要な部分のカットと、複数のファイルの取り込みが可能です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/490182516X.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとお世話になります。 Uleadのカスタムセンターに直接問い合わせをしてみました。 OKwebのほうが早く分かる方が多いと思い問い合わせした次第です。 回答がUleadから来ました、ようはDVDを入れると普通のソフトを入れたときのように出来る機能が付いておりメニュー・音楽・映像のエンディングで始まるようになっているので本来は1本がいいとか、でも応用でメニューを作り1トラックに数本入れ込めば出来るとかの回答が来ました。 そうすれば何本でもOKとか。 いろいろとご迷惑を掛けました。

  • 回答No.1
noname#161749

メディアスタジオプロ7持っていないので作業内容などは判らないのですが、 1GBのファイルというのはMPEG2変換後のファイルですか? メディアスタジオプロ7にはDVD書き込み機能で、 トラックの追加とかはありませんか? またタイムラインにMPEG2変換済みのファイルを追加していくという使い方とか(最近使ってないので記憶が薄れてますけど、同じユーリードVideoStudioのDVD書き込み機能がこんな感じじゃなったかな)、 DVDオーサリングにはTMPGEncDVD Authorの方が良いとは思いますけど(VideoStudioの書き込み機能のチャプタとかも使いにくかったし再エンコードするから処理時間も長かった)、 メディアスタジオプロ7でビデオ編集とMPEG2エンコードをして、 TMPGEncDVD Authorで処理してみては(体験版で試せるし)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事有難う御座います。 DVD変換ですからMPG2です、このソフトは定価9万円購入価格5万6千円でした。普通のより高機能になつているはずですが・・・

関連するQ&A

  • DVD-Rビデオの再編集

    25年前に撮影したテープをDVD化して残してあります。 今回、再編集をパソコンでやりたいと存じます。 以下の方法でやる予定ですが、取り扱えるビデを形式に変換しないと編集作業に入れません。 2つの方法で実施したいと思っています。 1.ウインドウズライブムビーメ-カー 2.VIDEOCanvas DV-7G DVD-Rビデオから取り込める形式の変換方法を教えてください。

  • できあがったDVDビデオを複製する場合は

    コーレルのビデオスタジオ12を使ってDVDビデオを1枚作成しました。ビデオスタジオの操作方法がいまいち分かっておらず,同じDVDを30枚作成したいのですが,操作方法が分かりません。DVDビデオで使った元データはあるのですが,編集して1枚のDVDに仕上げたデータがどこに保存してあるかもわかりません。ビデオスタジオの使い方はおいおい勉強していこうと思います。 そこで,初歩的な質問かもしれませんが,CD-Rに焼いた音楽やデータは,「ウインドウズ メディア プレーヤー」などを使って簡単に複製ができますよね。DVD-Rも同じようにフリーソフトなどで複製できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDの編集・焼き方・メディアについて

    この前、TVfunSTUDIOを使って紅白歌合戦を写しました。これをDVDの焼きたいのですが、焼き方がよくわかりません。OSはXPを使っていて、DVDに焼くためのソフトもいくつかあるみたいです。しかし、私は編集して一枚のDVDの納めたいのです。演歌には興味がないので、演歌の部分だけ切り離してDVDをつくりたいです。使うのはDVD-Rです。編集するときは、そのときだけ編集するのであって、DVD-Rに焼き終わったら元に撮った形に戻したいんですが、できますでしょうか?それとさっき言った焼くためのいいソフトを教えてください。お願いします。 もうひとつ聞きたいのですが、DVD-Rの中でいいメディアを教えてください。なるべく高くていいものよりも安くてそこそこいいものがいいです。 実際台湾産のメディアはどこかわるいところがるのでしょうか?Super Xというメディアはすごく安いんですけど使わないほうがいいですか?実際そこそこいいのなら愛用しようかとおもうんですが・・・。 質問ばかりですいません。この中でどれか一つだけでもいいので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集すると、画像にラインが入る

    編集した映像がライン状に乱れます。(荒くなる) どうしてでしょうか? デジタルビデオカメラ(3CCD)を使用しDVCテープに撮影した映像を、ビデオ編集ソフト「メディア(ビデオ)スタジオ」を使用して編集しています。 DVDに焼く為に、MPEG2に変換してキャプチャーしています。 ライン状に乱れるのは、試写体が動いている時に見られます。撮影の技術のせいでしょうか?

  • 自作DVDを編集するソフト

    DVテープからDVDレコーダー(パイオニアDVR-625H)を使って自作のDVDを作成しました。 しかし単にダビングしたのみで面白みの無いDVDになってしまいました。そこでDVD編集ソフトを使って見栄えのよいDVDを作成したいと思います。 操作が簡単である程度の編集が出来るDVD編集ソフトがあれば教えてください。なお撮影したDVテープはありません。

  • DVDの録画について

    DVカメラで撮影した映像をDVDメディアに焼き、DVDデッキで見れるようにしたいのですが・・。 DVカメラからPCを利用してDVD-Rに録画するのではなく、 DVビデオをテレビに接続しているDVDデッキに接続してDVD-Rに録画しようと思っています。 DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? また、実際に録画したDVDを今後再生するのはDVDデッキになります。 デッキとの照合などを考えたら、DVD-RWよりDVD-Rの方がよいと聞いたことがあるのですがその通りなのでしょうか? それならばDVD-RWからまた、PCを使ってDVD-Rに焼くという作業になるのでしょうか? 次々と質問があり、すみません。 もし、PCを使って直接DVDメディアに焼き、それをDVDデッキで見られるなら、他の方法でも構いません。 できるだけ作業時間は短縮したいので・・ またその際に部品(ケーブルなど?)、ソフトが必要ならばどんなものが必要かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集はパソコンでいい?

    来月にパソコンの購入を考えていますが、その時に、ビデオ編集もしたい、と思っています。 ソニーPC120で撮影したテープがあり、最終的にDVDに保存のつもりです。 ビデオ編集機能を充実させた機種にするか、DVDレコーダーの方が簡単なのか教えて下さい。 なお、ビデオ編集ソフトはUleadなど2.3本購入しては「うまく使えなくて、挫折」している「能力乏しい」おじさんなので、そのへんのところ考慮して下さい。  ・現在の所有 パソコン(新規購入予定WINXP)、ソニーPC120、ビクターHM-HD30000(D-VHS)  ・動画の編集は切り取り、と画面の上下入れ替え程度のもの。タイトル、音楽、などは必要ありません  ・DVテープ→D-VDSも可能ですが、編集できません  ・編集→DVD保存までの作業をパソコンなのか、DVDレコーダーの方がいいのか、教えて下さい  ・DVDレコーダーはもっていませんが、必要なら購入します(その場合はPCには編集機能は必要ないですよね) どうぞ よろしくお願い致します。

  • DVDの編集

    編集はDVD-R DVDVideoディスクをドライブの挿入、取り込んで編集、オーサリングを行って、別のディスクに書き込みますがDVDRAM DVD-VRはそのメディア自体を直に編集できますか? DVDRAMはDVD-R,DVDVideoのように再生に関する互換性はありませんが書き込みに関してはHDDのように追記、削除ができるそうですが??」

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 動画の編集をしたいのですが・・・。

    デジタルビデオカメラからDVコードでパソコンに取り込んだ画像は綺麗ですが、以前からあるDVDメディアの編集をしようとしてDVDレコーダーより一旦DVカメラにダビング後、パソコンに取り込んで編集した後、再度DVDメディアに書き込んだ画像は粗いです。 本当はDVDメディアを直接パソコンに取り込めばいいのですが、ファイル形式が違うのか読めません。 こういう風にDVDメディア~DVカメラ~パソコン~DVDメディアと経由したら劣化するんですか? 教えてください。 尚、繋ぐのはいずれもDVコードです。 編集ソフトはWindowsムービーメーカーです。 PCはVistaです。 よろしくお願いします。