• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDでビデオ編集

私はビデオ編集をDVテープからDVDメディア(ディスク)へ切り替えようと思っております。 ところが、ひとつ困ったことがあります。 1GBのものを4本文入れようと思ったのですが、2本目を入れようとすると書き換えられてしまいます。 1デスクには1本分より記録出来ません、DVD-R一枚約350円、DVテープの場合20分もの3本入りました。 DVテスク編集の後、DVDを入れると同時にプレビュウされるようになつているからでしょうか。 OSはXP 編集ソフトはメディアスタジオプロ7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

得手不得手があり高価格なものが必ずしも良いとは限らないと思います、 DVDオーサリングソフトのDVDitPE(市販価格3万)も使った事あるのですが、 2つめのファイルを追加するとハングしたり、 MPEG2デコーダーにより再インストールやレジストリの書き換えを要求されました、 MediaStudioに1本のトラックとして登録できるか、 切り替えて登録したムービーをオーサリングできるかの問題だと思います。

質問者からのお礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

メディアスタジオプロ7があれば、たいていのことはできると思います。 私もULEADのソフトを何回か使って見ましたが、よく分からないことが多く今は使用してません。(パソコンにハンドルされていたソフト) せっかく購入されたソフトですから、がんばって使いこなしましょう。 しかし、DVテープから(エンコードなしで)DVD-VIDEOを作成するのなら、#1の方が言ってる「TMPGEncDVD Author」を私もお勧めします。 VR形式も対応してるので、このソフトだけで不要な部分のカットと、複数のファイルの取り込みが可能です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/490182516X.html

質問者からのお礼

いろいろとお世話になります。 Uleadのカスタムセンターに直接問い合わせをしてみました。 OKwebのほうが早く分かる方が多いと思い問い合わせした次第です。 回答がUleadから来ました、ようはDVDを入れると普通のソフトを入れたときのように出来る機能が付いておりメニュー・音楽・映像のエンディングで始まるようになっているので本来は1本がいいとか、でも応用でメニューを作り1トラックに数本入れ込めば出来るとかの回答が来ました。 そうすれば何本でもOKとか。 いろいろとご迷惑を掛けました。

• 回答No.1
noname#161749

メディアスタジオプロ7持っていないので作業内容などは判らないのですが、 1GBのファイルというのはMPEG2変換後のファイルですか? メディアスタジオプロ7にはDVD書き込み機能で、 トラックの追加とかはありませんか? またタイムラインにMPEG2変換済みのファイルを追加していくという使い方とか(最近使ってないので記憶が薄れてますけど、同じユーリードVideoStudioのDVD書き込み機能がこんな感じじゃなったかな)、 DVDオーサリングにはTMPGEncDVD Authorの方が良いとは思いますけど(VideoStudioの書き込み機能のチャプタとかも使いにくかったし再エンコードするから処理時間も長かった)、 メディアスタジオプロ7でビデオ編集とMPEG2エンコードをして、 TMPGEncDVD Authorで処理してみては(体験版で試せるし)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

質問者からのお礼

返事有難う御座います。 DVD変換ですからMPG2です、このソフトは定価9万円購入価格5万6千円でした。普通のより高機能になつているはずですが・・・