• 締切済み

土地登記や区分について

日本の土地や不動産について全くのド素人でアメリカに住んでいるものです。 日本の土地登記についてですが、土地の区分で登記できない土地というものはあるのでしょうか?あるとしたら例えば商業用や農業用の区分の土地に一般住宅として土地の登記をしようとするとか、国が管理している土地とか、何となく想像しているのですが、どうなのでしょうか? というのも実は、昔から両親から聞いていた話なのでどこまでが本当なのか正確なのか良く分かっていないのですが、30年以上前にとある不動産屋から半ば騙されるような形で土地を分譲で買い、いざ登記しようとしたときに登記所で「この土地は登記できません」と言われたと聞きました。その後ずっとその地に住んでいますので何らかの形で登記の手続きはしているんでしょうが、いったいどんな土地なのかさっぱり分かりません。土地は農道から少し入ったところで舗装されておらず、そこに行き着くまでは左右農家の畑です。道は舗装をしてもらえるように随分昔に役場へ父がお願いしたようですが、道が真直ぐでなく、曲がってしまっているので、どちらかの畑の持ち主が損をし、どちらかの畑の持ち主が得をすることになってしまうので、今更道を真直ぐにして舗装することはできない、と言われたそうです。水も下水も村のシステムとは繋がっておらず、二百メートル隣の国道沿いの家までは水道も下水も村と繋がっていますが、実家のある場所はどちらもなく、水道は井戸、下水は自家浄化槽です。水道も村の水道を引いて欲しいと何度もお願いしたようですが、結局その奥に広がる別荘に住むマナーの悪い人たちに村の配水管を勝手に繋げられると困る、との理由で水道も引いてもらえませんでした。私はそれは建前の話で、実は土地に絡むなにか問題があるのではないかと思っているのですが、親と話そうとしても埒が空きません。 父も既に年取っていますし、いずれは一人っ子の私の元に予期せぬ問題がのしかかってくるのではないかと不安に思っています(死んでから知らない問題が次から次へと出てきても困るので・・・)。いざそういった話になっても父はあまり考えたくないのか話題から逃げて話を逸らすだけで日本の不動産の知識を持たない私は不安で不安で仕方ありません。 知識のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

地目が農地(田と畑)である土地は、農業従事者と認定されているか、相続が原因以外では所有権移転の登記できません 多分、対象の土地は、農地でしょう 登記上の所有者との 譲渡の確認が必須です(譲渡契約書等の確認を含め) 譲渡に問題が無ければ  登記上の所有者に、農地転用申請をしてもらい  農地転用許可後、宅地造成等を行い 地目変更登記・所有権移転登記を行う事になります それから、不信感を前提にしては、話は進みません 時効取得で、譲渡を無効にされる可能性もあります 所有権移転登記がなされていなければ、そのまま放置(譲渡契約による取得を放棄)も一案です・・・父上はその土地に対して一切関係無くする

Carlito13
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。やはりそんなことなのではないかな、と推測してます。もう一度父に話をして色々と調べてみます。ありがとうございました。