• ベストアンサー

土地の登記が書き換えられてしまいますか?

父所有の土地がありますが、 現在父は使用していません。 先日その土地を見にいったら、駐車場のように使用されていました。 父は、「使ってないから、別に使ってもらってもいいじゃない。」と言っていましたが、 何年か違う人の物を置いて置くと、登記が書換えられてしまった。などの話を耳にしました。 知り合いの親戚も同じように、荷物を置かせてあげたら、登記が書き換えられてしまった。と話を聞きました。 又、テレビでも見ました。 かれこれ、20年近くそのまま、他の人が使用している土地があります。 父はそんな事があるのか?と半信半疑。 法律ではどのようになっているのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

善意の占有の場合、10年。悪意の占有の場合20年。 裁判所に申出て認められれば占有者の土地になって 仕舞うことがあります。

mitue2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 善意か悪意かと言う事はさだかでは無いのですが、 20年なので、ちょっと心配ですね。 早速父に話します。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

たとえ他人の土地でも、自分所有のように使用し、その状態がたしか25年だったと思うのですがそのまま続くと自分所有の土地と主張出来るはずです。 いま手元に書籍がないので確認出来ないのですが、以前に地主と借地人の裁判に関係したときに勉強しました。

mitue2000
質問者

お礼

そういう事にならないように、お話しなくてはいけませんね。参考になりましたありがとうございました。