• 締切済み

猫とソファーについて

現在1匹の猫を飼っています。 部屋にはレザーのソファーを置いているのですが 猫がソファーに上がって爪を立てるので ソファーに傷がついて困っています。 今は肘置きや背もたれ部分にはタオルをかけて 爪を立てられない様にしていますが そうなるとソファーの見た目が汚くなってしまい・・・ ソファーに爪を立てられない様にする何かいい対策 ありませんでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

• siyo44
回答No.6

猫を飼っている以上、仕方のない事だと思います。 猫のほうをどうにかするのは難しいので、ソファーの保護を考えるのがよろしいかと思います。 タオルでは見た目が悪いのでしたらソファーカバーをかけられてはいかがでしょう? 厚手のものならばソファーの保護が出来ると思います。 季節で柄を変えたりするとお部屋の雰囲気も変わりますので楽しめるかと思います。

質問者

お礼

ソファーにカバーをかけるのは主人が反対していまして・・ せっかくこの色のこの素材のソファーが気に入って買ったのに それにカバーをかけるなら、このソファーを買った意味がないと・・・ 難しいですね。 ありがとうございました。

• link-ike
回答No.5

私の家では、爪を立てたらすぐ怒ってキャリーの中に入れていました。 そのまま10分程置いておき、それからキャリーから出して十分に運動をさせます。 そしたら疲れて寝床に行くので、そこにタオルでも使わなくなった 絨毯でも置いとくとそれでポリポリするようになり、ソファーでやらなくなりました。 あと、キャットタワーについている爪とぎでもポリポリします。 ただの長方体の爪とぎは使ってくれませんでしたよ。2匹とも・・・

質問者

お礼

キャリーの中に入れるのも一苦労な程 逃げ脚の早い猫で、無理に入れようとした事もあるのですが どうやっても無理でした。。。 うちの猫は特別神経質なのかもしれないです。。 ありがとうござました。

• 1buthi
回答No.4

爪を研ぐのはやめないと思います。爪とぎ器でも研ぐけどソファでも研ぎますね。実家の猫(室内飼い)は爪を抜いてしまっていました。それでも爪とぎのしぐさはしていたぐらいですから。 抜いてもうちの場合は健康上問題はなかったのですが、獣医さんにそのよしあしをおたずねになった下さい。

質問者

お礼

昨日一晩、考えましたが、爪を抜くと言うのは どうしても私には出来そうにありません。 やっぱりかわいそうで・・・ ありがとうございました。

• myu-2
回答No.3

猫ちゃん、本当に可愛いけど、爪であっちこっち傷つくから大変ですよね~。 対策として、ちょっとお高いのですが、ソファーに近づけないように「COCOストップ」や「しつけようのスプレー」を使ったり、いっそうの事、お手頃のソファーカバーをかけて、ボロボロになったらカバーを買い換えるようにしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

私はソファカバーをつけてもいいな~と思っているのですが 主人がダメだ、と言うので断念しています。 しつけ用のスプレーも試してみましたが 匂いがきつく、こちらまで気分が悪くなる程だったので これもダメでした。 色々な意見、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 爪カバーもあるんですけど http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_07.html 効果の程はわかりませんが

質問者

お礼

こんな商品があるなんて初めて知りました。 ・・・が、うちの猫には絶対無理かと思います。 爪を切るだけでも大人二人が押さえ込んで じっとした隙に切ってる状態。 ネイルをつけて5分もじっとさせるのは絶対無理です。 とてもいい商品ですがうちの猫には無理っぽいです。。 でも、教えてくれて、ありがとうございました。

noname#85853
noname#85853
回答No.1

爪を切ってあげては?

質問者

お礼

勿論、爪が伸びる度に切ってはいるのですが それでもやはり傷はついてしまうみたいで・・・