• 締切済み

ネコがソファーでおしっこ

今日ネコが、買ったばかりのソファーにおしっこをしました・・・。 レザー系ならなんとかなったんですが、ふかふかの毛のソファーです。 サイズも大きくて、熱湯シャワーをかけようにもワンルームのお風呂なので大きいソファーなので入れる事ができません。 やったことは、タオルに熱湯をかけ、それをソファーにぎゅぅと押し付けて拭いてファブリーズをふっていますが、あんまり効果がありません・・・。 高校生で学生の1人暮らしのため、クリーニングや高価な物は無理なので、安くて必ず臭いが取れる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• mable_ice
回答No.4

こんにちは せっかく買ったソファに・・・お察しいたします。 猫のオシッコ臭は、ただ丸洗いしたとしても完全に消えないので、ドライクリーニングやそこらの消臭剤であっても取れません。 羽毛布団で体験済みですから^_^; “尿素がアンモニア発生能を持つ菌によりアンモニア臭を発し、腐敗した尿はアルカリ性を呈する”のですから、酸性で中和させ、抗菌処理をすればいいと思います。 (1)薬局スーパーでクエン酸少々(200ccの水+小さじ1~2杯)をスプレーしたあと (2)バクテリン屋外用原液 or 次亜塩素酸系のミュー・トイレットクリアをスプレー いずれもソファに充分染み込ませますので、後日ソファを日に当てたほうがいいと思います。 これでだいぶ臭いが軽減されるはずですが、また臭うようなら(2)を繰り返してみてください。 撥水布のソファーカバーでオシッコ対策すると今後は安心かと思います。

noname#156371
noname#156371
回答No.3

必ず臭いを取る方法はありません 人には判らなくなっても 猫には判りますので 繰り返す恐れもあります ソファの金額が判りませんが 経験上2~3万の 物なら 洗浄消臭に時間とコストをかけるより  廃棄して買いなおした方が 結局安上がりです それから賃貸物件ですよね ペット可であっても いずれにせよ お金もかかる事ですから  臭いなど床に染みついた場合 退去時に 別途クリー ニング代を請求される事も十分考えられます ソファの件も猫の件も素直に ご両親にアドバイスを 求められては如何?

yukian4885
質問者

補足

2、3万と軽く言いますが、学生にはかなりきついです。 やっとお金を貯めて買ったソファーなのでそんなすぐに捨てるわけにはいきません。 完全に臭いは取れなくても、気にならないくらいとれれば十分です。 ご両親が居たら一人暮らしなどしていません。どちらも亡くなりました。なので一人暮らしです。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! ウチでは、ライオン商事の「猫のオシッコ用専用汚れ・ニオイ強力消臭スプレー(除菌)」680円を使っています。ホームセンターとかマツキヨのような大型薬局においてあります。 猫がなめても安全で、ニオイがよく取れます。スプレーがしみこんだら、ヘアドライアーで乾かすと良いです。 たぶん、フワフワして気持ちよいので、ついオシッコしたのでしょう。またするかもしれませんが、単に叱ると、「オシッコをしてはいけない」と勘違いするといけないので、この場所では良くないと教えると良いです。 知人に猫と犬のカウンセラーがいます。飼い主が短気を起こさず、気長に教えるとたいがいの猫は言うことを聞くようになるそうです。私は心理の仕事をしていますが、人間相手よりも猫相手のカウンセリングの方が良かったかな。。。

yukian4885
質問者

補足

こんにちは。 なるほど、その様な物もあるのですね。 安くて手に取りやすいですね、一度試してみます。 勉強になります。 僕も猫が大好きなのでゆっくり教えていきたいと思います。 ただ学生でやっと貯めたお金で買った物を1ヶ月も経たず使えなくなるのはかなりきつかったですね・・・笑 ありがとうございました。

• mocura
回答No.1

http://www.e-nioi.jp/ 1890円(1番安いの1本)です。親御さんに相談してみてはいかがでしょう? 毛足の長いソファーが吸ったんですよね。。こういうのに頼らないと無理な気がします。ペットにも無害で消臭。 結局のところ、除菌・消臭だと次亜塩素酸系になると思いますが、取扱に注意し使用しなければなりません。記載した上記サイトのスプレータイプは、その点簡単だと思いました。

yukian4885
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毛のソファーなのですが、そこまで長くはないです。 でもそう思って色々試したのですが、あんまり・・・でした。 mocuraさんのURLのページにも一度行きましたが、中々信じられず手に取れませんでした。 でもそんなこと言っていたらずっとそのままですし、購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。