• 締切済み

1人掛けソファのカバーについてアイデアをわけて欲しいです!!

私の持っている1人掛けソファなんですが、ネットで調べたところ萌葱色?に近い色をしていてどうも部屋全体の色とあいません…。 ソファは肘あり、大きさは幅100cm×奥行き90cm×背もたれの高さ70cmと一人掛けにしては大きめです。このソファを2個持っていて、横にくっつけて配置しています。 グレー、もしくはベージュ(柄無し)にしたいのでソファーカバーを買うか、上から布を被せようと思っていたのですが、意外と高くなりそうなのでもっと安くすむものはないかと探しています。 予算は3000円くらいを目指してます。 現在カバーを使っている方や何か良いアイデアのある方、安くすむカバーの選び方や生地のお勧めサイト、いろいろと教えていただきたいです…。 ちなみに前に見た雑誌で3人掛けソファにカーテンを被せていたのですが、カーテンは高いのでベッドカバーをかけるのもありではないかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

カバーとして探すから見つからないのです。カバーではないがカバーの 代用となる物を探せば好みの物は見つかるはずです。 例えば寝具売り場に行って敷布とか、バスタオルの大きめな物を代用し たりすれば、色も大きさも豊富ですから探しやすくなると思います。 洋裁店に行けば布切れを販売していますが、これをパッチワークのよう につなげば、自己流のカバーが出来るはずです。 探して見つからないのは無い事と同じですから、そのような時には自分 で作る事を考えた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ソファーに掛けるマルチカバーを作りたいです

    リビングにあるオフホワイトの革張りソファーにカバーを掛けようと考えています。 3人掛けと1人掛けありますが、いづれも少しボリュームがあるので、市販の「フィットカバー」では覆いきれませんでした。 そこで、マルチカバーのような1枚の布で覆ってしまおうと考えてます。 ただ、3人掛けのサイズが横幅185センチ、奥行80センチ、高さ80センチで、肘掛と背もたれの厚みも30センチはありますので、市販のマルチカバーでは足りないようです。 そこで、布を買って手作りしてしまおうと考えています。売っている生地の幅では足りないので、縫い合わせて大きい1枚のカバーを作成するようになるようです。(で、いいのですか?手芸に詳しくないので・・・) ただ、生地は無地にしたいので、縫い合わせた部分が目立ってしまうのではないかと考えて、少し躊躇しています。縫い目は仕方ない事で気にすべき事ではないのでしょうか?そして、カバーはどのくらいの大きさがあればソファーを覆うことが出来るのでしょうか? また、アジアンに模様替え中なのですが、素材のアドバイスもいただければと思います。 当方の近所にユザワヤがあるので、材料はすぐに用意できます。 お時間のある時で結構ですので、どうぞお力をお貸しください。

  • ソファカバーの仕方

     ソファカバーをしようと思ってます。  本当はちゃんとした(?)カバーを購入したいのですが、市販の物だと(ディノスなど)高さが90cmまでで、私のソファは100cm弱あるので使えないようです。  マルチカバーをかけることになると思うのですが、 マルチカバーだとずれるとよく聞くので、ソファの下にサスペンダーのような物で固定したらいい、と聞きました。  カタログなどで見るとふんわりかけてるだけなのですが、背もたれと座面の境もふんわり(?)してしまうのが不満です。結局、下を固定してもグチャっとなってしまいそうですし、座った後の見た目も悪いのではないか?と想像してしまうのですが・・・。  できれば境の部分に一旦布を押し込んでみたいのですが、それはムリなのでしょうか?  他におすすめの商品ややり方はありますか?  

  • 皮のソファーがボロボロしてきました!どうしたらいいでしょう??

    皮のソファーを買って2年くらいですが、一部皮がボロボロと 落ちるようになってきました。 特別な手入れもしてないし、ソファーを背もたれにして座るからか、 日が入って当たるからかわかりませんが、とても見栄えが悪いです。 ソファーカバーをつけるしかないかと思ったのですが 通販のはサイズがなかなか合いません。 高さが高めで96センチ、奥行き90、幅145くらいです。 布をかぶせるだけだとずれてしまいそうだし、ストレッチタイプが いいのですが、、、。 何かよい対策はないでしょうか??

  • 布を一枚かけるようなソファーカバーって不便じゃないですか?

    ソファーの生地がだいぶ黄ばんでしまったのでカバーを変えたいところなのですが、脱着式でもないし大きさも少し変わった形をしているので既存のものが合いそうもありません。 そこで一枚の布をフワッとかけるようなソファーカバーを通販雑誌などでみかけたのですが、あれは一切固定することなく、ただ上からかぶせているだけなのでしょうか?それではズレてしまったり何かと不便ではないのでしょうか?現在そのようなカバーを使っている方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ソファについて教えて

    2人掛けソファを買うことにしました。 ニトリで見てきましたが、柔らかい~普通~固いと5段階ありました。色々ためしに座ってみましたが、固いのも沈み込むのも一長一短があるような気がして決められませんでした。一般的に、人気のなのはどのタイプでしょうか?価格7万円以下で買いたいと思います。横の肘置きが低くて広いタイプのがいいです。高さが42cmぐらいあるほうがいいです。色は、シックな明るいグレーかモカ、または合成皮のベージュがいいです。みなさんが、最高のいいと思うソファを教えてください。別にニトリじゃなくていいです。用途は、映画やテレビ鑑賞です。

  • 一人用ソファーのお店教えてください。

    こんにちは! 一人用ソファーを買おうと思っています。 背もたれと肘掛けがあるもので、5万円以内で探しています。安ければよりいいです☆ 色や形は特に決めていないので、品揃えのいいお店ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしよう

    新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしようか悩んでます。 床の色が明るいベージュでカーテンも同じような色味なのですが、元々は黒やグレーなどのモダンシックなものが好みな為、他の家具は落ち着いた色を、と思いテレビボードを最近、無垢素材のダークブラウン(ウォールナットに近いかも)のものを購入しました。 ソファもあまりナチュラルな感じにならないものを探しているのですが、どのようなものが良いのかいまいちわかりません。 まず脚付きか脚なしかで悩んでますが、脚なしソファは掃除が大変なのでしょうか? 素材も革と布で悩んでいます。最近見つけたもので革のブラックのものを見つけたのですが、革で色がブラックでは、重々しい印象になってしまうものでしょうか? 価格は10~20万弱くらいで、2~2.5人掛けのものを探しています。 アクタスやUNICOやFrancfrancを見て回りましたが、中々よいものが見つかりません。 こちらのサイトを見ていたら、マルニやフクラというメーカーを見たのですが、こちらのメーカーはどんな感じのものを扱っているのでしょうか? 何かお勧めの家具屋さんやメーカーをご存知の方にご意見を頂けると幸いです。

  • カーテン生地を加工前の状態で入手する方法を教えてください。

    ベッドスプレッドを作りたいと、生地を探しました。 カーテン生地のような、色は無地で光沢のある糸でキレイな地模様のある生地を探しています。 近くの手芸店では見つかりませんでした。 そこで、カーテン生地を布だけの状態で、 通販されているところを探しています。 なさそうな気もするのですが、もしかしてあれば教えてください。 ソファーカバーやクッションカバーもお揃いで作れたらいいなと、考えております。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

専門家に質問してみよう