• ベストアンサー

住宅ローン控除 必要書類

昨年11月に新居に引っ越しをしました。 住宅ローン控除の確定申告をするのに必要な書類は何でしょうか? 登記簿が必要と書いてあったのですが法務局に行って取らなくてはいけないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.2

●「登記事項証明書」(登記簿謄本のこと) ●「請負契約書のコピー」か「売買契約書のコピー」 ●「住民票」 ●「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」 ●「源泉徴収票」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm に載ってます。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 登記事項証明書(登記簿謄本のこと)・・・わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• kokuramon
回答No.1

法務局に行った記憶が確かにあります。最初の年だけですけどね。 売買契約書なども念のため確定申告に持っていって下さい。 あとは、銀行に行ってローン残高証明書を、勤務している会社から源泉徴収票を発行してもらって下さい。これらは、2年目以降も必要です。

keikomai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 早速法務局にいってきます。