• ベストアンサー

土地区画整理組合の土地価格の相場

noname#60749の回答

noname#60749
noname#60749
回答No.1

結論としては、個々に見ていかなければわかりません。 土地というのは基本的に二つと同じものが存在しませんので、何を持って相場と呼ぶかも難しいです。 区画整理をして道路やライフライン等も整備された土地を、従前の街の相場単価よりも高いから「割高である」と決め付けることもできません。 区画整理を終えて売地になっているとすれば、以前とは違う土地になりますので、仲介業者云々にしても事例が無いので比較はできないのです。 逆に言うと、仲介業者はそれらの取引事例の蓄積を査定に反映させていくものです。 こういうことが有るかはわかりませんが、もし整備された土地が従前の相場観よりも安い単価で売られていれば、その土地に大きな問題がない限り、それは安いという評価が出来るでしょう。 従前よりも高い場合には、区画整理された付加価値としてどの程度が妥当かというのは需要の問題もあるし、専門的な視点で見ないとなかなかわかりません。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 土地区画整理組合

    土地区画整理組合では宅地の所有者と借地権者が組合員となるとされていますが、借地権の付着している宅地の所有者も含まれるのでしょうか?

  • 土地区画整理組合の組合員たる所有者とは?

    土地区画整理組合においては、土地の所有権者と借地権者が組合員になるとのことですが、土地の所有権者には、底地の所有者も含まれるのでしょうか?

  • 土地区画整理組合の参加組合員以外の組合員について

    土地区画整理法の土地区画整理組合の参加組合員とは 「組合の参加に希望し、定款で定められたもの」 とありましたが、 これは、土地区画整理組合を設立する際、土地所有者及び借地権者 の3分の2以上の同意とあります、この3分の2以上に当たる 権利者が定款に参加組合員として定めるのが通例なのでしょうか? 参加組合員というのがはっきりと認識できなくて困っています。 また、「参加組合員以外の組合員」というのは、ただ単に定款に 定められていない組合員のこととしての認識程度でよいのでしょうか? 要は「参加組合員」と「参加組合員以外の組合員」それぞれのはっきり とした意味合いと、両者の区別がわかりません。 なにとぞよろしくご指南のほどお願い致します。

  • 土地区画整理組合と委任について

    土地区画整理組合の理事と組合員の関係は委任と言われますが、民法の委任に関する報告義務の適用もあるでしょうか。是非、ご教示願います。

  • 土地区画整理組合について

    今年の宅建試験合格を目指し勉強している者です。 過去問に以下の記述があります。 「土地区画整理組合は、その事業に要する経費に充てるため、賦課金  として参加組合員以外の組合員に対して金銭を賦課徴収することが  できる」 とあるのですが「参加組合員」と「組合員」の違いはなんでしょうか? 「組合員」は組合に参加しているから、必然的に「参加組合員」に なると思うのですが、過去問の文脈から推察するに、「参加組合員」と 「組合員」は定義分けされているようです。 暇なときでよろしいので教えてください。

  • 土地区画整理事業における参加組合員

    組合施行の土地区画整理事業における事項については総会の議決によって決しますが、参加組合員も一票を投じることができるのでしょうか?

  • 土地整理事業組合

    表記の件、区画整理事業法? についての強制収用の法的根拠です。 現在この組合は任意の(自治体のかかわらない)「xx区画整理組合」を立ち上げて土地の区画整理事業を行っております。 私はこれに含まれる土地を所有していますが、価格交渉が進まず時間が経過している状態です。 現在一部に工事が始まっており、このままでは私の財産権が棄損されそうなので調停か和解に持ち込んで解決したいのですが、不調に終わった場合は強制収用は民間の組合にはあるはずは無いと思うのですがこの法律には本件の場合その根拠はありますか?

  • 宅建のテキスト、土地区画整理法についてです

    いつもお世話になっております。 宅建受験者です。 あとすこし、試験まで!!と思いながら毎日頑張っています。頭のなかはほとんど、宅建用語ばかりな毎日です。 土地区画整理法について質問します。 個人、土地区画整理組合、区画整理会社が土地区画整理事業を施行するときは、土地区画整理事業の施行の費用に充てるため、または基準、規約、定款で定める目的のために保留地を定めることができる。 これに対して、個人、土地区画整理組合、区画整理会社以外のものが土地区画整理事業を施行するときは、土地区画整理事業の施行後の宅地の価格の総額が、施行前の宅地の価格の総額を上回る範囲内において、しかも土地区画整理事業の施行の費用に充てるためにだけ保留地を定めることができる。 個人や区画整理会社が施行するときは 事業の施工の費用に充てるため、もうひとつ基準、規約、定款で定める目的のために保留地を定められますが、 個人以外の者が施行する時には、事業の施行の費用に充てるためにだけ保留地を定めることができる。 どうして個人以外の施行の場合には、基準、規約、定款でさだめる目的のために保留地をさだめられないのか?両者の違いは、個人か個人以外かになりますけど、なぜこういう定めかたになっているのでしょう? 理解できれば、つぎに土地区画整理法についての問題がでれば、とけます!! ご協力ください、ヨロシクお願いします。

  • 宅建 土地区画整理法について

    宅建独学中なので教えて下さい。 買った参考書には、土地区画整理事業が施行されるのは、都市計画区域内だけ と記載してあるのですが、 宅建平成24年の問21の選択肢2(下記)はどうして×になるのでしょうか?      土地区画整理組合は、土地区画整理事業について都市計画に定められた施行区域外において、   土地区画整理事業を施行することはできない。 よろしくお願いします。

  • 区画整理の国有地とはどのような土地でしょうか?

    現在気になる土地が近所にあります。その土地がタイトルにも書きましたが財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。ただその土地を含め辺りは現在区画整理をしており実際すぐ近くは区画整理組合が既に区画整理地として販売しております。 ここで私が質問したい内容は (1)なぜその土地は区画整理組合が販売するのではなく財務局が販売する国有地なのでしょうか?(考えられるパターンが複数ある場合はなるべく多く教えて頂きたいです) (2)その土地を購入する際気をつけなければいけないことがあるとすればどのようなことでしょうか?リスクがあるなら詳しく教えて頂けるとありがたいです。 国有地や区画整理地については他の方のを読んだのですがこのようなケースに関しては載っていなかった為ご存知の方もしくは同じような土地を購入した方はぜひアドバイスをお願い致します。