• ベストアンサー

義母が言うことは、私の為を思ってのことですか?

misatoloveの回答

回答No.17

貴女の質問と各回答へのお礼文を拝見しました。 御夫婦ともに、ご両親に大事に育てられ、また、結婚後も双方のご両親がその愛情余って、口をはさんでこられるようですね。 貴女もお姑さんから傷つくことをずいぶん言われているようですが、それは旦那様も同じ(貴女のお母様から傷つくことを言われた)なのでは? その時、貴女は、貴女が彼に望むように、彼のことをかばってあげましたか? また、彼が自分の両親に告げ口する、とありますが、貴女もご自身のご両親に彼のことをあれこれ言っているようですね。 なんだか、似たもの夫婦なのかな、という風にも見えます。 とにかく、双方の親同士が直接話をする(それもクレームで)ことは、とりあえずやめさせた方がいいと思います。 これをやると、本当に収拾がつかなくなりますよ。 それこそ「夫婦の問題」ではなくなります。 貴女が傷ついていることはよーくわかります。 とても繊細な方とお見受けしました。そして、お姑さんは悪気はないにしても、ズケズケと物を言うタイプですね。 こんなお姑さんに週に2回も会うって、私だったら耐えられません! これでお子さんが生まれようものなら、孫の顔見たさに毎日でも来ますよ(同居の提案もあるかも)。そして、あれこれと子育てにも口を挟んでくると思います。 義父母との関係というか、距離の置き方は、お子様が生まれる前に解決しておいた方がよいように思います。 彼も幼いところがだいぶあるようですが、彼だけを責めずに、お二人で双方の親から自立する方向を目指すのがいいんじゃないのかな、と思います。貴女も親にはグチらない、だからご主人にも告げ口はしないように、そして、二人で解決していこうという方向に持っていくことは無理なのでしょうか? 義両親との関係に悩んでおられるようですが、その実、ご主人との関係に不満があるのでは?そこがしっかりすれば、義両親との関係もきちんと作れるような気がします。(義両親側の思いに沿うか、貴女側の思いに沿うかは別にして) 義両親への説明よりも、彼との話し合いの方が先だと思います。 事情説明は、「今はまだどう説明していいか考えがまとまらない」とか「今会ったら、何を言うかわからない。自分を抑える自信がない」とか言って、延期にしてもらった方がいいような気がします。 でも、決して「ご両親に責められるかもしれない」などと、ご自分を被害者にはしない方がいいですよ。 今の彼に変わってもらう&貴女の気持ちを理解してもらうためには、他の方も書いていらっしゃいますが、離婚覚悟で大爆発してみるしかないかな、と思います。 で、ご主人がそれで貴女に寄り添ってきたら、とりあえず仲直りする。 すぐまた元には戻るでしょうが、その後は、3回に1回くらいの割りで、大爆発ではなく、軽い注意くらいを繰り返していくと、だんだん変わってくると思います。それで変わらなかったら、もう「この人はこういう人なんだ」とこちらがあきらめるしかありませんね。 ただ、この方法は、彼が寄り添ってこなかったら、そのまま離婚になる可能性もあるということです。 そのへんは、よーく考えてくださいね。 うまく解決するといいですね。がんばってくださいね。

noname#59294
質問者

お礼

私は夫と喧嘩しても、自分の親に相談することはありませんでした。 今回このようなことがあり、私は発声が上手く出来なくなりました。 カウンセリングを受けることになり、その先生からのアドバイスに従い、 母に相談することにしました。 それまでは相談したことはほとんどありません。 夫が「お母さんのこういう発言はちょっと・・・」って言うことがあれば 「何でそんな言い方するの?もうやめてよね」って言ってきました。 夫からしたら不十分かもしれませんが、 少なくとも「悪気がなかったんだから」と言ったことは一度もありません。 うちの母の性格上、あまり黙っていられなくて首を突っ込んでくる恐れがあったのと、 勢いで喋ることもあり、私達の間に入ってこられると余計話がややこしくなるのと、 どちらかの親が夫婦の問題に口出しするのは卑怯だと思っていたので、 「これは夫婦間の問題だから、お母さんには関係ないの」って何回も言ってきました。 そのために、私と母とで喧嘩になったこともあります。 >双方の親同士が直接話をする(それもクレームで)ことは、とりあえずやめさせた方がいいと思います。 私の母は、週末に事情説明で呼ばれていることをまだ知りません。 私が言わなければ何も知らないままです。 夫は私一人に「事情を説明に来いって言ってる」って言っただけなので、 母は行く予定はありません。 >でも、決して「ご両親に責められるかもしれない」などと、ご自分を被害者にはしない方がいいですよ。 そうですよね。 もしかしたら義父は夫を諭す?つもりかもしれませんしね。。。 大爆発をすると、夫は実家に帰ります。 「お前の言っていることは意味がわかんねーよ」と言ってすごい勢いで怒り、 車をすごい音を立てて実家に戻って連絡がつかなくなります。 たしかにその後、寄り添ってきて仲直りにもなりますが、 いざとなったらまた実家に帰ります。