• ベストアンサー

義母が言うことは、私の為を思ってのことですか?

misatoloveの回答

回答No.17

貴女の質問と各回答へのお礼文を拝見しました。 御夫婦ともに、ご両親に大事に育てられ、また、結婚後も双方のご両親がその愛情余って、口をはさんでこられるようですね。 貴女もお姑さんから傷つくことをずいぶん言われているようですが、それは旦那様も同じ(貴女のお母様から傷つくことを言われた)なのでは? その時、貴女は、貴女が彼に望むように、彼のことをかばってあげましたか? また、彼が自分の両親に告げ口する、とありますが、貴女もご自身のご両親に彼のことをあれこれ言っているようですね。 なんだか、似たもの夫婦なのかな、という風にも見えます。 とにかく、双方の親同士が直接話をする(それもクレームで)ことは、とりあえずやめさせた方がいいと思います。 これをやると、本当に収拾がつかなくなりますよ。 それこそ「夫婦の問題」ではなくなります。 貴女が傷ついていることはよーくわかります。 とても繊細な方とお見受けしました。そして、お姑さんは悪気はないにしても、ズケズケと物を言うタイプですね。 こんなお姑さんに週に2回も会うって、私だったら耐えられません! これでお子さんが生まれようものなら、孫の顔見たさに毎日でも来ますよ(同居の提案もあるかも)。そして、あれこれと子育てにも口を挟んでくると思います。 義父母との関係というか、距離の置き方は、お子様が生まれる前に解決しておいた方がよいように思います。 彼も幼いところがだいぶあるようですが、彼だけを責めずに、お二人で双方の親から自立する方向を目指すのがいいんじゃないのかな、と思います。貴女も親にはグチらない、だからご主人にも告げ口はしないように、そして、二人で解決していこうという方向に持っていくことは無理なのでしょうか? 義両親との関係に悩んでおられるようですが、その実、ご主人との関係に不満があるのでは?そこがしっかりすれば、義両親との関係もきちんと作れるような気がします。(義両親側の思いに沿うか、貴女側の思いに沿うかは別にして) 義両親への説明よりも、彼との話し合いの方が先だと思います。 事情説明は、「今はまだどう説明していいか考えがまとまらない」とか「今会ったら、何を言うかわからない。自分を抑える自信がない」とか言って、延期にしてもらった方がいいような気がします。 でも、決して「ご両親に責められるかもしれない」などと、ご自分を被害者にはしない方がいいですよ。 今の彼に変わってもらう&貴女の気持ちを理解してもらうためには、他の方も書いていらっしゃいますが、離婚覚悟で大爆発してみるしかないかな、と思います。 で、ご主人がそれで貴女に寄り添ってきたら、とりあえず仲直りする。 すぐまた元には戻るでしょうが、その後は、3回に1回くらいの割りで、大爆発ではなく、軽い注意くらいを繰り返していくと、だんだん変わってくると思います。それで変わらなかったら、もう「この人はこういう人なんだ」とこちらがあきらめるしかありませんね。 ただ、この方法は、彼が寄り添ってこなかったら、そのまま離婚になる可能性もあるということです。 そのへんは、よーく考えてくださいね。 うまく解決するといいですね。がんばってくださいね。

noname#59294
質問者

お礼

私は夫と喧嘩しても、自分の親に相談することはありませんでした。 今回このようなことがあり、私は発声が上手く出来なくなりました。 カウンセリングを受けることになり、その先生からのアドバイスに従い、 母に相談することにしました。 それまでは相談したことはほとんどありません。 夫が「お母さんのこういう発言はちょっと・・・」って言うことがあれば 「何でそんな言い方するの?もうやめてよね」って言ってきました。 夫からしたら不十分かもしれませんが、 少なくとも「悪気がなかったんだから」と言ったことは一度もありません。 うちの母の性格上、あまり黙っていられなくて首を突っ込んでくる恐れがあったのと、 勢いで喋ることもあり、私達の間に入ってこられると余計話がややこしくなるのと、 どちらかの親が夫婦の問題に口出しするのは卑怯だと思っていたので、 「これは夫婦間の問題だから、お母さんには関係ないの」って何回も言ってきました。 そのために、私と母とで喧嘩になったこともあります。 >双方の親同士が直接話をする(それもクレームで)ことは、とりあえずやめさせた方がいいと思います。 私の母は、週末に事情説明で呼ばれていることをまだ知りません。 私が言わなければ何も知らないままです。 夫は私一人に「事情を説明に来いって言ってる」って言っただけなので、 母は行く予定はありません。 >でも、決して「ご両親に責められるかもしれない」などと、ご自分を被害者にはしない方がいいですよ。 そうですよね。 もしかしたら義父は夫を諭す?つもりかもしれませんしね。。。 大爆発をすると、夫は実家に帰ります。 「お前の言っていることは意味がわかんねーよ」と言ってすごい勢いで怒り、 車をすごい音を立てて実家に戻って連絡がつかなくなります。 たしかにその後、寄り添ってきて仲直りにもなりますが、 いざとなったらまた実家に帰ります。

関連するQ&A

  • 孫を預かりたがる義父と義母みなさんはどうしてますか?

    二歳の子供がいます。義母義父が子供を預かりたがるので数回預けたことがあります。預かってもらうと暇で寂しいですしなんだか落ち着きません。義父も義母もとても良い人なのですが1度牛乳の事で言い合いになりました。牛乳は体に悪いので私は子供には牛乳をのませたくないのです。ママ友もみんな飲ませてません。義母は牛乳は体に良いと思っているのでなぜ飲ませないのかと言うので説明をしたのですが聞き入れてくれませんでした。そんなとき家でテレビを見ていると牛乳のCMがながれたとき子供がテレビを指差し「あっ!牛乳」と言ったのです。私は牛乳を飲ませた事はないし教えた事もないのです。もしかしたら義母が牛乳をのませてるんじゃないかと思うとますます預けるのが嫌になりました。でも義父は月に2回ほど預かると言っています。先週も預かると言われたのですが勇気をだして私も一緒に行きますと言ったのですがこれから預かると言われるたびに私も行きますなんて言ってたら変に思われるんじゃないかと不安です。どうすれば良いかわかりません。主人に言っても毎回私も行くって言えば?と言うだけです。なにか良いアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 義母を放置していますが・・・

    近所に住む義母の病気のことなんですが。 今日午前中に義父から「義母の具合悪いから医者に行く」と告げられました。 先ほど帰ってきましたが義母は医者から「脳に影がある」と言われて明日もう一度再検査するそうです。 義父が言うには「今は(義母は)寝ているから大したことはないと思うけど・・・」と言い「地域の用事がある」と言って出かけてしまいました。 夫には連絡しましたが仕事で夫からは何も言ってきません(早く帰るように言付けました) 私には子供がいます。 このまま放って置いていいのでしょうか? 急変ってこともありますよね? 「脳に影がある」ってどのような病気が疑われるのでしょうか? 私は何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • 義母の言葉に・・・

    私は、2歳半と8か月のママしてます。 先日、義母に言われた言葉で、とても衝撃を受け、 それから義母を見る目が変わってしまったのでみなさんの意見を聞かせてください。 義母は、少し気が強いところがありますが、いろいろ気遣ってくれる良い方です。 離れて住んでいるので時々しか会いませんが。 先日遊びにいらっしゃったときに、義母が 「私は、○○(夫)を産んで痛い思いをしたのに、そのあとすぐにおっぱいが張ってきて 痛くて誰にも触らせたくなくて、飲ませるなんて痛くてできなくて、やめたわ。 痛い思いしたくなかったから、ミルクにしたの、よく覚えてるわー。」 とおっしゃいました。 確かに、最初におっぱいが出るときってすごく痛くて、痛くて、 子宮の収縮の痛みや産んだ時の傷の痛みもあって、 だけど、こどもが可愛くて痛いのがまんできるんだなぁって私は思いました。 (ありがたいことに、自分は2人も完全母乳です) もちろん、あげたくても出ないママさんもいらっしゃると思うので、それは個々だと思いますが。 私は、衝撃が大きく、「へぇ~」と言ったっきりになって、その話は終わりましたが、 とくにその場にいた、主人と義父、もちろん義母も何も感じてないと思います。 子供よりも自分という考えなのかなぁ?なんて、いろいろ考えてしまい、 嫌な私になってしまっています。 一緒に住んでいるわけではないし、子供たちには影響ないのだから、それでいいのですが、 私の心のもやもやが晴れないので、ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • ママ友付き合いって大変ですか?

    義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

  • 夫と義母の喧嘩について

    最近夫と義母が喧嘩ばかりしています。 きっかけは、義父と義母が一緒に住み始めたこと、あと、障害のある義弟が亡くなったこと(ダウン症でした)、この2つだと思います。 仲裁に入っているんですが、夫の怒りが収まらなくて困っています。 夫は今まで義母に生活費を出してきました。義母は現在75歳で、義父は73歳です。毎月5万円援助してきました。(結婚する前からです。) それを義母が受け取らなくなりました。理由はわかりません。 あと、義父と住み始めた理由もわかりません。 2人は不仲だと聞いていたので正直同居を始めてビックリしています。 義父は夫の実の父親なのですが、関係はよくないです。夫は義父に子供の頃厳しくしつけられたことを恨んでいると言っていました。 仲裁に入らず、静観したほうがいいですか? 私が仲に入るとヒートアップしてしまいます。 夫からは私が義母の肩を持っているように見えるみたいです。 私からすると夫が一方的に怒っているように見えるので、どうしても夫を制止してしまいます。

  • 2人だけの時に嫌味を言ってくる義母

    夫と1歳の子どもの3人家族です。義父は亡くなり、義母は一人、近所に住んでいます。私は仕事をしていましたが、産後、専業主婦になり、義母と接する機会が増えました。しかし、会うたびに傷つく事を言われるので、ストレスで情緒不安定になりました。 思い出せば…、産後、家のことから、育児に関しても口出し、手出しは当たり前…。 法事の席では、若い男性もいるのに「ここで母乳をあげなさい」と大きい声で言われたり、ママ友と散歩中に偶然会ったら「教養がありそうなお友達が出来てよかったわね」と言われるし。 一昨日は、義母が急にうちに来たとき、親子で昼寝した後で、子どもも愚図っていました。義母が翌日電話で「○○ちゃんが心配、私がしばらく預かる」と言い出して…。寝起き顔の私と涙顔の子どもを見て、私が虐待していると。 今まで、一度も言い返した事はありません。夫に話してみても、「大した意味はない」と聞き流されてしまいます。ちなみに法事の席などでは、義母の姉妹からも悪口を言われています。 ただ、私にしか聞こえない様に、夫や他の人がいる前では、絶対に悪い事は言わないので、誰にも分ってもらえないのです。義母の事だし、友人や私の親や兄弟にも相談しずらいです。このままでは、いつかプチっと切れてしまいそうです。私は今後、この義母に対し、どう接していけばいいのか?また、傷つく事を言われたら、どう気持ちを納めていけばいいのでしょう? こちらからは、連絡をしない様にしています。電話も出ない様にしていますが、居留守を六感で察知しているのか、何度も電話を鳴らしたり、本当に外出していた時は、無言の留守電が何件も入っていたりします。電話にもビクついてしまう毎日です。

  • 義母のお墓についてです。

    義母のお墓についてです。 もうじき第一子が産まれます。長男嫁です。 義母は四年前に亡くなっており、遺言書で嫁ぎ先私の夫の家の墓には入りたくないと書き残しているそうで、 夫の弟が土地を買い墓をたてそこに義母をいれるとなっています。 私はこれから先、子供におばあちゃんとおじいちゃんが別々にお墓に入っているのをどう説明したらいいのやら… そして、このわだかまりを抱えたまま、 義父との同居が想像できません。 夫は義父と話し合おうとしません。話す気のない義父と話すのが嫌みたいで。 義父との同居で夫が義父と話したがらず、義父も説明嫌いとなると先がおもいやられます。 一人義母が入れられ、まるで死後離婚みたいな状態が単純に悲しくもあります。義父は実家の墓に入ります。 義母の理由は義父の父親と同じ墓に入りたくないのではないかということです。 まだ結婚前の義弟が既に土地を買うとこまで話がすすんでいます。 私が口出す問題でもないんですが、一体どうしたらこのモヤモヤが解決するでしょう?

  • 妊娠したことを義母に話したくない。

    いつも拝見し、参考にさせていただいています。 私は今妊娠4ヶ月なのですが、 この子を授かるまで不妊治療で病院にも通い 義母からの悪気のない言葉にも耐えながら やっと授かることができた子供です。 そろそろ安定期に入り、周りに報告する時期なのですが 義母だけには妊娠したことを話したくないのです。 不妊治療をしていたことは義母はしりませんが 私が子供ができなくて悩んでいたのは知っています。 夫にも義母に私が子供がいなくて悩んでいるから そっとしておいてほしい。ということも言ってもらいました。 ですが、そのこと義母は知りながらも 夫の妹の息子の(外孫)の自慢ばかりを私に聞かせ お盆や、正月には親戚中に 私が原因で子供ができない(勝手にそう思い込んでいる)などと 言いまわされました。 私はそのことですごく傷ついてしまい 義母に対して完全に心を閉ざしてしまいました。 妊娠したことはとっても嬉しく思っているのですが 義母に妊娠を伝え、当たり前のように孫だと思われるのが 苦痛になってしまいました。 妊娠した為に気持ちが不安定なのかと思う時もありますが この気持ちのまま出産までの期間を過ごしたくありません。 このような事を経験された方はいらっしゃいますか? どのように対処されましたか? 教えてください。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。