• 締切済み

はじめまして

karikari29の回答

回答No.5

とても悩む難しい問題ですね。 お辛い心中お察しします。 私がyuioriさんの立場であるとしたら お兄さまの意向に反してしまいますが、私だったらお兄さまの奥さまに本当のことをお伝えすると思います。 ただしお兄さまの意向(苦労をかけたくないから伝えて欲しくないと言っている)ということもきちんと含めて。 もちろんお兄さまには内緒で。 全てを奥さまに伝えた上で 後の奥さまの行動は奥さま自身に任せると思います。 会いに来るもよし、来ないもよし。 DVで深く傷付いて、いくら病人とはいえとても会えない心境ということもあり得ますし 傷付いた心は持っていても、共に過ごした日々からの情で最期にお別れだけは言いたいと思うかもしれないし。。。 きっとお兄さまと奥さまお二人にしかわからない、夫婦の日々の積み重ねが今まであったと思います。 奥さまはお兄さまを憎いかもしれないけど、でも共に過ごした相手との最期をどのようにするか  奥さま自身に最後の選択権を与えてあげて欲しいと思います。 それと、お兄さまと奥さまがもし笑顔で最後話すことができれば 内緒で奥さまに伝えたこと お兄さまもきっと感謝なさると思います。 文面だけなんですが、お兄さまが奥さまに内緒にしろ!と言うのは、表面的な強がりな可能性も大きいかもしれません。 だって奥さまのお話よくするんですよね? それが悪口ならダメだと思うんですけど、そうでないならきっと本心では 死ぬまでにもう一度会いたい、話したいと思っている可能性もあると思うのです。 yuioriさんもとても辛い心境だと思います。 いろいろご苦労もあるかと思いますが、yuioriさん自身が看病疲れで体調を崩さないように頑張ってくださいね。 きっとお兄さまは 妹さんが側に居てくれるだけで 嬉しく力になっていると思いますから。

yuiori
質問者

お礼

おはようございます。 回答の方ありがとうございます。 皆様の意見を聞いて、お見舞いを要求する手紙ではなく 入院してる事を伝える手紙を両親に書いてもらおうと思います。 兄には、本当に勿体無いような方で、妹の私から見て とても素晴しい方です。自分の事よりいつも兄の事を考えてて 叔母が兄と同じ咽頭癌で亡くなった時も、まだ入籍はしてませんでしたが 葬儀の事や家の事をとても良くしてくれました。 誰からも好かれるような人で、いつも兄にはあんな良い人いないよ! と言ってたんですが・・・ 去年の寒くなる前に、兄に手編みのマフラーと私の娘に帽子を編んでくれて そのマフラーを兄は、ずっと枕の上の所に置いてます。 兄も本当は、とても奥さんを大事に思ってたのに、感情のコントロール が出来ず、DVやってしまったのかなと思いますが 奥さんを傷つけたのは、同じ女性としてやっぱり許せないです。 離婚届は、こちらで出さず、手紙と一緒に奥さんに送ったがいいのでしょうか?