• 締切済み

はじめまして

はじめまして、私の兄の事で相談させてください。 私には、現在29になる兄がいます。 兄は、付き合い、結婚で8年になる同じ年の奥さんがいます。 子供の方は、まだいません。 その奥さんは、とても良い人で私や家族ともとても仲が良かったです。 私の娘(2歳)の事もとても可愛がってくれてました。 私も本当のお姉さんのように、思っていました。 兄は、その奥さんにDVをやってしまってました。 付き合ってる当時から、暴言等があり、私も両親もいつも兄に 文句ばかり言ってました。誰が見ても奥さんに悪い所は無く 兄が悪いのは、明らかでした。 奥さんの方もいつも兄の事を心配してましたが、兄は自分勝手な 事ばかりやってました。 その奥さんが、去年の11月に実家に帰ってしまいました。 奥さんの実家は、隣の県です。 兄は、よっぽどこたえたのか、DVのカウンセリングや自助グループの 集まりに参加して、DVの治療や今までの生活態度を改める事を 考えたようでした。 その兄が12月の初めに、喉に炎症があり検査に行った所大学病院を 紹介されそのまま検査入院という事になりました。 検査の結果は、咽頭癌という事でした。 両親が先生から受けた説明は、放射線と抗癌剤で腫瘍を小さくして 手術という事でした。手術で治っても、声が出なくなるかもと 言われたそうです。でも治るのならよかったとその時は、思ってました 兄にも両親が病気の事をちゃんと伝えてました。 兄は、実家にいる奥さんには、絶対に知らせないでくれと言ってました 奥さんの方から、記入捺印済の離婚届が届いたようで、離婚を考えてるようでした。 兄の病気が発覚する前に兄には、内緒で私と両親で奥さんの実家を尋ね 話をしようとしましたが、親御さんから帰ってくださいと言われ 会う事は、出来ませんでした。 兄は放射線と抗癌剤の治療で声が枯れたようになり、どんどん痩せてしまいました。 先月の終わりに、肺へ転移してるのがわかり、放射線も抗癌剤もあまり 効果が無く、体力的にも手術が出来る状態では、無いと言うことを 両親が先生から聞かされたようです。 兄のお見舞いに行くと病室の外からもわかるように、凄い呼吸の音が 聞こえてきて辛いです。 先生の話では、あと6~8ヶ月位だと言う事でした。 兄が起きてて時話す事は、奥さんの事ばかりで、自分の病気の事より 奥さんの心配ばかりしてます。今まで自分勝手にやってきた罰だなと 言ってますが、奥さんをもう苦しめたくないので、病気の事や入院の 事は、絶対に話すなと言ってます。 先週に両親が奥さんから送られた離婚届を兄から預かり、兄の所を 記入して、役所に出すようにお願いされたらしいですが、まだ両親は 出してません。先生の話では、延命の処置は出来ますが、治す事は 出来ないと言われてます。 兄は絶対知らせるなと言ってますが、このまま知らせずに離婚届出した 方がいいのでしょうか。 兄は、奥さんにとても酷い事をして奥さん自ら我慢できず出て行きましたが 病気や入院、もう治る事は、無いという事伝えなくていいのでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 ご意見下さればと思います。

みんなの回答

noname#69099
noname#69099
回答No.19

とても複雑で とても難しい問題ですよね。 質問者さまも お辛いと思います。 皆さまの回答も読みましたが、様々な意見がありますね。 そこで一つ疑問に思ったんですが お兄さんと奥さんの共通の友人や知り合いというのはいるのでしょうか? もしいるなら、いくら質問者さまがご家族が伝えなくても遅かれ早かれそのうち風の噂とかで伝わりませんか? 8年も一緒に居たなら多少は顔見知り程度の共通の人はいるような気がするのですが・・・。 でももし共通の友人や知り合いがいなくても、質問者さまの親戚や知人に街中でバッタリ会ってしまう可能性もありますよね? そしたら多分お兄さんの状況は耳に入ってしまうんじゃないでしょうか? 人の口に戸は立てられないってよく昔から言いますし。 内緒にしてって頼んだって話してしまう人ってよくいますよね。 お兄さんが入院中に奥さんの耳に入ったならまだ奥さんも自由に行動できますけど(見舞いに行くとか行かないとか自由に決められる)、万が一亡くなってしまって、その後いつ頃病気になって亡くなったとか聞いたとしたら  まさに寝耳に水で「えっ?!」って思うだろうし、でも色々思ったところでもう後のまつりで奥さん何もできませんよね。 しかも人づてだから好き勝手に伝えてしまう人がいないともかぎらないじゃないですか。 今回のケースで一番最悪なのは、お兄さんの状況が人づてに噂で勝手に奥さんの耳に入ってしまうことだと思いました。 人づてに奥さんに伝わる可能性が無いって確証できるならいいですけど、 もし少しでも人づてに伝わる可能性があるなら 私は直接質問者さまのご家族から直接誠意ある言葉で伝えてあげるのがいいのではないかと思いました。 もちろん伝え方は手紙でいいと思うのですが。 聞いたことによって離れてしまった後悔や罪悪感をもつような優しい方ならば(質問文を読んで奥さんは優しい方の印象を受けましたが)、 奥さんずっとその感情を持ち続けて生きていくのかなって思ったら可哀想になりました。 しかももし人づてに聞いた時に既に亡くなっていたら 本当に後のまつりで何もできないし、 事前に知ってればお見舞いや看病等して、自分の中の後悔や罪悪感と折り合いをつけられたのに、もうどうしようもないじゃん!と悲しく思う可能性もありますよね。 そしたらショックはかなり長引くと思います。 でももし本当に絶対一生奥さんの耳にお兄さんの状況が入らないっていうならば 内緒にして黙って離婚届を質問者様が出すのも有りかと思います。 本当に“絶対”ならば、ね。 知らぬが仏って言葉もありますしね。 あと最後に私が奥さんの立場だったら・・・ 私は入院中に知らせて欲しいです。 離婚届も状況が変わったし出して欲しくないです。 出すなら考えて自分で出したいです。 自分のことを他人に決められたくないです。 このような人生の局面的なことを他人に勝手に決められて、自分の選択権を奪われたら、後々そのことで悩んだ時他人のせいにしてしまいそうで嫌です。 だから全部自分で悩んで考えて決めたいです。 そして長年の夫婦生活で積もった苦悩はありますが 共に過ごした仲なので、やはり最後は看取ってあげたい。 プラス、下世話な話ですが 亡くなるまで夫婦でいれば遺族年金や保険金が夫婦なら手に入りますので離婚届けは出さないで最後まで夫婦でいることを選びます。 もちろん後者がメインではなく、前者がメインですけど でも、自分自身のために蓄えは無いより有った方がいいですので。 これはあくまでも私だったら・・・です。

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.18

離婚届を出さないのも、お兄様の状況を奥様に伝えるのも、全てご質問者様サイドの勝手な行いのように感じます。 知らせないであげて欲しいと思います。 離婚届を送った時点で、奥様はお兄様との一切の関りを断ち切りたいと言う思いだと思います。お兄様が更正プログラムに通われたこと、病気になられたこと、今の状態など、奥様には知るよしもありますせんが、むしろ知らないほうが奥様にとっては幸せなのではないかと思います。 奥様が今どのような精神状態かそれを知るすべもありませんよね。奥様のご両親にお兄様の現状を伝えたところで、奥様のご両親が今度は彼女に伝えるべきかどうか苦悩されるのではないでしょうか?万が一、彼女が知りたくなかったと思ってもご両親が伝えてしまえば、彼女の悲しみの矛先はご両親に向いてしまいませんか? ご両親はその情報を知ることで、今以上の苦しみ悲しみに陥るのではないでしょうか。 離婚を決意したときと状況が変わっているかもしれません。でも、それはお兄様だけではなく、奥様も同じことだと思います。奥様は新しい人生に向かい前進しているかもしれませんよ。 きっと優しい奥様はお兄様の状態を知ってしまえば、罪悪感にさいなまれ後悔や悲しみに支配されると思います。自分が家を出なければもっと早く気付いたかもしれない。自分がお兄様から離れなければここまで悪化しなかったかもしれない。自分ではどうしようもないと理解していても、それでも奥様はご自身を責め、またつらい思いをするのではないかと思います。 離婚届を出すことも、奥様には伝えないでと願うお兄様の気持ちも、お兄様にとって奥様に対する最大の愛情表現なのではないかと思います。 お兄様の言葉はお兄様の本心だと思います。会いたい気持ちよりももうこれ以上奥様を苦しめたくない気持ちの方が勝っているのだと思います。お兄様の気持ちも尊重してあげて欲しいと思いました。

noname#254711
noname#254711
回答No.17

離婚の問題と、余命の有る内に会わせてあげたいという気持ちとは 切り離して考えた方が良いと思います。 お兄様の奥様は、離婚届けにサインをされた時点で 配偶者の権利を放棄したとものと考えれば こちらが離婚届を出さない理由はありませんよね? 慰謝料とかの請求は無いのでしょう? とにかく婚姻状態を解消したい・・・という気持ちなのだと思いますよ。 どうしても、相手の方の心の状態を確かめたいのであれば 直接にお兄様の奥様にお会いして、今のお兄様の状態を伝えても良い状況にあるのかどうかを 確かめる必要があると感じますね。 残された命がわずかになったお兄様の事ばかりを想っていらっしゃるようですが 相手の奥様のお気持ちも察する必要はあるかと思いますよ。 離婚と、お兄様の病気とは別な問題です。 病気の事を相手に告げる、告げないは、相手の状況を見極めた上で ・・・というのが私からの意見ですね。

回答No.16

#NO.5です。 >離婚届は、こちらで出さず、手紙と一緒に奥さんに送ったがいいのでしょうか? 離婚届は手紙と同封しない方が良いと思います。 そしてまだ出さずに、手紙に <現在このような状況なので、兄は自身で離婚届を提出に行けず私が預かっております。どのように対処したらよいのか思案しております。> などと書き加えたらどうでしょうか。 やはり離婚は夫婦の問題ですし、もちろん当初は勝手に提出してくれて構わないという思いで奥さまは離婚届を郵送してきたのでしょうけど、 奥さまが離婚届に捺印し郵送した時と状況は全く変化しているので 状況が変わったのなら心境も変わる可能性も否定できません。 もちろん心境も何も変わらないかもしれませんが、それも含めての最後の判断は奥さま自身に任せた方が良いと思います。 それと他の回答者さまも書かれていますが、 奥さまが今どのような状況であるかわからないため 奥さまのご両親宛にお手紙をお出しするのが私も良いのではないかと思います。 手紙の内容を奥さまにお話するかしないかも ご両親に全てお任せします、と書き添えて。 奥さまを今一番近くで見守っているご両親なら、きっと最善の判断をしてくださることでしょう。 ただ私が奥さまだったとしたら、本当に個人的な私の意見だったら、 やっぱり現在のお兄さまの状況の変化は知りたいと思う。 だって奥さまは きっと今でも別居前と何もお兄さまは変わっていないと思っていると思う。 ずっと変わらないのは苦痛だから離れることを選んだんだと思う。 でも真実は、想像しえない方向に急激に変化している。 その現実を知った上で 会いに行くか、行かないか、後悔のないように自分で判断したい、と私なら思うかな。 ただそういったことも含くめて、ご両親なら奥さまの性格なども熟知しているだろうし、やはりご両親にお手紙を書くのがベストかと思います。 お手紙を書くのは辛い作業になるかもしれませんが、頑張って下さいね。 優しい妹さまをもたれて、お兄さまは幸せですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

名前を聞く、旦那の声を聞くだけでも身が与奪ほどです。  旦那の名が聞くだけでも恐怖心で門前払いは当然です、私もDV被害者の一人として、前夫の同じ名でも恐怖感というのかその当時の自分に戻されるフラシュバックその物がDV恐怖です。

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.14

こんにちは。 一つだけ気になったので申し上げますね。 元の奥様の精神状態はどんな感じなのでしょうか?質問者さんのお兄様の現状を伝えた時、その事実を受け止められる状態なのでしょうか?それがわからないですよね。 私は、自分が健康だから「私だったら知らせて欲しいかな」と思ってしまいますが、DVにあわれた方がどんな状況かはわかりません。 向こうのご両親に相談されてはいかがですか?もし、元の奥様も病院にかかったりなさっているのであれば、担当のお医者様に聞いていただくとか。 もしも、知らせたことがお兄様や元の奥様を苦しめるような結果になっては質問者さんの本意ではないと思います。 お兄様も余計にお辛いかと思います。 このようなことは、すでに考えてらっしゃるかもしれませんが、勝手なことを申し上げます。どうぞお兄様の最後がやすらかであるようお祈りいたします。

回答No.13

お義姉さんが離婚届にサインしたときとは状況が大きく変わっています。 もし何も知らせずにお兄さんが亡くなり、あとでその事を知った時お義姉さんはどう思われるか、想像できませんよね。 ひょっとしたら「離婚届を出してなかったら保険金がもらえたかもしれないのに!」など、トラブルになるかもしれません。 現在の状況は知らせておくべきだと思います。 変化した状況を踏まえた上でどうしたいかはお義姉さんにお任せしては? DVで受けた傷は癒すことができるかもしれませんが、失った命は蘇らせることができません。 最後に一目でも会わせてあげたいと思うのは他人のお節介でしょうか?

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.12

「こういう理由ですので離婚届を出しておりません」と奥さんのご両親にお話しするのが良いと思います。 DVの被害者である奥さんに対し、謝罪という意味を込めて、離婚しないことによって保険金が遺せるでしょう。離婚してしまうとややこしいですよ。 奥さんの将来の再婚などのためにも「離婚」より「死別」のほうがいいと思うし。 私が奥さんだったら、病気の事実は知りたくないか、知っても「やった~!自業自得!」と大喜びするかのどちらかなので、奥さんにわざわざ知らせる必要は感じませんが、離婚手続きをしていない理由をきちんと奥さんのご両親にはお話しすべきと思います。そして離婚しないことによって保険金が遺せることも。 あとは、奥さんのご両親に、奥さんに話すかどうかをお任せすればよいと思います。

  • bobsis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

奥さんが実家にいらっしゃるのでしたら、 奥さんのご両親にお手紙を書いて判断をあおる、というのはいかがでしょうか? 第3者の目から見れば伝えた方がいいのでは…と思いますが、 被害を受けて苦しんでいる方にすれば人それぞれであり、どれが1番ベスト!と言えるものではないと思います。 ご両親に現状と質問者様のお気持ちを素直に伝え、 奥さんがそれを受け止められる状態なのか、伝えた方がいいことなのか、そばで見ている方々に判断してもらうのがいいと思うのです。 もちろんその際、お見舞いを要求しての手紙ではない、ということもきちんと伝えるべきだと思います。 お辛いとは思いますが、質問者様も体調にはお気をつけて、お兄さんの力になってあげてくださいね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 大変難しい問題ですが、お兄さんは自分のした事を悔やみ、反省しておられるのですから、もう十分だと思います。 余命わずかとなった今、奥さんには知らせた方がよろしいかと思うのですが、あくまでも離婚前の夫婦なんですから、知るべきことのように思えます。お兄さんにしたって、本心は会いたいのだと思いますが、自分からは絶対に言わないでしょうから、あなたが代わってお節介と言われようと、後で何を言われようと、伝えに行くべきです。 お兄さんが旅立ってからでは、遅いのです。後悔するだけです。 家族だからこそ出来るお節介もあっていいと思います。悔いの残らないようによくお考え下さい。

関連するQ&A

  • 有利な条件で離婚するには

    兄から離婚すると相談され、どうアドバイスすればいいか相談させてください。 揉めたのは2週間前。原因は奥さんの借金で、兄名義で80万円の借金をしていました。 借金の内容は養育費が足りなかったのことです。 月に、兄は手取り30万円、奥さんは保険のセールスで3万円の収入です。 借金は初め、奥さんが仕事を増やし返すとの事でしたが、奥さんが実家に相談して奥さんの親が月々返す!との事で話は終わったのですが、昨日奥さんの母と妹が兄の家に来て、「離婚してくれ」と言ってきたそうです。 兄には小学生と保育園の子供が2人いて、子供の為にも離婚はしたくないと言ったそうなのですが、 「借金の事で責められるのは嫌だ!この家にいると寒気がする!顔も見たくない!養育権は母親の方が強いから勝ち目は無い!子供とはいつでも会ってくれていい!80万円の借金は絶対に返す!養育費はいらないから離婚してください!」とのこと。 兄は借金の事で責めるどころか、会話も一切無かったそうです。 どうしても、離婚は避けられそうになく、兄も修復は諦めている様なのですが、今まで、奥さんは家事もあまりせず、洗濯物はいつも洗濯機の上に山盛り、食事は作らずコンビニ弁当、布団も干した事がないので子供は湿疹がひどく学校でプールに入れないそうです。 それで、お金にもルーズときたら子供がちゃんと育つか心配でしょうがないとの事。 兄は長男ですが、奥さんが兄父の持ち家での同居は絶対に嫌!との事で車で高速使って3時間の所に家を建て住宅ローンもあり(保証人は兄父)アパート暮らしならすんなり離婚も出来るのですが、もともと奥さんが欲しい!と言い張って建てた家なのに、奥さんは勝手に実家に帰り子供もとられ可愛そうです。 両親が離婚している為、母(兄母)が兄の家に暮らし子供の面倒を見る事は可能ですが、女の子だから母親に着かせたほうがいいのかもしれないと言っています。 離婚の原因は兄にもあるのでしょうが、少しでも有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 別居したこの夫婦は、もう無理でしょうか??

    兄が、奥さんと別居し、もう1年半になります。 小学生の子供が一人おります。 数年前も、奥さんが実家に帰るという出来事がありました。 いずれも、原因は、兄の女性関係のようです。 (どの程度なのか、詳しくはわかりません・・・) 奥さんが実家に帰り、別居したという時から、両親もかなりショックを受けており、体が弱い母が泣いていた事も可哀想でなりません。 浮気する男は、直らないとは聞いた事もありますが、やはり無理なのでしょうか。複数回女性問題で揉めているようです。 奥さんは、兄に強く言うタイプではなく、我慢して我慢して、実家に逃げているようです。 本人達にしかわからない話であり、ここで質問しても仕方がないのかなとも思いました。 でも、誰にも話せる人がいないし、苦しくてたまりません。 私は、兄とは、メールはする仲です。 たわいも無い話には返信をするくせに、別居のことについて尋ねてもスルーされるか、もしくは、心配掛けて申し訳ないという返信ばかり。 父が兄に「会って話そう」と誘っても、会おうとしません。 質問の内容が分かりずらくすみません。 兄夫婦に幸せになってもらいたい、姪が心配、両親が可哀想。。。等の気持ちで、苦しくていっぱいいっぱいになってしまいました。 因みに出て行った奥さんは、兄の隣駅に子供と住んでいます。 当時は仕事もしておらず、子供も幼稚園。奥さんの地元ではありませんので、土地勘や知人がいるわけではありません。 「出て行ったわりには、どうして、そんなに近い所?!」と思ったこともありました。 いえ、遠く離れるよりはありがたいし、別に近いという事に不満があるわけではないのですけど。 奥さんと子供は、兄の妹である私とメールをしたり、でかけたりしています。 (私が奥さんの立場だったら、大嫌いな旦那の妹と会うのなんて絶対嫌!と感じてしまうと思います。なので、よけいに、変な期待をしてしまうのです・・) 夏休みも奥さんと子供で兄&私の実家に泊まりにいくようです。 さらに、もう一度、兄、奥さん、子供の3人で泊まりにいくようです。(これは兄が誘ったのかもしれませんが、離婚を考えている場合、このように妹の私や、実家と接してくれるものでしょうか???) 週末は、子供が隣駅の兄の家で過ごしているようです。 淡い期待をしてはいけないのかもしれませんが、所々の部分で、期待してしまうのです。。 妹という立場の私に、なにかできることはないでしょうか? 父は、兄に話を聞こうとしているが、なかなか機会を設けてもらえない。 母は、最初は奥さんに色々と事情を聞いてたようですが、今は「夫婦喧嘩は犬も食わない」と考えており、あまり周りが手を出すべきではないと。 もともと家族仲が良い我が家でしたので、悲しくてたまりません。 どなたかアドバイス、お話、お聞かせ下さい。

  • 乳ガンから骨転移

    初めて質問致します。 3年前に乳ガンをリンパ共に手術後、抗がん剤、放射線治療をし、現在ホルモン治療中なんですが今回、腰の骨に転移をしてしまい入院して放射線治療中です。 まだ30代です。子供も小さく今、病気に負けてしまうわけには絶対行けないので何か癌に対する情報があったら教えて下さい。 気をつける食べ物など、生活でできることはしたいので。

  • 医療費 母子家庭

    知人の奥さんが手術を受ける事になりました。 ただ、知人の給与収入では、手術代、入院費の支払いが無理だというのですが。 離婚して、無職の奥さん方を母子家庭の状態にすれば、奥さんの医療費は免除されるのでしょうか? 他に、良い方法ありますか?

  • 乳癌の再発

    44歳のお嫁さん一年前乳癌で入院5センチ以上のしこりがあったらしいです。手術は全部取らなかったらしいです。手術後退院してから放射線・抗がん剤治療を6回しました。一年もたたない10ヶ月で同じ場所 に再発、又入院手術しました。2回目のしこりの大きさは分かりませんが、10日ぐらい入院しました。先生も抗がん剤も利かない患者さん 初めてとビックリ、一ヶ月後また再発手術しました。抜糸もしないうちに又骨の上にしこりが出来再度手術しました。今度は最初の抗がん剤よりもっと強い抗がん剤を投与するらしいです。今の所転移はないみたいですが、本人も落ち込んでいます。二回目の抗がん剤心配です。何とか早く元気になることを願ってます。乳癌に詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 離婚について教えてください。

    私の兄夫婦の話です。 兄(31)嫁(28) 嫁は私の友達でもあります。 2人のことを知っており、2人から話を聞いているだけに複雑です。 結婚して7年になりますが、先日奥さんの浮気が発覚しました。 (兄が奥さんの携帯を勝手に見たようです。) 問い詰めたところ、1年ほど前に、関係を2回もったということでした。 浮気が発覚するつい最近までメールのやりとりは確認済み。(控えは兄のSDに入っています。) ただし、浮気相手とは一切連絡を取らないと約束したそうです。 その件で、今までにないくらい揉めた後、奥さんは子供3人を置いて実家へ帰ってしまいました。 兄は「酷いことを言ってしまった」と後悔し、 奥さんは「兄が別人のように怖かった」と言っていました。 (どうやら叩かれたり、蹴られたりしたようです。) 今は、兄が仕事を休みアパートで子供たちの面倒をみています。 昨日、兄がこれからのことを話し合うために連絡をしたのですが、 兄→浮気の件は忘れると話したところ、 奥さんのほうから離婚をしたいと切り出されたようです。 お恥ずかしい話、兄は定職に就いておらず (そのことで奥さんのほうから過去何回も離婚を申しだされています。ちなみに奥さんは無職です) 今もパート勤務を2ヵ所かけもちでしております。 子供達を兄が引き取る場合、夜のバイトをやめることになると思います。 今までは、引っ越し代・家電製品代・生活費など足りなくなると 奥さんのご両親から援助を受けていたようです。 実家がアパートから車で15分程の距離にあるのですが、 両親と兄は仲が悪く5年くらい顔を合わせていません。 奥さんにも「両親と連絡するな」と言っていたようです。 そこで、親権について質問なのですが 色々な回答を拝見すると、 ・子供が小さいと親権は母親になる。 ・一緒に住んでいるほうが親権を取りやすい。 などと目にしました。 子供達は、小1・5才・3才の女の子です。 上記の内容で 兄は親権を取ることができそうでしょうか?

  • DV夫と老後の心配

    次のような方に「老後の心配」で相談を受けたら、どのように回答されますか?(出来るだけ希望的建設的な回答をしたいのですが、無い頭では良回答が出てきません。そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいのですが…。) 奥さんは、腎機能に持病があり、フルタイムで働く事が困難な40代です。ご主人も持病を持っていますが、休みながらも、大手企業の正社員で30代です。お子さんはいらっしゃいません。 さて、ご主人は身体の調子が悪くなってくると、奥さんに殴る蹴るの八つ当たりをします。(DV)奥さんはそれが原因か?、何度か流産をされています。 先日、ご主人がまた切れて、奥さんを殴る蹴るした為、奥さんは荷物をまとめてとりあえず家を出られました。と言っても、女性が一人でホテルに「今晩泊めて下さい」と言うと「自殺」を疑われて、なかなか泊めてもらえるホテルがありません。奥さんの両親は健在ですが、実はこの両親も「虐待親」の為、奥さんが不幸になると喜び、幸せそうにしていると逆切れします。また、奥さんにお子さんがいない事を逆手にとり、無料の家政婦と思ってこき使います。しかし、逆に奥さんが病気で倒れても、知らん顔。パート先の上司からご実家に「奥さんが倒れて病院に運ばれた」と連絡があっても、知らん顔です。 奥さんの最近の心配は、やはり、「老後」です。 離婚しても経済的には難しい事、実家の親の問題等、考えると、奥さんの神経は休まりません。老後を豊かでなくても、人並みに迎える為に、今、奥さんに出来ることは何があるでしょうか? また、家族に恵まれなかった奥さんの、人生の夢は、「家族を持つ事」です。この、最大で唯一の夢をかなえ、安心できる老後を迎える為には、どんな事ができるでしょうか? お知らせ下さい。

  • すい臓がんについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私の父(78歳)が、肺気腫で入院中ですが、 その病院ですい臓がんと診断されました。父には告知していません。 癌の大きさは10円玉位と、まだ小さいんですが、肺が悪いため 手術はしない方がいいと言われました。なんとか方法は無いかと 大学病院にも連れて行きましかが、結果は同じでした。 抗がん剤の事も聞いてみましたが、今よりも体が辛くなるので 何もしないでいた方がいいのではないかと言う結果になりました。 父は大学病院の先生から腫瘍は今どうにかなるものではないので入院中の病院に戻って様子をみましょうと言われて 「よかったな~」 と喜んでいました・・ 手術が出来ないのなら告知するつもりはないのですが、(父はくよくよ 悩むタイプなので) ネットで放射線治療の事を読みました。 手術しないで放射線治療はできるものなのでしょうか?手術の後に 放射線治療はするもなのでしょうか? 早期に見つかったのに何もしてあげられないのが辛いです。父に出来る事はしてあげたいです。 告知しないと母と決めたのに父に嘘をついているのがすごく辛いです。 長文になってしまいました。すみませんよろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    友人のことです。以下の場合、養育費は実際いくらくらいとれるのでしょうか? ●旦那さんの収入が500万円から600万円? ●幼児が2人(下が来年幼稚園)、奥さんが引き取る ●奥さんは無職 ●奥さんの実家と同 居しており、完全二世帯の費用をすべて奥さんの父親が出し、ローンはなし。家賃や返済もしていなかった。 ●奥さんの父親は少し前に亡くなり、奥さんの母親と二世帯同居 ●奥さんのお母さんはまだ働いている 携帯ゲームばかりしていて、大事なことをなにもしてくれないので喧嘩になり、「あんたはお金を持ってくれば良い存在」的なことを言ったそうです。 そしたら、旦那さんがなにも言わずにそのまま出ていき、話し合いもなく、後日裁判所から手紙が届き、「理由、奥さんの言葉によるDV」として、離婚を迫られています。奥さんの親御さんも、旦那さんのことを嫌っていたそうですが、そこらへんでなにがあったのかは聞いていません。 出ていって数ヶ月、生活費は月に12万円もらえているそうです。手渡しで渡しにきても、子どもに会いたいとか、そういうのは全くないのだそうです。 奥さんは、裁判所からの手紙が届いてないことにして、生活費を長くもらうつもり。離婚しても少なくとも養育費12万円はもらう(20万で断られたそうです)!!と言っていますが。。 裁判所からの手紙を無視してもいいのか? 裁判所から手紙が届く時点で、弁護士たててたりするのでは? 生活費だけをちゃんと振り込むのは、離婚を有利に行うためでは? 子どもに会おうともしない人間が、養育費なんてまともに払わないのでは? それより、可能なら、二世帯分の建築費用でも慰謝料として貰った方がいいのでは!? と私は思ってしまうのです。 奥さんは、軽く考えているようで弁護士などには相談していません。 今、旦那さんは自分の実家にいて、そこには離婚した兄もいるそうです。旦那さんの兄は別れた3人の子どもに養育費6万を払ってるんだとか。 正直、旦那さんの立場ならば私も離婚したいかも。。なんて思いますが、旦那さんは他人で奥さんは友人なので、奥さんの立場のお話をお聞きしたいです。 そもそも、奥さんの言葉によるDVって、認められるもののですかね?子育てにイライラして、言ってしまう程度の暴言にしか聞こえません。これで認められるなら、うちはとっくに離婚されてます(笑)

  • 兄(既婚)が浮気をしています。

    結婚して1年未満の兄(24)が浮気をしています。 兄には奥さん(18)と生まれて間もない娘がいます。 兄は昔から浮気癖があり、結婚する前からも浮気を何度か していましたが、現在の奥さんの妊娠が分かり、結婚をした という経緯です。 奥さんは兄が浮気をしていることをおそらく知りません。 この事は奥さんやその両親に伝えるべきでしょうか。 一度奥さんの出産前にも浮気現場を目撃し、 諭したのですが、出産後もこの様な結果になって しまいました。 伝えると関係が悪化、最悪の場合離婚もありえますが、 伝えないとなると兄は性格上浮気を続けると思い、 何も知らない奥さんが気の毒です。 ご教授お願いします。