• ベストアンサー

産後の腰痛この先よくなるの?

1歳4ヶ月の男の子が居ます。 昨年12月になんの前触れもなく腰に激痛が走り 歩くことや這うことすらもままならない状況になってしまいました。 すぐに整形外科に行きレントゲンをとったのですが 骨には異常はなく筋力低下によるもので 薬で痛みをちらすしかないねと言われました。 その後1週間ほどで薬を飲まなくても痛むことがなくなりました。 そして今年の2月初旬に今度はわが子を抱き上げたときに ぎくっと腰がなってしまいました。 前回同様薬を飲めば治るんだって思い 飲んでいましたが 薬を飲まないと痛み出して 今回は一向によくなりません。 前回は激痛でしたが 今回は常に痛む鈍痛という感じです。 日常生活はかろうじてできますが 買い物で1時間歩いたり、子供を抱っこしたりすると 痛くて動けない状況になってしまいます。 前かがみや寝返も打てません。 現在整体に通っていますが 今のところあまり効果がないみたいです。 今回痛みだしてからもう4週間になるのですが こんな続くのじゃもうすっとこのままなの・・・?って 不安です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 改善される日はきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12月のはともかく、こんかいのはぎっくり腰じゃないんですか!? あら~~~;; それは、ちょっと、集中的に治療しないと、慢性化するかもしれませんよ。 ぎっくり腰は経験がないんですが、繰り返すそうですから。 陣痛は、腰陣痛でしたか? 生理痛も腰に来るタイプですか? そういう方の産後腰痛は、悪化するケースが多いように思います。 ごくたまに、赤ちゃんが生理痛を持っていってしまったみたいに、嘘のように軽くなるという人もいるそうなんですが、少なくとも私は悪化型でしたし、周囲の人も、産前から弱かったところは、産後、更に弱くなるというパターンを踏んでいるように思います。 人間、ウイークポイントというものはあるもので・・・ アキレス腱というか弁慶の泣きどころというか・・・^^; 調子が悪いとここに来る、という部位が、体のどこかにある場合、お産の後、一段と悪化するというようなことはよくあるようです。 腰痛の場合、一つには、産後、骨盤の締りが良くなかった、という原因があるかもしれません。 手伝いの人がいなくて、自ら立ち働かざるを得なかった、とか、何かやむにやまれぬ事情で、産褥期に安静にできなかったのではないですか? そういう方は、お産で緩んだ骨盤が、産褥期に本来の位置まで締りきらずに、少し緩んだままになっている場合があるのです。 質問者様はもう産後一年以上も経っていらっしゃいますから、いまさらコルセットをしても、骨盤を締める効果があるかどうか・・・正直、厳しいと思います。 それでも、コルセットはお勧めしますよ。 コルセットが支えてくれることで、筋力低下や骨盤の緩みが、少しでも助けられて、体重が分散できるので、立ち居は圧倒的に楽になります。 対症療法になってしまいますが、医師に相談の上、お使いになってみては、と思います。 根本的な治療、というと、一番有効なのは・・・ たぶん、もう一度骨盤を緩めてから締めなおす。 つまり、もう一回お産をなさることです^^; そう、今度こそ、産後、徹底的に安静を厳守し、骨盤ベルトをぎっちり締めてね。 私は、一人目のお産が重かったのと、産後安静にできなかったために、骨盤から恥骨にかけてずれが残り、ずっと違和感がありましたが、二人目のお産の時に、今度こそ締めなおそう、というつもりでしたので、極力安静を守った結果、少しですが、ましになりましたよ。 お大事に!!

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者では病名をつけるとすればぎっくり腰といわれました。 陣痛はまさに腰にきました! 産後は事情があり 2週間ほどで自宅に戻り普通に動いていました。 よく産後は大事だからといわれるのは きっとこういうことを言うんですね・・・ コルセットつけてますが 筋力が弱るから痛みが少なくなったら 止めて運動してみてと看護師さんに言われましたが・・・ 昨日リハビリと思って 子供連れてベビーカーで2時間ほどうろうろしてたら 現在最悪な状態です(;;) 痛くて子供も抱っこできずに 痛み止めの薬も飲んで 一生このまま続くなんてことは・・・??? と弱気になっています。 ほんと辛いです腰痛 出産前はジムに行ったり ウォーキングしたり 比較的動くのがすきだったほうなので 今の状態になるなんて 思いもよらなかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ぎっくり腰などの急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 メンタルなことが腰痛にも影響しているって 実は今通っている整体でも言われています。 ほんと新発見ですよね 現在はわが子を抱き上げる動作もできるくらい回復しました! また繰り返さないことをほんと祈るばかりです。 ありがとうございました。

• ponpokori
回答No.4

母が乳児の私を沐浴中、夫が1歳のわが子を抱き上げた時 ぎっくり腰になりましたが… いづれも、抱く側の方に問題があるといわれました。 二人とも、手先で子どもを抱こうとして 体全体を使わないので、腰に負担がかかりギックリ腰です。 ひとまず、今月初旬になったということで 4週間【1ヶ月】も経っていませんよね… 2,3週間はかなり痛く、その後もしばらく少しの痛みは継続すると 言ってました。 子どもの抱き方、見直してください。 多分、腰やった時と同じように抱いてるから 今もなお腰に負担がかかり、抱っこがよりいっそう大変なんだと思います。 子どもが抱っこのうちは、腰や腕を痛めやすいです。 2歳になったばかりの子どもがいますが、いまだたまに抱っこがあり 腰いて~ っと思うときもあります。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱き方たしかに腰を曲げて抱いて抱き上げていたかもしれません。 整体に通い始めて4週間目なので 2月初旬ていうのは違いますねすみません(;;) 前回は痛みがまったくなくなった状態になったので 今回もという心構えだったせいか 長引くので不安になってしまっています。 だいぶ楽になったらすぐに 動きだしてしまう自分にも問題がありそうです。 痛みがなくなるのを 待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

あまり無理すると歩けなくなりますよ。 私も子供の世話で無理して、突然歩けなくなりました。 早めにぎっくり腰の治療をして、改善するまで待つしかないですね。 私の場合、ある整体に行った時、2、3年でいずれ歩けなくなるから、その時、来なさいと言われました。その整体は、筋を入れる唯一の病院で、全国から患者さんが来てました。歩けなくなった私は、主人におんぶされ、筋をはめてもらいましたが、それでもかなり完治までには期間がかかりました。一ヶ月くらいだったと思います。 普通の整体では、筋がはずれたまま、ぎっくり腰となり、痛みが取れるのを待つみたいです。何度も癖になるのは、筋がはずれたままだからだそうです。 これ以上痛みを強めないためにも、もっとゆっくりすることが大切です。抱っこはダメです。腰にきます。暇を見ては横になって、腰を休めてください。徐々に痛みも和らいでくると思います。 お大事にしてください。

aiai777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理はしちゃいけないって思っていたのですが 昨日無理しちゃいましたね。。。少しよくなったときに 無理してぶり返したようです。 動くの極力控えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

重ねて投稿すみません。 1番の者です。 お子さんを抱き上げる時に、ふいに力を入れたり、立ったまま持ち上げようとしたり、といった悪習慣が、ここへ来てたたったのかもしれません。 お子さんが赤ちゃんで軽いうちはいいのですが、どんどん重くなりますものね。 しかも男のお子さんでしょ・・・^^; 一旦しゃがんで、しっかり抱いてから立ち上がる、など、重い荷物を持つときのような工夫をしないと、ほんとに危ないですよ。 どうぞお気をつけて。 腰痛の方の辛さは、とても他人ごととは思えません、心配です;;