• 締切済み

風呂場で転んで後頭部を打った

rnmiiの回答

• rnmii
回答No.5

頭部打撲による影響は急性的なものと、数ヶ月たってから発症する、つまり慢性的なものとがあります。 今回吐き気がなかったとのことですが、頭痛もなかったのでしょうか。そしておそらく意識の低下もなかったのでしょうね(ごめんなさい、意識状態は頭部打撲に大きく関与しますもので…)。 数日(2~3日程度)お体の調子に変調がなければ急性的なものは大丈夫なのではないでしょうか。 そして慢性的なものというのは、おおよそ1~2ヶ月後に「頭痛」・「トイレを失敗する」・「お体の半分が利きが悪い」・「もの覚えが悪くなった」・「意識障害」等の症状が出現するものです。決して全ての症状がそろう訳ではありませんが…。 この慢性的なものというのは比較的、高齢者やアルコール多飲者であったり、お子さんに多いとされています。kokoa48さんにお心当たりはありますでしょうか。 今回病院で受診なさっても急性的な判断は可能ですが、慢性的なものは時間を経なければ判断できないので、まずは受診なさってみて、医師から注意事項を遵守され経過をおってみてはいかがでしょうか。 もし飲酒なさる方であれば、少しの間お酒は避けた方がお体に優しいと思います。 何でもないことを祈っています。

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日たって症状はないので急性的なものはないにしろ やはり今後慢性的に何かおこったら大変ですね。湯船の中で倒れたわけではないのに、耳に水が入った様な感じがしたのも気にかかりますので、受診してみます。 お酒は飲まないのですが、スボーツでからだを動かすことも しばらく 避けた方がいいかもしれませんので医者に聞いてみます。