• 締切済み

年末調整

毎月の所得税の額の計算が・・ 給与×(12+5)=年収  とありその年収によって何%が所得税と聞きました。 自分は去年の6月から中途採用により現在に至っていますがその場合はどうなるんですか。 (採用されるまではバイトはしてたけどそれは無視という事で・・・) ぶっちゃけ年末調整で還付金があったのかないのか未だに会社側が何も言ってきません。 普通今の時期だと手続きは終わってますよね・・・会社に話しするにも多少は予備知識がないと 話せないんで今いろいろ調べてるんですが・・・ ちなみに税抜きの給与はチョキ十チョキ万円ってとこです。少なくてお恥ずかしいんですが・・・自分沖縄なんですけど沖縄の所得ってだいたいこんなもんでーーす。

noname#131123
noname#131123

みんなの回答

  • kyosuke11
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

>毎月の所得税の額の計算が・・  給与×(12+5)=年収とありその年収によって何%が所得税と聞きました。 会社から言われたのか、誰かから聞いたのか分かりませんが、所得税法上そのような規定はありません。 (年収に応じた給与所得金額-所得控除)×税率です。 また本来は遅くとも1月末までには源泉徴収票を受け取っているはずですが、会社も渡す義務があります。 それがまだとは・・・。 年末調整が終わっていて、単に遅れているだけならいいのですが、年末調整が終わっていないとすると、せめて年末調整未済の源泉徴収票を入手しないと確定申告もできません。 早めにお話をどうぞ。

関連するQ&A

  • 年末調整の還付金

    昨年の年収は816000円です 10月から働いているので、毎月1万円弱(給与明細が手元に無いので詳しい額は不明)を所得税として天引きされていました。 当初源泉徴収票の支払金額が136万と書かれており、会社へは間違いを指摘しました。 8月から働いていたと税理士が勘違いしたらしく、この支払い金額になったらしいのですが、 この時、還付金は9千円(支払金額136万に対しての還付金の額です)くらいと言われました。 所得税の事は自分なりに調べていて、3ヶ月間源泉徴収されていた税金は全額還付されると思っていたので、この発言にも疑問を持っています。 給与総額(81.6万) - 給与所得控除(65万) - 基礎控除(38万) - 扶養控除(38万) - 寡婦特別控除(35万) = -94.4万 よって、全額還付ではないのでしょうか? 結局再計算するとのことで、未だ還付金はもらっていません。

  • 年末調整の還付について教えてください

    税理士さんに19年分の年末調整一覧表をずっと前に頂きました。 支払給与額から所得控除額などいろいろ記載してあるものです。 で、社員のほとんどに本年還付額として所得税の還付額が記載されています。 この還付額はどこに申請すれば自分の元に返ってくるのでしょうか? 社員の1人は社員が個人個人で税務所に申請するんじゃない?と言っていますがそうなのでしょうか? 私は会社が所得税を給与から差し引いて税務署に支払っているので多く取りすぎた分は会社で支払うのではないかなぁ?と思っています。 でもそしたら会社が負担を抱えることになって不利ですよね? まったくわからずどの考えもふに落ちません。 小さい会社で社長はじめ社員皆、税金関係に疎くまったくわかりません。 どうすれば良いのかどなたか教えてください。

  • 年末調整 還付金

    非課税の方は給与から所得税を引かないで支給したらいいのか、一旦給与から所得税を引いて年末調整で還付するのかどうか教えて下さい

  • 年末調整出来ませんでした

    シングルマザーで派遣で働いています。 昨年1年同じ派遣会社で働き、年収は180万程です。 昨年末の年末調整の書類を出せなかったのですが、今から会社に確定申告をするために必要な書類をお願いすることは出来ますか? 私は住民税は払っておらず、所得税のみですが、還付されるのはどの程度なんでしょうか? 特別の寡婦で、扶養は15歳の息子だけです。 所得税は毎月2000円程なので年間24000円位です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整にあたり、職場から前職の源泉徴収票の提出を求められました。 そこでいろいろと調べたのですが、 総額が103万以下なら諸々差し引いて、 38万以下になるから所得税の納税義務は発しない、とありました。 また、逆に還付金をもらえるために申告したほうがいいというのもみました。 現在、扶養内で、今月までの給与総額は前職と合わせて50にも満たしません。 また、副業収入が12月末に入るので、その分の源泉徴収票が提出できません。 ですから、前職のだけでもいいのかなと思ったのですが、 それだと年末調整ができていないことになりますか 今現在の給与所得だけで計算してもらって、 12月に入る(ほんの少しです)給与は気にしないでもいいのでしょうか? 還付金は多分そんなにないと思うので 脱税とかで会社や自分に通達とかが来ないのならそのままでいいのですが。 それとも、会社に以上の理由で確定申告は春に自分で行うというべきなのですか。 教えてください。

  • 年末調整還付金

    以前のパート先では年末調整で所得税の還付金は12月の給与に入ってました。 現在のパート先では翌年1月の給与で還付されます。 この所得税の還付金は翌年の収入ということになるのでしょうか? 収入を103万あるいは130万に抑えていて、ぎりぎりのラインで働いている場合、 それが入るか入らないか大きな問題になってしまうので、教えて下さい。

  • 年末調整の還付について

    私は4年程前に住宅を取得したので、住宅ローン減税の適用を受けています。 (年末のローン残高の1%を所得税から控除) しかしながら、年末調整の還付金が微妙に少ないような気がしています。 所得税で控除しきれない分があれば住民税で控除されるらしいのですが、 住民税はきちんと引かれています。 会社からの還付金は明細などなく、現金が封筒に入っているだけです。 以前勤めていた会社では、部署全員の還付一覧表のようなものの自分の欄の金額と 渡された金額をチェックし、受領印を押していました。 また別の社員が以前勤めていた会社では、給与明細書のようなもの(手書きでない)が 一緒に添付されていたそうです。 還付額が正当であるか確認する方法をおしえてください。 給与明細書はすべて取ってあります。

  • 年末調整の還付金について。

    今年の6月1日から8月末日の期間、正社員として会社勤めしていました。 給与からは、源泉所得税を引かれていましたが、雇用を受けていた3ヶ月の合計所得(所得税・社会保険含む)は90万円ほどです。 平成18年の所得も同じく90万円です(今現在)。 (1)年末調整で還付金を受け取る為には、どうすればいいのでしょうか?(手続きとか必要なのでしょうか?) (2)勤めていた会社に源泉徴収の証明をするもは発行を受けていませんが大丈夫なのでしょうか? (3)還付金を受け取る時期はいつ頃なのでしょうか?

  • 年末調整後の賞与

    給与受給者です。 2015年入社なので、現在の会社では初めての所得申告です。 昨年12月18日の給与にて年末調整額として還付を受けています。 その後12月25日に賞与をいただき、そこからも所得税が引かれています。 こういう場合、会社が修正申告しているのでしょうか?

  • 年末調整事務

    今年から年末調整事務を担当することになりました。わからないことばかりですがなんとかできそうです。 給与ソフトで処理します。申告書を出してもらって控除額を入力、12月末までにに支給する給与、賞与を集計すると還付する人ばかりでした。で、12月10日支給の賞与の所得税から還付額を引いて還付額が0となるようにし、12月10日支給の給与の所得税を引いても還付額がある人は、還付額を事業主が立て替えて支給、翌年1月からの所得税を税務署に納めず事業主で預かり、税務署には0円で納付書を提出し、立て替え額が0になったらまた通常通り納付するという形を取れば書類が少なくて済むと、税務署で聞いたと前任者から聞きました。 ない頭でこう解釈したんですが間違いないですかね? また、住宅借入控除で所得税で控除しきれない分は住民税から不足分を控除できるということですよね? また所得税が全額還付の人がいるんですが、その方は最初から所得税を徴収しないということはしてはいけないのですか?最終的に全額還付となっても徴収する義務があるんですか?他にも扶養控除等で全額還付の人も同様に。。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう