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年末調整の還付金について。

今年の6月1日から8月末日の期間、正社員として会社勤めしていました。 給与からは、源泉所得税を引かれていましたが、雇用を受けていた3ヶ月の合計所得(所得税・社会保険含む)は90万円ほどです。 平成18年の所得も同じく90万円です(今現在)。 (1)年末調整で還付金を受け取る為には、どうすればいいのでしょうか?(手続きとか必要なのでしょうか?) (2)勤めていた会社に源泉徴収の証明をするもは発行を受けていませんが大丈夫なのでしょうか? (3)還付金を受け取る時期はいつ頃なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • mukaiyama
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回答No.2

(1)年末調整で還付金を受け取る為には・・・ 年末調整というのはその名のとおり、年末に在籍している会社が行います。 すでにやめている場合は、自分で確定申告をすることが必要です。 通常の確定申告は、翌年の 2/16~3/15 ですが、還付だけの申告なら 1/1 以降いつでも受け付けてもらえます。 (2)勤めていた会社に源泉徴収の証明をするもは・・・ 税金を前払いしてあることの証明として『源泉徴収票』の添付が必要です。 給与明細などではだめです。 前の会社に言って発行してもらいましょう。 (3)還付金を受け取る時期はいつ・・・ 申告書が受理されてから、早ければ 2週間ぐらい、遅ければ 2~3ヶ月かかることもあります。 税務署の混み具合次第です。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#21551
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、(2)の源泉徴収票を勤めていた会社に発行してもらいます。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.1

1,税金の還付金は一年を通して納めすぎた税金を返してもらう制度です。ですから来年1月以降になって本年度の収入が確定しないといけません。 2,勤務先に源泉徴収票をもらいましょう。 3,通常は2月15日から確定申告が必要ですが、還付金のみでしたらそれ以前から請求出来ます。

noname#21551
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。勤めていた会社に源泉徴収票を作成してもらうことからはじめます。

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