• ベストアンサー

makeの用法?

NHKラジオ英会話講座より A:What are you doing smoking a pipe? B:I don't know. I thought it made me seem more dignified. A:I don't know about dignified. But it sure makes you smell bad. B: Oh, please. Give me a break. (質問)Bの会話の2つのmadeについてお尋ねします。 I thought it made me seem more dignified. (質問1)SVOC(第5文型)と判断しましたが、如何でしょうか? It sure makes you smell bad. (質問2)無生物を主語にしたSVOO(第4文型)使役用法、と判断しましたが? (質問3)2つのmadeはいづれも、「make+目的語(人)+原形不定詞」ですが、見分ける判断材料はO=Cでしょうか? 用法の違いを易しくご説明願えませんか? なかなかすっきりしません。辞書を見るmadeにはたくさんの用法があります。一度に覚え切れません。ご迷惑でしょうが、分るまで質問を繰り返したいと思います。よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。 ご質問1: <SVOC(第5文型)と判断しましたが、如何でしょうか?> はい、その通りです。 1.thoughtの目的語になっている名詞節内の文型については、以下のように分解されます。 it:主語S made:使役動詞V me:目的語O seem:補語C more dignified:補語seemの主格補語。ここではmeを補い、補語Cの一部になります。。 以上のようにSVOCの第5文型になります。 2.意味は、 (直訳)「それは、私を、より威厳があるように、させる(と思った)」 →(意訳)「そうすると、なんだか自分がえらくなるような(気がしたんだ)」 となります。 無生物itが主語になる使役動詞は、目的語である人を主語にし、無生物の主語を理由のように訳すときれいな訳になります。 ご質問2: <無生物を主語にしたSVOO(第4文型)使役用法、と判断しましたが?> いいえ、第4文型ではありません。 1.これは第5文型になります。使役動詞は通常SVOCの第5文型です。 2.文法分解は以下の通りです。 it:主語S sure:副詞 makes:使役動詞V you:目的語O smell:補語C bad:補語smellの主格補語。ここではyouを補い、補語Cの一部になります。 以上のようにSVOCの第5文型になります。 3.意味は、 (直訳)「それは、確かに、あなたを、いやなにおいがするように、させる」 →(意訳)「(でも)そうすると、あなたが変なにおいがするのは、確かね」 となります。 ご質問3: <2つのmadeはいづれも、「make+目的語(人)+原形不定詞」ですが、見分ける判断材料はO=Cでしょうか? 用法の違いを易しくご説明願えませんか?> 1.おっしゃる通り両方とも「make+目的語(人)+原形不定詞」です。 2.つまり、両文ともSVOCの第5文型で、SVOOになることはあり得ません。原形不定詞は直接目的語Oにはならないからです。 以上ご参考までに。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき大変感謝いたしています。今回もとても勉強になりました。 >使役動詞は通常SVOCの第5文型です。 >原形不定詞は直接目的語Oにはならないからです。 >more dignified:補語seemの主格補語。ここではmeを補い、補語Cの一部になります。 >bad:補語smellの主格補語。ここではyouを補い、補語Cの一部になります。  以前にも教えていただいたのに、申し訳ありません。seemもsmellも不完全自動詞だから主格補語が必要だということですね。O=Cが上手く捕らえきれてませんでした。今度は大丈夫です。 I feel like I take two steps forward,and then one step back,two steps forward,one back.(テキストより)の心境です。 今後ともよろしくお願いいたします。 敬具  尊敬と感謝を込めて!!

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

I thought it made me seem more dignified. 文型はといえば3文型(S=I, V=thought, O=thatが省略されている節部分)ということになりますが、おそらくお尋ねになっているのはその節の部分に関してですよね? it made me seem more dignified のところだけで見ると S=it, V=made, O=me, C=seem の5文型だと思いますが。 It sure makes you smell bad. SVOC の5文型で、先ほどの節の中の文と同じく、使役動詞make が使われている文です。 ということで、質問3ですが、どちらも全く同じ使役動詞の用法で、make+人+do(動詞の原形)という形です。この用法の場合、人が目的語、doが補語になります。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき有難うございます。 >どちらも全く同じ使役動詞の用法で、make+人+do(動詞の原形)という形です。この用法の場合、人が目的語、doが補語になります。  me=seem/you=smellですね。良く分りました。「原形不定詞が補語」であることをしっかり覚えたいと思います。とても勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。