• ベストアンサー

医療費控除をしたのですが…

実母の医療費が100万円を越してしまったので、今年に入ってすぐに2006年分の医療費控除の申請をしました。 老夫婦には、もはや面倒にしか思えなかったらしく、ずっとほったらかしにしていたそうです。 そこで、2年も遅れての、しかも唯一、給与所得のある私が申請することなったわけですが、これについては、提出後1ヶ月ほどたったつい先日『国税還付金振込通知書』となってやってきました。 さて、そこで疑問が生まれたのですが…。 1) 市・府民税が減額されるかもしれない、と聞いたのですが、何か手続きは必要なのでしょうか。 2) 2006年と2年遡っての申告ですが、減額されるとしてどのように行われるのでしょうか。 というのも、確定申告の時期とずらして、2007年分の控除申請を行おうと思っています。申告のタイミングによって、税務署でややこしいことになったら申し訳ないなと思いまして。 本当なら税務署に出向くのが一番なんでしょうが、仕事のため、どう考えても無理なのです。 皆さん苦労して税金を納められているのに、自分だけくれくれぼうずみたいに返してくれという申告をするのも申し訳ないのですが、今年の初めに自分も体を壊してしまい、少しでもお助けいただければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1) 市・府民税が減額されるかもしれない、と聞いたのですが、何か手続きは必要なのでしょうか。 2) 2006年と2年遡っての申告ですが、減額されるとしてどのように行われるのでしょうか。 質問者さんが医療費控除を受けたとのことですが、お母さんと生計を一という条件は満たしているのですね。 国税の確定申告書を提出した場合、この内容が住民税の賦課権者である市役所(役場)へ送られますので、住民税のみの手続きはいりません。 そして、住民税の2006年分に対しての課税は、すでに賦課されている結果に対して、申告結果を受けて所得控除の追加として計算し直し減額・還付されることとなります。 2007年分に対しては賦課計算自体がまだ行われておりませんので、あわてず正確な申告をなさればよいです。

gattone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >質問者さんが医療費控除を受けたとのことですが、お母さんと生計を一という条件は満たしているのですね。 はい。実際、老夫婦は年金生活者ですので、医療費は半分以上援助しています。(今まで育ててもらってる親に対して援助するって言い方はちょっとおかしいのですが。) その為、問題なく医療費控除を受けることが出来ました。 なんか、税務署にしろ、市役所にしろ、何度も計算のしなおしをさせてしまうのが申し訳なくも思うのですが、会社員はこの方法しか取れないのでしょうか。頂いたご回答に再質問してしまってすみませんが、もしご存知でしたら…。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なんか、税務署にしろ、市役所にしろ、何度も計算のしなおしをさせてしまうのが申し訳なくも思うのですが、会社員はこの方法しか取れないのでしょうか。 会社員にしろ自営業者にしろ、医療費控除というものが確定申告が要件になっており、住民税の課税が基本国税の申告を受けてのことである以上、仕方のないことですね。 年末調整にて控除が出来たり、複数年分一括申告出来れば良いのでしょうが現状では、間違いのない申告を心がけるしかありませんね。 申し訳ないと思うあなたの気持ちで十分だと思いますよ。

gattone
質問者

お礼

方法はないのですね。 自分自身、計算がとっても苦手なので、その作業を何度もしているのは気の毒だなぁ、と思ってしまって。 せめて、申請書類をキチンとまとめることにします。 知らないことが一つクリアになって、とても気持ちがよくなりました。 ありがとうございました。

• kinchan21
回答No.1

1)確定申告をすると、自動的に市・府民税にも反映されます。近いうちに市・府民税の変更通知が市役所から送られてきます。 2)税務署でややこしいことになったりしませんからご安心を。

gattone
質問者

お礼

なるほど。早速のご回答ありがとうございました。 では、2007年の分をゆっくり作成することにします。 ありがとうございました。