• ベストアンサー

カレーパウダーについて

最近、カレー味のメニューにこり、カレーパウダーでよく使うのですが、香が立たないというか、いま一つ薄い気がします。 量を多めにしてみたのですが、あの広がるようなカレー独特の香が立ちません。 スーパーで販売している大手スパイスメーカーのものしか使用したことがないのですが、 やはりパウダーそのものの香が足りないのかなとも思っています。 カレーパウダーを使うとき、カレーの香を立たせるようなポイントはありますか?  また、皆様のオススメのカレーパウダーがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

家政科出身の主婦です^^ 市販のカレーパウダーの香りでしたら、使用前にカラ炒りされると香りがたちます^^ 作っている途中で香りが鈍くなってしまうのは、食品やカレーパウダーに含まれる脂肪分や油分が多いからだそうで その際は、油分やアクを丁寧にとり、パウダーを入れたら沸騰させ過ぎないようにして カラ炒りしたカレーパウダーを最後に少量足してあげる事で解決できます。 無印良品の自家製カレー粉のスパイスセットは、カレー粉作り初心者さんでも簡単に本格的なカレー粉が作れますし 自分の好みに合ったスパイスをさらに加える事で、より香り高い自分好みのカレー粉が出来上がり、とても便利です。 自家製で作ったカレーパウダーは、数週間~数か月寝かせて馴染ませると美味しくなります。 参考になれば幸いです^^

sam-sam-sa
質問者

お礼

脂肪分などが香りを鈍くさせる原因になっているのですか。 なるほど~。勉強になりました! 無印良品は小物類は何度か購入したことがありますが、食品類も幅広く扱っているんですね。 最寄の駅の店は小規模なのであまり見かけなかったのですが、今度よく探してみます。 ご丁寧でわかりやすいご説明、とても参考になりました。  カラ炒りと最後の一つまみ早速試しそうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

長年ナイル商会 インデラカレー*400gを愛用していますが、品質的によいのに、価格が安く、満足しています。 http://www.nair.co.jp/curry.html http://www.ohtsuya.com/Spice-nailda.html

sam-sam-sa
質問者

お礼

回答者さまが長く使われているとのことで大変興味を持ちました! お値段もお手頃(安い!)ですよね。 是非試してみようと思います。 余談ですが、添付してくださった2つ目のサイトでチキンカレーセットという商品を発見し、 そちらも気になってしまいました。美味しそう~☆^^ 良いお店のご紹介、感謝致します。 どうもありがとうございました。