• ベストアンサー

支えあうということ

結構長い間付き合っている彼がいます。 過去に、私が辛い時に支えてもらえず逃げられたことがあります (よりはすぐに戻りました)。 そのことは今は反省しているようです。 二度としないと言っています。 しかし、一度逃げられた(その数年後も、自分は私と釣りあわないと卑下して私を振ろうとして振れなくて失敗)という 自分の中のダメージはたまに思い出され、辛くなります。 またいつ同じことになるかもしれない…。って思って、彼に 「私がしんどいときとかあったらちゃんと話を聞いてくれる?相談にのってくれる?」とか 「私のことを守ってくれる?大事にしてくれる?」とか聞いてしまいます。 上記のことについては、話聞く、相談にのる、守る、大事だ、と言ってはくれますが…。 「頼らせてくれる?」と聞くと「頼らんで…。」と言われました。 もちろん、甘えて一方的に頼るのはいけないと思うのですが、お互いに相手のために 支えてやりたいという気持ちが欲しいと思いました。 普段過ごすには楽しいですし、そこはいいのですがいざとなったときにと思うと これからのことを懸念しています。 理想としては、彼女が辛い時とか支えてあげて守ってあげようとする。 逆に彼が辛い時は彼女が支える、という「心の支え」的なものがあるのですが、 それは理想論でしょうか? 現実の男女ではこういう「心の支え」云々はないものなのでしょうか?

noname#163940
noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

理想論ではないと思いますよ。 わたしはいつも彼氏に、「あなたがいるから仕事を頑張れる。それで仕事がまた愉しくなるから、愚痴も云わずに済むし、オフも愉しくなる」と云っています。 どちらかが落ち込んだ時に「支え」の必要性を切実に感じるようになるわけですが、そうではないフツウの日々の中に、相手を支えられるかどうかを見極める予兆が沢山潜んでいると思うのです。 ・段差のあるところですっと手を出せるか ・具合が悪いときに率先して労わってくれるか ・質問者さまのお相手への小さな労わりの気持ちに気付き、「ありがとう」と言えるか ・普段から話を聞いてくれるか ・「面倒」「だるい」という言葉で逃げるクセはないか ・頑張ったことを褒めてくれたり御礼を云ったりしてくれるか これらはほんの一例です。 必要なのは、「支え」ではなく「労わり」「気遣い」という言葉のほうがぴったりくるかもしれません。「支え」はその中のひとつに過ぎないからです。 トラブルのときだけ、「護らなきゃ!」なんて気持ちが突如芽生える人はあまり居ないような気がします。普段大切にしている人であれば、「いつもよりもなお一層労わってあげなければ!」と思い、その思いが「支え」になるのではないでしょうか(抽象的ですみません)。 だから、平和時において「なにかあったら○○してくれる?」と訊くのは、彼氏さんにとっても酷というものです。質問者さまはその時の自分の状態を既に仮定してしまっているし、彼氏さんはその質問者さまの状態に合わせて豹変して頑張らなければならないような印象を受けるからです。 きっと質問者さまの不安は、彼氏さんの言葉尻や対応ではなくて、日々の生活の中で目にする色々な要素や態度が絡んで生み出されたものと推測します。その不安を払拭するために、言葉でどれだけ確認をとって、そこで「うん」と云われても、それはきっと幻想です。残念ながら解決には結びつかないどころか、彼氏さんに無用な圧力を掛けるという意味で多分に逆効果です。 質問者さまは、彼氏さんにどれだけ「ありがとう」と云ったり、「大変だったね、頑張ったね、お疲れさま」と云って差し上げていますか? 彼氏さんの「質問者さんを俺は支えていけるだろうか・・」という漠とした不安を、「大丈夫よ」と支えて差し上げられていますか?

noname#163940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の場合は ・仕事(掛け持ちしている)で体が疲れているのに、お金をかけて時間をかけて  (片道1時間)寒いこの時期でもわたしの家に週1くらい会いに来てくれる。 ・買い物でも重いものを持ってくれる ・食事を作ったらお礼とごちそうさまを言ってくれる ・仕事がかなりハードなのに愚痴らない というところがあります。 こういういつもの言動から彼が私に対してどう思っているか読み取るのが 私の「仕事」ですよね。 恥ずかしながらおっしゃっていただいて気づきました。 ただ、ドラマみたいに、何か私にあったときに一目散に駆けつけてくれるかな…って気になったりもします。 実は、今通っているジムでちょっと変な男性がいるので一度ついてきてほしいと約束したのですが、 連日のハードな仕事の疲れと眠気がたまっていて、ついてきてもらえませんでした。 そのこともネックになっていました。 それも、私より疲れや眠気の方が優先!?って思いました。 でも比べちゃいけなかったかな…と後悔もしました。 私は私なりに彼が私のためにしてくれたことにお礼を言っているつもりです。 だけど、よくよく考えたら彼からはこうこう言ってくれって頼まれたことはありませんでした。 こんな風に不安をぶちまけている私自身もうすでに、彼に甘えている証拠だと思いました。 最後におっしゃってくださったお言葉をちゃんと反芻してこれからのことを考えていきたいと思います、

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.3

やはり言葉より態度で示す部分なんでしょうね。 何でも力になるよと言ってくれれば安心するし、ほっとはするでしょう。 でも本当に支えになるっていう事は、いざ改めて言わなくてもできる部分なんだと思うんです。それが長く付き合っていればいるほど。 それを改めて相手に聞いてるという事は、 貴方の中には凄く不安感があるので、何とか言葉でも安心したい気持ちが強いんでしょうね。長く付き合えてるという事は信頼がそれだけ育っているという部分もあると思うんです。 それをお互いに信じることで支えあえる絆になるんだと僕は思いますけど☆

noname#163940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉で安心するのは本当の安心でないし信頼でもないですよね。 過去に受けたショックのことについては、彼に何度か言ったことがあります。 もう何年も前のことなので、もう許すべきだとも思うのですが… 足を踏んだ方は覚えていなくても踏まれた方がずっと覚えているという感じです。 長い付き合いも、別にダラダラ付き合っていたわけではなく もう6年にもなるのに周囲からはまだ付き合いたてのカップルに見えるそうです。 最後のお言葉に、思わず涙腺が緩んでしまいました。 きっと彼は私のことを信用信頼してくれていると思います。なのに私は…ですよね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私も夫婦(あるいは恋人)は支え合うものだと思います。例えば精神的につらい時には、明るい顔を見せていてくれるだけで支えになります。老人になればどちらかがおむつの世話もせねばなりません。

noname#163940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスができなくても、ちょっと泣き言を聞いてもらえたり 逆に聞いたりできる関係が素敵だと思います。もちろん、おっしゃるように 辛い気持ちを共有するのではなく、それを吹き飛ばすような態度をしてくれるのも嬉しいです。 私が元々世話焼きなところがあるので、余計自分はいっぱい支えているという気持ちが大きいのだと思います。 おそらく、おむつの世話とかそういうのはしてくれると思います。 精神的な部分でのつながりというか、思いやりについて悩んでいます。 ちなみに彼は「叱られるとずっと気に病んでうつ病になる」とか自分で言います…。 心が弱いのは誰でもそうだから、それをどうやって自分で強くしていくかが大事だと諭していますが…。

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.1

心の支えは必要だと思います。 でも・・・ >「私がしんどいときとかあったらちゃんと話を聞いてくれる?相談にのってくれる?」とか >「私のことを守ってくれる?大事にしてくれる?」とか聞いてしまいます。 以前の彼の行動がトラウマになって、上記の様なことを言われすぎると、彼もプレッシャーになり疲れるのではないですか? もしくはdreampineさんを支える自信がないとか。 一緒にいるなら、要求しなくても自然に支えあえるものだと思います。 dreampineさんが「こいつとは支えあえない」と思うのであれば、支えてくれる人探した方がいいと思います^^

noname#163940
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、私も心配だからついつい聞いてしまうのですが、 言われ続けるとウンザリしてしまうのも仕方がないです。 とある本を読んでいて「お互い辛い時の心の支えにならないってなら お気に入りのおもちゃをそばに置きたいというのと同じ」というのがありました。 なお、逆に彼が辛い時は、過去に捨てられた経緯があったのに私は支えました。 彼も、私がいなかったら死んでいたといいます。 多分、それで過去に捨てたことを反省しているのだと思います。 一般的に男女間の「心の支え」ってどんなものなのでしょうか。 これから難題を抱えた時に支えてくれるのか…。 私は支えあいたいと思っていますが、相手がそれに乗ってくれなければ けじめをつけないといけないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男性は理想主義、女性は現実主義?

    一般論でですが(結局、人それぞれってのは無しで御願いします) 男性は理想主義、女性は現実主義とよく言われますが そうすると今の男女不平等社会は現実主義の女性が仕組んできたことなのでしょうか? それとも理想主義の男性の理想像なんでしょうか?

  • 彼女が彼氏にできること

    彼氏が、悩みを相談できる人がいなくて辛い、でも私には悩みを相談できない、といいます。 彼を前にするとつい甘えが出てしまい、どうしても自分本位で思いやりのない言動を取ってしまっていたので、当然とは思います。 でもそこを直せば相談できるのか聞いたら、そうではないと言います。 私は彼のこと、心の支えにしていたのに、彼は私のことを心の支えにできない、そんな対等でない関係が非常に辛いです。 誰にも相談しないタイプ、というならまだいいんです。私自身も昔はそうでした。 でも、彼も相談する人は欲しいみたいで…。 なんというか、彼女として一番大切な役割が果たせていないんじゃないかと思います。 悩み事に対する、私のアプローチの仕方が信用されていないのかもとも思います。(彼は現実的、私は楽観的・現実逃避的です) 別に、何から何まで相談して欲しいわけじゃないんです。 ただ、「相談できなくて辛い」という彼の心を、私が支えてあげるにはどうしたらいいでしょうか。 特に、同じような状況下にある彼氏さんに心情を教えていただけると嬉しいです。

  • 人の支えになるということ

    心の支えって男女によって違うとは思うのですが… 私はいつも自分のことを気にかけてくれて辛いときにさりげなく手をさしのべてくれるひとがとても支えになります。誰にでも手を差し伸べるのではなく自分に対して特に特別にそうしてくれる人は何があっても見捨てないでくれると、自分にとってなくてはならない支えに感じます。 男性にとって心の支えとなる女性はどんな人ですか?? 今支えになりたい男性がいます。どのように接したらいいでしょうか…

  • 日本人の心の支えってなんですか。

    私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

  • ▍親 理想論▍どうしたらいいのか。

    親(40代)が、理想論ばかり語ります。 今は少しだけバイトをしてて、ハンドメイドで稼ぐつもりの様です。 このハンドメイドは1年前位からやってて、たまに作品を販売したりして、身内の方が買ってくれたりします。 スピリチュアルなんかが好きで、最近はもう 【アドバイスや自分がいいと思った考えを否定してくるものは全て拒否】してます。 「否定的な意見は全部無視だよ!」と。、 スピリチュアルの影響で、 「叶えたい事が叶った!と思う」といいと考えてるらしく、現実的ではない理想をずっと語ってます。 親が作ってるハンドメイドは、正直需要がないし、売れないと思います。 作品もあまり出来が良くないし…素人みたいな感じです。 それでも、いい可能性しか考えず私が「こうした方がいいんじゃない?」 と言っても全く聞いてくれません。 元々心が少し弱くて、マルチ商法に引っかかったり、陰謀論を信じたり… 自分がいい事だと思った事は貫きます。 変なサプリとか、陰謀論とか 今度、大きなハンドメイド展があってそれに出るようです。「絶対売れる!」と信じてるようですが、私はそう思いません。 そして理想から現実を突きつけられてる親を想像すると胸が痛いです。 私は、もっと理想以外にちゃんと現実も考えて欲しいです。絶望して欲しくないです。 どう接していけばいいのか、分かりません…

  • あなたの心の支えになっている名言

    人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

  • ラテンアメリカ貧困の理由

    世界から貧困がなくならないのは何故なんでしょうか。 ラテンアメリカの貧困の理由を教えてください。 理想論はいりません。具体的かつ現実的なお話を聞かせていただけるととても助かります;;

  • 奥様に何を求めますか?

    28歳主婦です。新婚3ヶ月なのですが、今後の夫との関係を築く上でぜひ参考にさせていただきたいと思いまして伺いました。 特に既婚男性の方のいろいろな意見を伺えたら嬉しく思います。 ひと言でいうと、ご自分の奥様に何を求めていると思われますか? 例えば「癒し」とか「相談相手」とか・・。 理想としてどのような存在でいてほしいですか? 現実はいかがですか? 精神論のようなことをいろいろ伺ってしまい恐縮です。理想と現実はどうなのだろうと思ってしまいまして・・。 旦那様によってそれぞれだとは思うのですが、ぜひご意見を参考にさせて頂けると嬉しいです。 お時間があればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔の彼女 心の支え

    46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?

  • 生きてるのが無意味に感じてしまいます

    最近自分が生きてる意味があるのかと考えることが多くなりました。 もともと色々なことに関心がなかったせいもあるとは思うのですが、社会人になってからは尚更色々なことに対して興味が持てなくなってしまい、何を楽しみに生きているのかわからず日々過ごしているのが現状です。 また仕事自体もわかってたことではありますが、理想と現実はかけ離れていて胸が苦しくなります。しかも物覚えやマナー、段取りが悪いので上司からはあきれられてしまい会社に行くのも辛いです。 これから先の自分のことを考えると不安以外なにも浮かばないといった感じです。 このままなんの意味も目的もなく生きてるぐらいなら、もういっそのこと楽になりたいなんてことも考えてしまいます。今なら自分の身内に迷惑はかけますがそれ以上迷惑をかける人も思い浮かばないですし… 長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんは何を心の支えに日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?また何が自分の存在の意味だと思っていらっしゃるのでしょうか? 情けない話ですが相談できる場所がなくて書き込ませていただきました。 意味不明な点や甘えた考えなのかもしれませんが意見をいただけたらと思います。